【ナゾロジー】6000年前の現状「最古のスイカ」は苦くて人類は種だけ食べていた!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659785598/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/06(土) 20:33:18.78

6000年前の現状「最古のスイカ」は苦くて人類は種だけ食べていた!

 スイカは今日、”真夏の果実”の代名詞になっていますが、彼らにも苦い時代はあったようです。

 このほど、北アフリカ・リビアでの発掘調査により、現状最古となる約6000年前のスイカの種子が発見されました。

 加えて、米ワシントン大学セントルイス(Washington University in St. Louis)が種を調べたところ、このスイカは、今日のような甘い果肉ではなく、苦味の強い果肉をつけていたことがわかりました。

 古代エジプトでは、4000年以上前にはすでに甘いスイカが栽培されていたようですが、それ以前のスイカはかなり苦かったようです。

 研究の詳細は、2022年7月30日付で科学雑誌『Molecular Biology and Evolution』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.08.03
https://nazology.net/archives/112765

みんなのコメント

2 2022/08/06(土) 20:43:24.98

スイカは野菜だからな

3 2022/08/06(土) 20:44:02.96

にが瓜みたいなスイカ。

5 2022/08/06(土) 20:45:34.71

アフリカ南部のコイ族やサン族の人達が
野生のメロンやスイカを食べているね
苦いが水分があり、砂漠での水分補給に役立つ

8 2022/08/06(土) 20:52:56.91

瓜の仲間はおかしいよなぁ

まるで神が人間のために魔改造したようだ

9 2022/08/06(土) 20:54:48.63

日本人は瓜だな
甘味は少ないけど

11 2022/08/06(土) 20:58:25.54

昔の人というのは苦くても食べていたんだぞ。
甘い物なんていうのは基本なかったから。
虫でもくっていたくらいだ、苦いくらいのスイカを食べないはずがない。

12 2022/08/06(土) 21:04:32.94

6000年掛ければ苦いものも甘く出来るのに人間は何千年経っても争ってるな

15 2022/08/06(土) 21:15:28.15

種ってチョコレートなんだよ

16 2022/08/06(土) 21:20:24.40

80年代に観光で中国に行ったら、
路上でスイカを無料で食べさせていた。
その代わりタネはここへ吐き出せ、という。
要するにタネを集める商売なんだな。
今でもそうなんだろうか?

17 2022/08/06(土) 21:24:30.06

戦後は食べるモノが不足していて
ゴーヤの種は甘みがあるから子供のおやつだったそうな
みたいな話か

19 2022/08/06(土) 21:32:45.93

中華食材の店に行くと、食用のスイカの種が売ってるな
カボチャやヒマワリの種みたいに炒ってあって、お茶うけにいい

20 2022/08/06(土) 21:34:03.14

西洋の絵画を見ると、今のスイカとかなり違うんだよな
赤い部分が殆ど無いというか小さいスイカが密集して一つになったような食いでの無い感じ

21 2022/08/06(土) 21:37:32.52

瓜売りが来て瓜売れと言うが

22 2022/08/06(土) 21:39:53.93

種は栄養あるからよく噛んで食べろ。

23 2022/08/06(土) 21:48:04.50

ないないwww

27 2022/08/07(日) 10:33:43.24

6000年前のスイカ料理はチャンプルーだったのか

33 2022/08/07(日) 12:22:14.82

身が苦くて種を食われてたとか古代のスイカはアホだな

36 2022/08/07(日) 13:17:43.85

君なのでは→君の事なのでは

42 2022/08/07(日) 13:47:38.15

スイカは冷蔵庫で火刺さないと美味しくないね
同じ瓜科でもメロンは常温でも美味しい

43 2022/08/07(日) 14:07:17.28

ワイの巨大ズッキーニ食べてええぞ🥒(ポロン

44 2022/08/07(日) 14:15:01.99

ガックフルーツみたいなのが、スイカの原種やろな。

46 2022/08/07(日) 14:56:39.81

馬鹿だな ゴーヤのように苦いウリとして食されてたに決まってるだろ

種だけ食べたとか馬鹿な妄想するなよ

47 2022/08/07(日) 14:57:45.37

研究者って愚かすぎる

種だけなわけねーだろ。苦いものは薬膳的に良いものだから食べられてたに決まってるじゃん。

学者は総じてバカばかり

48 2022/08/07(日) 15:14:55.78

中国ではスイカもカボチャも普通に種割って食べてるし、何を今更

55 2022/08/07(日) 17:43:27.18

苦くても食うんじゃね?
今だってゴーヤとか苦い野菜とかたくさんあるじゃん

58 2022/08/07(日) 23:24:12.45


キュウリも最近まで苦くてよ。品種改良して食べれるようになったさうだ。

60 2022/08/08(月) 00:23:41.43

生のナスはリンゴの味がする

61 2022/08/08(月) 00:56:50.68

ワイの極太ナスは苦くないで?🍆(ポロン

64 2022/08/08(月) 07:19:09.61

瓜売りが瓜売りに来て瓜売れず、売り売り帰る瓜売りの声

65 2022/08/08(月) 09:27:11.41

ゴーヤみたいだったのか?


以上、【【ナゾロジー】6000年前の現状「最古のスイカ」は苦くて人類は種だけ食べていた! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました