【宇宙開発】宇宙倫理学は問う、火星を開発するのは「良いこと」か?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1671448238/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/19(月) 20:10:38.68

宇宙倫理学は問う、火星を開発するのは「良いこと」か?

 ——進行役の清野由美です。科学哲学者の清水雄也さんから、宇宙に関する倫理の話をうかがっています。

 澤本:僕たちが思いもよらないところを、ここまで考えている専門家がいる、ということにびっくりしつつ、面白さを感じます。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

日経ビジネス 12/19(月) 14:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/dac08feb223b95e99bd9c8d85c6b24d38243cf62

みんなのコメント

2 2022/12/19(月) 20:13:31.91

独断偏見宗教思想

3 2022/12/19(月) 20:17:45.83

火星人が困るからね

4 2022/12/19(月) 20:23:38.02

アメ人が火星の自然を破壊すると
フロンティアスピリット
そのためには、微生物すらいない不毛の地でないといかんのよ

5 2022/12/19(月) 20:31:06.96

いくらでも出来る余裕が出来てから、
倫理の観点による取捨選択や優先順位を。

地球環境を損なったら即絶滅する種が、
生きるか死ぬかを悠長に悩むべきではない

6 2022/12/19(月) 20:39:20.95

地球の環境すら整えられないのに火星のテラフォーミングなんて無理じゃろ

8 2022/12/19(月) 20:49:47.28

地球上でも倫理なんざチリも同然なのに
宇宙倫理学とか…

9 2022/12/19(月) 21:29:12.64

テラフォーミング
私の好きな言葉です

16 2022/12/20(火) 02:14:54.90

先住民がいるかどうか
先住民を人間扱いするかどうか
アリだけが住んでる無人地帯の開発なんか、現代でも倫理的な問題にしないだろ

17 2022/12/20(火) 06:50:23.78

ミニモニ。テレフォンだ! リンリンリン♪

18 2022/12/20(火) 07:12:39.44

火星なんかむこう100年は行けんし1000年経っても開発出来んやろ
磁場とか重力とか月とかなんとかせんと地球の生態系再現なんて無理

19 2022/12/20(火) 07:54:02.31

人類に貢献できるかどうかが決め手…結局自分のためになるかどうかだけ

20 2022/12/20(火) 08:44:23.84

良い悪いなんか相対的なもんなんだから、何を前提にするか次第

21 2022/12/20(火) 09:12:51.49

温暖化する地球を現在の環境のままにとどめるテラフォーミングから先にやって

24 2022/12/20(火) 09:41:12.12

テラワロスフォーミング
私の好きな言葉です。

25 2022/12/20(火) 09:42:43.15

もちろんいいぞ
地球を好きなように開発しているのに火星や他の天体を開発してはいけない理由がない
いずれ滅びることが確定しているんだ
遠慮はいらない

28 2022/12/20(火) 18:13:22.77

地球の生物にとっては良いことだね。
他にとっては見つけてから考えるべさ。

30 2022/12/20(火) 21:42:46.17

科学に倫理を求めるようなやつはろくな成果を出せなかったやつなんだろ

32 2022/12/20(火) 22:48:10.20

地球外生物を1種でも見つけてから言え

34 2022/12/21(水) 04:51:22.58

アプリのテラフォーミングでもネタになるから
話題としては古いのでは?

35 2022/12/21(水) 07:46:38.66

惑星間戦争とか容赦なく起こすだろう人類

38 2022/12/21(水) 22:37:06.37

アメリカ人にインディアン虐殺の倫理を問うようなもんだろ

ちなみにアメリカでは高校教科書にインディアン虐殺を記していない
(大学に進学する知的エリートしか知らない事実だ)

41 2022/12/21(水) 23:49:43.26

仮性を開発だと?

43 2022/12/22(木) 04:20:35.07

過去は過去としか繋がらない。今は今としか繋がらない。未来は未来としか繋がらない。
そして今の瞬間も今のこの時も未来が決め、過去は全て未来が決めた。

45 2022/12/22(木) 14:14:29.33

先住民がいなければ大丈夫。

46 2022/12/23(金) 22:10:01.73

ガンガン行け、火星に楔を打て
その方が返って火星の理解が進む

47 2022/12/24(土) 15:10:14.22

一部の国の上層にとって都合のいい倫理となる恐れがある

48 2022/12/24(土) 15:28:40.60

「できない」から「止めた方が良い」「よくない」と言う輩はいつでも出てくる。

JAXAの有人機開発も「(能力的に)できない」から「止めた方が良い」というヤツが出る。

49 2022/12/24(土) 15:30:05.58

地球温暖化に貢献している南極観測にも文句を言えばいい。

50 2022/12/28(水) 11:18:18.71

火星に行くンゴ🤗

51 2022/12/28(水) 11:40:19.60

地下に建造物があるらしいよ?


以上、【【宇宙開発】宇宙倫理学は問う、火星を開発するのは「良いこと」か? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました