【科学】筋肉が「落ちる」のはなぜ?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666806510/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/27(木) 02:48:30.29

ののちゃんは、朝日新聞に掲載されているマンガの主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します

「筋肉が落ちるのはなぜなの?」 神奈川県・佐沢由佳さん(43)からの質問
 ののちゃん この前、友だちのお父さんが「最近すっかり筋肉が落ちてしまった」と嘆いていたよ。昔は重量挙げをやっていたらしいけど。筋肉って減るものなの?

藤原先生 筋肉は「筋繊維」と呼ばれる繊維が束になってできているのよ。運動やトレーニングをすると、1本1本の筋繊維が太くなって筋肉の量が増える。運動によって筋繊維を作る機能がアップするので、もともとの筋肉より強くなるの。逆に言うと、運動しないと筋繊維が細くなってしまうのよ。だから「筋肉が落ちた」と思うのね。

 のの 「筋肉が脂肪に変わった」と言う人がいるけれど、本当なの?

 先生 筋肉が脂肪に置き換わるということはないそうよ。運動量が減って筋肉が落ちる時期と、摂取したカロリーを消費しきれずに脂肪が蓄積される時期が近いと、そう感じるのかもしれない。

 のの お年寄りは、筋肉が落ちて困っている人が多いと聞くけど?

続きは有料会員で
https://www.asahi.com/articles/ASQBM4F1KQ6WULBH00T.html

みんなのコメント

2 2022/10/27(木) 02:49:58.42

ビタミンB6の不足

5 2022/10/27(木) 03:44:46.75

朝日新聞の記事だと、自然科学物であっても、左カーブなんじゃないかと思ってしまう、、、、

6 2022/10/27(木) 04:44:54.85

使う必要がないなら筋肉って無駄でしかないのよ
人類の歴史はほとんど飢餓状態だったけど、筋肉は代謝で常時発熱しエネルギーを無駄に消費し続ける
食料が足りない時代には無駄でしかなかった

7 2022/10/27(木) 04:45:34.21

コロナ前まで腹筋割れてたけど、
今は内臓脂肪と皮下脂肪にサンドウィッチされてる。

8 2022/10/27(木) 05:16:30.19

運動しても人より早く筋肉が落ちるオイラを助けてください
病気?体質?

10 2022/10/27(木) 05:54:17.26

つ プロテイン

11 2022/10/27(木) 06:21:54.46

首相官邸前とか米軍基地前のデモに参加すれば筋肉落ちないで健康でいられますよ

15 2022/10/27(木) 07:10:23.44

恐ろしいほど足腰が弱った 年のせいだからどうしようもない
ほんとにふらふらする すぐ転びそうになる 恐ろしい

16 2022/10/27(木) 07:32:21.92

80、90からでも筋トレでフレイルの進行を遅らせられる
寝たきりになりたくなければスクワットしろ

19 2022/10/27(木) 08:31:25.30

朝日の記事は肝心なところで有料記事になるから最初から見ないようにしている。

20 2022/10/27(木) 08:34:10.11

要らないものを排除するのは自然の摂理。

21 2022/10/27(木) 08:50:01.73

筋肉付けたくて筋トレしてたけど、そんな時間あったら、有酸素運動した方が断然調子いいわ。もうマッチョなんてどうでもいいです。

25 2022/10/27(木) 09:45:43.15

商売と同じで、客は楽な方楽な方に向かうんだよ

27 2022/10/27(木) 10:05:46.93

大人より筋肉が遥かに少ない子どもの方が絶食に弱く餓死はしやすい
特に低温の環境では

29 2022/10/27(木) 10:08:44.84

そして筋力を維持するには有酸素運動ではなく筋トレが最も合理的

31 2022/10/27(木) 10:34:33.87

歳を取るほど徐々に筋力が落ちるらしい。
それもほぼ全員だから不思議。

32 2022/10/27(木) 10:48:32.12

成長期に筋肉質になってれば歳食ってピザっても比較的早く筋肉質になれる

35 2022/10/27(木) 11:20:48.62

知らん間にどこかに落としてきてしもとるな。腕立て腹筋は数回できるが、懸垂が駄目じゃ。

39 2022/10/27(木) 12:04:00.67

街歩くといっぱい落ちてるよな
拾い集めてくっつけてるから筋肉隆々だよ

43 2022/10/27(木) 12:25:05.24

脂質を除いて三大栄養素は相互変換可能だろ
脂肪が筋肉になることはないけど、筋肉が脂肪になることはある

44 2022/10/27(木) 13:13:08.03

体質はあるよなあ
俺は肋骨から下はすぐムキムキになるけど
胸とか腕はあんまり太くならねえ

48 2022/10/27(木) 15:18:24.65

マジレスすると体質もあるけど年齢もある
歳とるとなっかなか筋肉つかない
付くと言ってる人は元々付きやすいんだよ

49 2022/10/27(木) 17:24:28.23

なるほど……
どういう事だ?

50 2022/10/27(木) 23:17:41.36

細ーくなっても存在はしてるのかな?


以上、【【科学】筋肉が「落ちる」のはなぜ? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました