【精神疾患】うつ病に「お勧めできない治療法」 NPOが学会指針のガイド本

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655618228/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/19(日) 14:57:08.14

うつ病に「お勧めできない治療法」 NPOが学会指針のガイド本

 うつ病にお勧めできる治療法と、そうでない治療法が分かります——。
 精神医療の専門家らでつくる認定NPO法人「地域精神保健福祉機構(略称コンボ)」(千葉県市川市)は、日本うつ病学会が医療関係者向けにまとめた治療のガイドライン(指針)を当事者や家族向けに分かりやすく解説したガイドブックを今春、発売した。
 コンボの担当者は「医師と患者が話し合って治療方針を決める際に活用してほしい」と呼び掛けている。【

(以下略、続きはソースでご確認ください)

毎日新聞 2022/6/16 09:00
https://mainichi.jp/articles/20220615/k00/00m/040/126000c

みんなのコメント

2 2022/06/19(日) 15:00:15.97

医者にいかないこと

3 2022/06/19(日) 15:07:15.10

薬を飲まない事

4 2022/06/19(日) 15:10:17.27

1週間で効かない薬はいくら飲んでも効かない。

5 2022/06/19(日) 15:11:12.94

とりあえずヤクルト1000とマルチビタミン・ミネラル飲んで寝る

9 2022/06/19(日) 15:14:50.72

毎週どっか山登らせろ

11 2022/06/19(日) 15:15:43.36

精神疾患は、本人より家族へのケアや支援が無い事が問題なのだ。

12 2022/06/19(日) 15:28:56.02

神田沙也加の彼氏が断薬させたら死んでしまった
すごく美人で才能あったけど残念

13 2022/06/19(日) 15:31:18.42

BSは地震でテロップ率が高いのが難点

15 2022/06/19(日) 15:32:58.78

ほんと心療内科って役に立たないよな
病院も患者も社会の生き血を吸って生きてるダニって感じるする

16 2022/06/19(日) 15:33:03.88

パリピに参加さす

18 2022/06/19(日) 15:34:21.24

略称コンボって
略さない方がいいって

23 2022/06/19(日) 16:18:41.86

精神分析医に要注意

26 2022/06/19(日) 16:33:09.36

コンビニで好きなものばかり食べてたら
少しづつ鬱を患った。

栄養が偏ると鬱を発症するパターンあると後で知った。。

30 2022/06/19(日) 17:32:02.94

ただの本の紹介なのにこれが科学ニュースになるのか?

32 2022/06/19(日) 17:35:02.25

食器用洗剤とか歯磨きとか合成洗剤による肝臓腎臓などの内蔵機能の障害がうつ病の一つの原因だという説を見たことがある

俺も合成洗剤やめたら寝付きと寝起きが良くなってメンタル安定してきたよ

33 2022/06/19(日) 17:42:59.62

TMSオススメだぞ
すげ〜料金が高いから
支払った金額を計算しちゃう人にはオススメ出来ないけど

35 2022/06/19(日) 17:46:31.29

認知症が鬱と誤診されている例が多い。

38 2022/06/19(日) 17:53:25.65

糖質のとりすぎは鬱と関係ある。
血糖値の乱高下がメンタルに悪い影響を及ぼす。

45 2022/06/19(日) 18:29:46.60

そのストレス発散があるから50回も治療を受けちゃってるんだよね
毎週デパ地下に行くのが楽しくて(笑)

46 2022/06/19(日) 18:31:04.50

やっちゃいけないことをマジレスすると
衰退国日本に住むこと

49 2022/06/19(日) 18:40:51.76

猫飼ったら治った
というか再発しなくなった

58 2022/06/19(日) 19:38:37.89

治してやりたいことでもあるのか?

61 2022/06/19(日) 20:12:33.58

手帳2級で10年近くお薬飲んでるけど猫を飼ったら生真面目な性格が災いして猫に対して至れり尽くせりでいまやすっかり猫の下僕状態

62 2022/06/19(日) 20:23:40.79

精神科医が金儲けに走ると依存させる。

64 2022/06/19(日) 20:42:53.89

鬱の皇子
古いか…

67 2022/06/19(日) 20:59:40.99

あ、そういえば「アンチストレス」とかいうサプリメントって鬱病に効くんですかね?
試してみた方みえますか、みえませんか?

68 2022/06/19(日) 21:31:36.08

タンパク質足りてないだけ。

69 2022/06/19(日) 21:32:16.18

行くと悪化する、プロザックでも飲んで散歩が1番ですよ。

72 2022/06/19(日) 22:19:57.68

だらだらと思い悩む癖あるやつが鬱になってる
無駄じゃね?ってことを永遠と考えてる
まずは自分に酔うのを止めろ

74 2022/06/19(日) 22:41:27.24

医者ガチャでSSRを引き当てましょう
なお医者の腕がどれだけよくても相性が悪いと死にます
とっとと縁切ってガチャを続けましょう

80 2022/06/20(月) 02:15:53.02

当たりの医者引けば治るし、ハズレの医者引けば一生治らない 他の病気も同じ

81 2022/06/20(月) 08:39:32.85

んでこのNPOの発表をガイドを信用しても良いという根拠はどこにあるのでしょうか?何を信じればいいんです?

82 2022/06/20(月) 09:05:37.75

一般医はただのお薬屋さんだからな
何も出来んよ

85 2022/06/20(月) 09:59:30.93

鬱治してまでこんな馬鹿げた社会と無理に付き合う必要ない
鬱が治る=病気ってことだよ
社会人の頭はもともと病的だし
鬱の人が正常なんだよ何言ってんだ

96 2022/06/21(火) 17:51:25.30

副作用強くメリット薄い薬を平気で処方し続ける心療内科って多いんじゃないかと疑問に思ってる。

98 2022/06/21(火) 18:45:01.37

医者から薬貰った時点でアウト
人生終了ダイアモンド
ハイエナジー
断薬に死ぬほど苦しむ
鬱病より苦しむ
デパスは絶対に飲むなよ
覚醒剤と同じ

99 2022/06/21(火) 18:46:56.50

前頭葉を切除治療

101 2022/06/22(水) 14:39:47.87

「苦労こそ日本人の美徳」という考えを捨てろ
「楽しい」に忠実になれ
ただし衛生面だけは手を抜くな、健康損ねて鬱になりやすいぞ

103 2022/06/22(水) 15:17:58.88

筋トレまじおすすめ

104 2022/06/22(水) 18:57:56.63

昔、鬱と診断された時に、背中にブロック注射を受ける治療受けたんだけど、未だにあれどう言う治療だったんだろうと思う

109 2022/06/28(火) 18:30:28.95

嫁はTMSでずいぶん良くなったけどな

110 2022/06/28(火) 18:44:03.15

ダイエットのために夕飯を抜いたら
朝、起きた時に死にたくなった
たぶん、低血糖で脳にダメージ入って鬱状態になったんだと思うけど
仕事もプライベートも順調なのに 何故か死にたくなるんだね

111 2022/06/28(火) 18:57:59.55

メンタル以前に栄養と睡眠を十分にしなよ。特に栄養は健常者と同じ食事したとしても吸収力が弱くて衰弱してることもある

113 2022/07/09(土) 10:18:05.49

瞑想のやり方教えてやろうか?

115 2022/07/12(火) 12:19:12.50

瞑想すれば治る。瞑想瞑想ヨガ!!

116 2022/07/12(火) 13:17:34.22

>「お勧めできない治療法」

これっておかしくないか?
「お勧めできない」時点で「治療法」たりえないんじゃないの?

117 2022/07/12(火) 21:05:53.24

なんか医者にかかると薬漬けにされそうで怖いわ
限界まで自力でなんとかしたほうがよさそう

121 2022/07/14(木) 21:45:48.29

精神疾患は心臓が動いてないから近くにいるとめちゃくちゃ肩が凝る

123 2022/07/23(土) 09:10:43.82

リズムに合わせて太鼓を打つというような行動療法はないのか?
ゲーム機でリズムゲームするとか。セガの初音ミクの歌に合わせてプレイするとか。

あるいはピアノを弾くのも良いかもしれないし。

125 2022/07/28(木) 09:06:15.32

伊藤潤二の漫画全集を笑いながら読むとかどうだらう。


以上、【【精神疾患】うつ病に「お勧めできない治療法」 NPOが学会指針のガイド本 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました