【ナゾロジー】昆虫学の大問題「なぜ昆虫は海に進出しないのか?」に有力な新説が登場!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1682079800/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/21(金) 21:23:20.06

昆虫学の大問題「なぜ昆虫は海に進出しないのか?」に有力な新説が登場!

 今わかっている生物種は全部で約175万種。
 うち100万種を昆虫が占めています。

 地球はまさに”昆虫の惑星”と呼べるわけです。

 しかし昆虫は甲殻類から派生して陸に進出し大成功を遂げた一方で、海中に適応している種はほとんどいません。

 「なぜ昆虫は海に戻れないのか?」

 これは専門家も愛好家も含め、長らく論争が続いている”昆虫学の大問題”となっています。

 そんな中、東京都立大学と杏林(きょうりん)大学の研究チームが、この謎に一石を投じる新説を発表しました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2023.04.21
https://nazology.net/archives/125063

みんなのコメント

2 2023/04/21(金) 21:50:12.15

そら食われて終わるからな

3 2023/04/21(金) 22:29:21.74

アメンボ海に居なかったっけ?

6 2023/04/21(金) 23:57:42.55

海サソリってやっぱ海が先か?

7 2023/04/22(土) 00:14:25.92

プランクトンやらエビやらは虫のお仲間じゃないの?

8 2023/04/22(土) 02:21:04.50

殻にカルシウムを蓄えるか否か、が重要か

9 2023/04/22(土) 03:00:59.58

カルシウム大切だな、ヨーグルト食べよっと

11 2023/04/22(土) 04:18:02.45

海の昆虫をエビやグソクムシと呼んでいるからでは?

12 2023/04/22(土) 08:01:04.15

川の中でも虫いるじゃんと思ったけど、なるほど海にはいないって話だな

13 2023/04/22(土) 09:17:17.06

昆虫ってのは節足動物の中で
体節が3つに分かれて脚が6本あるグループだよ
海棲昆虫はたしかに聞かないなあ

14 2023/04/22(土) 10:00:51.69

虫と昆虫は別な

16 2023/04/22(土) 12:06:39.25

きっと塩水に弱いのな。

20 2023/04/22(土) 13:04:32.09

熱帯地方で海岸の波打ち際を飛び回るハンミョウを発見した
メダカハンミョウ属Theratesか

23 2023/04/22(土) 13:24:50.38

陸空地下をフィールドに出来るオケラすら、海はダメだからなぁ。

24 2023/04/22(土) 14:13:28.85

濡れると壊れるから

25 2023/04/22(土) 14:15:43.30

グソクムシがいるのに

28 2023/04/22(土) 14:56:39.57

昆虫とその他の節足動物の区別がついていないやつがいるな
小学校通ってるのか?それとも外人なのか?

34 2023/04/22(土) 17:15:51.53

塩水生のゲンゴロウというのも一応は潮溜まりにいる

ここらでタイドプールって言葉を使いたくなって来た

36 2023/04/22(土) 18:09:23.30

鳥だって海の中には恒常的には適応できていない。

37 2023/04/22(土) 18:17:20.03

ペンギンに関しては生殖に陸地がいるだけだな
陸上卵生の枷で南半球の海岸線にしかいない種になってる
もし胎生獲得できたらめちゃくちゃ繁栄し得ると思う

38 2023/04/22(土) 19:12:34.81

被子植物との共生は有利そう

39 2023/04/22(土) 19:41:55.88

昆虫って地層の途中から突然に出現していて、下の地層には痕跡もないって聴いたことが
あるな。だから、宇宙からやって来たんじゃないかって言う人もいる。

41 2023/04/22(土) 20:38:33.75

アホウドリは生活史の大半が空の上だしなー

43 2023/04/22(土) 22:21:53.44

海水でげんごろうとか飼ったらどうなるん?

47 2023/04/23(日) 03:44:47.90

塩分取りすぎて血圧上がるから。

48 2023/04/23(日) 04:37:20.14

海の虫おるやん

49 2023/04/23(日) 06:57:51.57

昆虫ちゃんは空を、さらには宇宙を目指してるのだよ
最終目標は太陽に住み着くこと
光の届かない暗い海の底には興味ないのだよ

50 2023/04/23(日) 08:19:12.39

魚のエサになるゲジゲジとか、虫みたいなもんだろ なんで虫から除外するんだよ

51 2023/04/23(日) 08:21:22.90

「昆虫」は広義の虫の中の1グループ


以上、【【ナゾロジー】昆虫学の大問題「なぜ昆虫は海に進出しないのか?」に有力な新説が登場! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました