古墳時代の女性豪族の姿は…垂れ目気味な一重まぶた特徴 全国初CG画像と動画で復元 山形

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667895392/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/08(火) 17:16:32.13

古墳時代の女性豪族の姿は…垂れ目気味な一重まぶた特徴 全国初CG画像と動画で復元 山形 – : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/news/202211070001160.html

2022年11月7日22時17分

山形県米沢市教育委員会は、1982年に市内の古墳から出土した5世紀の女性の人骨を基に、顔や衣装を復元したCG画像と動画を、7日までに公表した。髪は黒の直毛、肌は褐色系で、垂れ目気味な一重まぶたが特徴。古墳時代の女性豪族の姿を復元するのは全国初という。

市教委によると、骨は「戸塚山古墳群」にある、5世紀後半から6世紀初頭に築かれた長さ約24メートルの古墳から出土。身長143~145センチ、40歳前後と推定され、米沢市を含む県南部地域の名称にちなみ「置賜(おきたま)の女王」と呼ばれている。

復元には、東北学院大(仙台市)や東北大(同)、国立科学博物館(東京)など7研究機関が参加し最新技術を活用。骨の保存状態が良好で、歯の核DNAにほぼ完全な状態で遺伝子情報が残っており、解析の結果、目や肌の色、頭髪の特徴が判明した。(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

みんなのコメント

6 2022/11/08(火) 17:31:13.61

骨からまぶたが分かるのか

8 2022/11/08(火) 17:32:30.99

置賜(おきたま)の女王って暴走族の頭みたいだな

9 2022/11/08(火) 17:42:50.98

人骨から一重か二重かわかるんか。
すげーな。

15 2022/11/08(火) 18:03:40.55

スーパーのおばちゃんぽい

16 2022/11/08(火) 18:07:36.83

遺伝子が見た目を決めたどころか、行動、人生を決めた。
おまいらも俺もだ

17 2022/11/08(火) 18:35:25.26

化粧とカラコンとったらこんな顔になる女性は現代でもいっぱいいるだろ
これに韓国メイクと韓国ファッション付けたら量産型日本女性

18 2022/11/08(火) 19:17:22.60

僕はこっち
来ないね

23 2022/11/08(火) 19:44:31.80

当てにならん
こういうのは実績値と比較して検証しないと
専門家なら常識だと思うが

26 2022/11/08(火) 22:44:03.47

垂れ目ぎみな一重といえば、昭和天皇!

27 2022/11/08(火) 23:32:48.04

現代の科学では遺伝子から一重二重は分からない。
妄想復元ですな。

29 2022/11/09(水) 00:59:06.87

かわいいじゃん

30 2022/11/09(水) 01:32:35.08

うん、日本人ぽい

34 2022/11/09(水) 13:46:02.39

ばあちゃあん、久しぶりだな

35 2022/11/09(水) 14:25:29.54

アフリカのサン人の末裔だな。

37 2022/11/09(水) 14:57:00.22

こうゆう オジサンて よく見かけるわ

38 2022/11/09(水) 16:01:30.63

この時代の渡来系の支配者層女性の標準的イメージ
五世紀時点で山形にもしっかり中央の力が及んでるんだなと

44 2022/11/10(木) 09:11:14.32

そっくりさんは居そうだけどもこんなに肌が黒いのは居ないだろ

45 2022/11/10(木) 10:29:34.04

60代みたいに描いているね。

47 2022/11/10(木) 13:01:26.25

そうだよな死亡時の死体みたいに描いてるよな


以上、【古墳時代の女性豪族の姿は…垂れ目気味な一重まぶた特徴 全国初CG画像と動画で復元 山形 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました