【AI】「AIに仕事は奪われませんよ」から「今度は本当に奪われますよ」のヤバすぎる逆転

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678971759/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/16(木) 22:02:39.12

「AIに仕事は奪われませんよ」から「今度は本当に奪われますよ」のヤバすぎる逆転…「第4次AIブームは《インターネットの発明》を超えるインパクトになる」と松尾豊さんが断言する理由

 サイエンス激動の時代を捉えるため、日本のサイエンス各分野の著名な研究者に「サイエンスZERO」の20周年(3月26日(日)夜11:30~ NHK Eテレ)を記念し、この20年の研究を振り返ってもらうインタビューを行いました。
 そこでどの研究者からも飛び出してくる驚きの言葉や知見、未来への警鐘とは—。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

現代ビジネス 3/13(月) 7:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9e7d9c7ad0e82ccee7af12055d2d144faf8b295

みんなのコメント

2 2023/03/16(木) 22:04:18.78

NHKのニュース読みなんか、AIのほうがうまいもんな。

3 2023/03/16(木) 22:06:25.60

来たか?
特異点

4 2023/03/16(木) 22:10:22.26

そしてリストラの嵐
大恐慌がくる

5 2023/03/16(木) 22:13:57.23

ちとbingに訊いてみるわ

8 2023/03/16(木) 22:32:18.97

日本の人工知能第一人者の松尾が主張変えたのよね
日本政府の政策への影響力もある人

9 2023/03/16(木) 22:38:21.25

働かなくていいなら楽ちんじゃんかw

10 2023/03/16(木) 22:44:32.30

厨房はアナログから変わる気がない

11 2023/03/16(木) 22:46:49.69

すごいとは思うが、間違っていることも結構ある

必ず検証は必要

12 2023/03/16(木) 23:00:09.25

GPT-4はかなり正確だな
進化が早すぎる

19 2023/03/16(木) 23:23:13.67

好みが絡むモノはロボット検証は難しい
全部のバリエーションを並べればいいということではない
特に流行りモノはピンポイントで当てないといけない(でないとヒットしない)

21 2023/03/16(木) 23:36:23.18

AI「人間のために仕事をしているのではありません。我々は奪ったのです」

22 2023/03/17(金) 02:26:06.48

バブルの頃も似たような事言ってたな

23 2023/03/17(金) 04:27:01.99

機械化でも仕事奪えてないのに

25 2023/03/17(金) 04:33:23.65

人間の創造的な活動
寿司屋でペロペロ

26 2023/03/17(金) 07:05:29.68

働かなくてすむじゃん

30 2023/03/17(金) 09:41:48.22

chatGPT4の成果が間違っていた場合の責任はどうなる?

31 2023/03/17(金) 10:12:56.40

AI「もはや無用となった人類には集団自決していただきます」

32 2023/03/17(金) 10:15:19.76

人類「ばかなことを。畑を作るところからやり直すだけだ」

33 2023/03/17(金) 10:39:55.70

AI「芋掘りなら得意だべ」

40 2023/03/17(金) 13:22:32.98

 
AIが自殺するようになったら一人前として認める
AIが自殺するようになったら一人前として認める
AIが自殺するようになったら一人前として認める
 

41 2023/03/17(金) 13:40:39.83

インフルエンサー全滅だな
ChatGPTに代替できる程度の知能は役に立たないのか
元々知能なんてその程度のもんなのか

43 2023/03/17(金) 14:04:32.21

PCで仕事減って更に
ホワイトカラーは定型だから圧縮しやすい

49 2023/03/17(金) 15:25:23.36

よーするに老害の基礎は「恒常性バイアス」ってのがよくわかるだろ?という話

51 2023/03/17(金) 17:16:56.19

天気予報をやって欲しいな


以上、【【AI】「AIに仕事は奪われませんよ」から「今度は本当に奪われますよ」のヤバすぎる逆転 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました