地球外知的生命体との接触に備える–科学者らが研究ハブを創設

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667873301/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/08(火) 11:08:21.03

地球外知的生命体との接触に備える–科学者らが研究ハブを創設 – CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35195679/

Amanda Kooser (CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 高橋朋子 (ガリレオ)2022年11月08日 10時17分

 もし人類最大のSF的な夢が現実となり、地球外知的生命体が地球とコンタクトをとることになったら、どうなるのだろうか。この難問に答える取り組みに、ある科学者グループが正式に着手しようとしている。

 英国のセント・アンドリューズ大学は先週、国際的な専門家チームを集め、人類が宇宙人と接触する準備を整えるための新たな研究ハブの創設を発表した。このSETI Post-Detection Hubは、地球外知的生命体を発見した場合に、「人類が責任を持って対応できるようにするための影響評価、プロトコル、手順、および条約」の枠組みを構築するという。なお、SETIは「Search for Extra-Terrestrial Intelligence(地球外知的生命体探査)」の略だ。

 セント・アンドリューズ大学のSETI専門家John Elliott氏がコーディネーターを務めるこのプロジェクトには、(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

みんなのコメント

2 2022/11/08(火) 11:39:56.81

異星人からのコンタクトはできるだけスルーしたほうが身のため。

3 2022/11/08(火) 12:01:36.17

接触での最善策がもはや生物学理論のセオリーでステルスに徹しろって辺りが悲しいよなぁ
知的ねぇ

5 2022/11/08(火) 12:09:47.41

恒星間航行で光速を超越しつつ同一の時間軸を維持するほどの文明なんて出現不可能だろw

6 2022/11/08(火) 12:17:52.04

科学者の言う「知的生命」のイメージがどうも最近限定的で固定化してる。実際に出会えたとしてもその正体が予想外すぎて理解できない可能性さえ予見できる

7 2022/11/08(火) 12:19:02.85

とりあえず、地球内の他知的生命体と
コンタクトをとる手順とプロトコルを
整備してみたら?

8 2022/11/08(火) 12:24:06.39

先ずは地球人が宇宙へ移住出来る様にならないと話しにならんな!wwwwww

9 2022/11/08(火) 12:25:10.24

発達障害と話しているより意志が通じないから喧嘩になると思うよ

10 2022/11/08(火) 12:34:09.39

家庭内無的生命体

12 2022/11/08(火) 12:46:08.28

ヒトが地球で他の種を殺し、絶滅させまくったように
地球外知的生命体とやらもヒトと同じ事をしている可能性があるからな
彼らから見たヒトは昆虫未満の存在になるかもしれない

13 2022/11/08(火) 12:54:39.32

攘夷に決まってるだろ
友好的に接したインカもアステカも滅ぼされたしな

18 2022/11/08(火) 13:49:06.45

コンタクトに安易に応じることは釣り糸にかぶりつくようなものかもしれない。
わざわざこちらの居場所を相手に教えることになり、リスクがある。

19 2022/11/08(火) 14:19:24.24

ファーストコンタクトのその日に備えて、雀荘で鍛えておくわ

20 2022/11/08(火) 14:36:40.06

ほんと、現実だとどんなものになるんだろうな
ファーストコンタクト
21世紀のうちに達成される可能性は極めて低いだろうからこの目で見られないのが残念だ

21 2022/11/08(火) 15:06:01.20

ハイ黒暗森林理論

24 2022/11/08(火) 18:27:31.62

取り敢えず地球と同じ重力の惑星探せや!www

34 2022/11/09(水) 13:51:57.19

アホな事書いとけば勝手に伸びる
炎上商法と同じで紛い物

42 2022/11/09(水) 18:11:30.13

捕まって箱庭で遊ばれるの想像つくけどどうだろな
人間もいろいろ理由付けして猿やイルカを閉じ込めてるし

44 2022/11/09(水) 18:42:43.29

ゲージ場操作系重力操作でなら亜光速ごとき楽勝w

45 2022/11/09(水) 20:32:23.65

人間はダチョウを食肉か観賞用にしかしないだろ?
宇宙人にとってもそうだと思うよ

47 2022/11/10(木) 13:02:09.33

そもそも個じゃないし
星とか種に帰属しない

50 2022/11/10(木) 16:50:46.00

非常に残念な事なんだが、究極の馬鹿である地球人類が宇宙一の知的生命体である可能性がある!非常に残念だ!(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

51 2022/11/10(木) 16:58:29.48

文系脳の玩具になっているからクソつまらないんだよな
政治ネタのレトリックを宇宙にしているだけじゃん
だったら政治でやってこいや


以上、【地球外知的生命体との接触に備える–科学者らが研究ハブを創設 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました