【疑問】雲はどうして落ちてこないの? 

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666619834/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/24(月) 22:57:14.54

 ののちゃん この前、雲をずっと眺めていたら、わたあめとかソフトクリームに見えてきて、おなかがすいてきちゃったよ。ふわふわと浮かんでいるけど、どうして落ちてこないんだろう?

 藤原先生 たしかに不思議だよね。簡単に言うと、空のいたるところにある「上昇気流」っていう上に向かう気流に支えられているからだよ。

 のの へえ〜。でも重力があるから、雲は下に落ちるような気がするけど、どうなのかな。

 先生 そう思うよね。じゃあまず、雲は何からできているか知ってる?

 のの うーんと、水蒸気ではないって習ったよ。水蒸気は気体だから、目に見えないはずだもんね。

https://www.asahi.com/articles/ASQBL5H5WQB3ULBH004.html
ののちゃんは、朝日新聞に掲載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。

みんなのコメント

3 2022/10/24(月) 23:03:56.42

雨雲が灰色で綿雲が白いのはなぜ?

4 2022/10/24(月) 23:10:35.92

それはね妖精さんたちが、ささえてるからだよ。

5 2022/10/24(月) 23:18:39.57

地上に掛かってる場合は同じ物でも霧と呼ぶからだよ

6 2022/10/24(月) 23:25:29.86

おじさんも職場で浮いてます。落ちてこないです。

7 2022/10/24(月) 23:27:11.70

雲について具体的になんて習った記憶ない

9 2022/10/25(火) 00:08:16.02

愛で空が落ちてくるけどね

10 2022/10/25(火) 00:29:13.87

よほどデカいのは別として普通の雲がまるごと落ちて来たら消えちゃうだろ
だから雲が落ちる所は見えない
ほんの一部は尾流雲とかで見える

11 2022/10/25(火) 00:41:03.10

少し水蒸気が多く含まれてるだけで、空気と大して変わらない気体だから。
宮崎アニメの雲は嘘じゃ。

13 2022/10/25(火) 02:44:19.94

落ちると痛いからね。

18 2022/10/25(火) 08:25:32.77

いつから
雲が落ちてこないと錯覚していた?

19 2022/10/25(火) 08:30:19.35

俺の知ってる藤原先生とキャラ違うな
藤原先生なら「今はちょっと眠いから30年年後にして」って言うはず

20 2022/10/25(火) 08:42:29.99

落ちてこないのは分かるけど、なんで塊って出来るんだろう

22 2022/10/25(火) 09:58:48.98

雲が出来る場所は基本的に上昇気流がある所だから

23 2022/10/25(火) 10:34:22.32

パラグライダーで雲の真下へ行くと上昇気流で雲に吸い込まれる。
吸い込まれれないよう高度維持するとずっと飛べたりするし。

24 2022/10/25(火) 14:48:16.68

雲は高いところにあるから地球の重力が弱い。ほぼ衛星。

26 2022/10/25(火) 14:52:29.54

今日は朝から雲が落ちてる。
夕方からは落ちないと予報している。

28 2022/10/25(火) 15:25:30.44

秋の雨
八入りの雫💧
黄葉🍂散ル

by 雲より先に葉が落ちる理

29 2022/10/25(火) 15:35:44.53

地球の裏側の人たちのはるか足元にあるから。

30 2022/10/25(火) 15:42:53.38

なんで太陽や月や星や星雲は落ちて来ないの?

31 2022/10/25(火) 16:02:59.00

スパゲッティモンスターが支えてるから

32 2022/10/25(火) 16:06:09.22

バカヒのミニコーナーなんぞ載せんなや 板全体がくさる

36 2022/10/25(火) 18:27:42.27

雨になって落ちるけど?

39 2022/10/25(火) 19:14:55.02

地表に近いところに浮いている雨雲はすぐに雨になって降ってくる。
でも「雲」、あの「白い雲」はぜんぜん降ってこない。
よく見ると、雨雲よりもはるか上空に浮かんでいる。

44 2022/10/26(水) 08:30:42.20

この解説は不十分だな、質問者も雲を一つの塊として見てるからそこから正さないと

45 2022/10/26(水) 15:20:51.54

山に登ったとき霧が出ることがあるけど
あれは山に当たった雲ではないの?

46 2022/10/27(木) 19:25:25.81

たまに落ちてきて霧に包まれてね?

48 2022/10/28(金) 12:12:58.51

落ちてるんだよ。
でもね、落ちるより先に地球が回っちゃうから、地面につかないんだよ。

さて ○?×?どっちでしょうか?

49 2022/10/28(金) 18:39:47.77

霧と雲は違うの?

50 2022/10/28(金) 18:43:28.10

大気の成分のうち窒素が78%あって
これが水蒸気がすぐに落ちてこれなくする
ゆっくり落ちてくるので雲ができる

52 2022/10/28(金) 19:16:16.76

雲を構成する小さい霧の粒にとって、風の強さが重力よりはるかに影響するから


以上、【【疑問】雲はどうして落ちてこないの?  】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました