【健康】衝撃的な映像「長時間見続けることは避けて」 専門家が注意呼びかけ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657366961/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/09(土) 20:42:41.60

衝撃的な映像「長時間見続けることは避けて」 専門家が注意呼びかけ

 衝撃的な映像を長時間見続けることは避けて——。
 安倍晋三元首相が銃で撃たれて亡くなった事件では、発砲前後の映像がメディアで繰り返し流れ、専門家が心的な負担につながることがあると注意を呼びかけている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 7/9(土) 9:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3b605b7bb1c3569cf66ffb20abf5390948f40e7

みんなのコメント

2 2022/07/09(土) 20:44:08.22

血しぶきが飛び散る映像があるのか

6 2022/07/09(土) 20:53:39.71

ウクライナ報道で、免疫できてる

7 2022/07/09(土) 20:54:15.14

カオティック在住の奴どうするんや

10 2022/07/09(土) 20:58:21.04

むしろ笑えたw

11 2022/07/09(土) 20:59:35.09

何度も同じ映像を繰り返される方がストレス

13 2022/07/09(土) 21:00:36.29

ポケモンフラッシュ定期

14 2022/07/09(土) 21:09:36.73

銃撃なんて一瞬じゃん、どうやって長時間見るんだ?
スロー送りにすんのか?

15 2022/07/09(土) 21:13:13.69

どういうわけか10000fpsのカメラで撮影されてたとか?

17 2022/07/09(土) 21:16:44.83

やばい事件だったのにあるJKが全然動じずにその有様をせきららにTVに話してたのが印象的だったな
大物だわ

18 2022/07/09(土) 21:17:27.91

そんなメンタルでは外科医になれん
足から飛び出た骨をトンカチで打つ日常

19 2022/07/09(土) 21:18:42.03

今日の新聞デカデカ彼が倒れている写真だったけど、あれが遺体だと思うと気持ち悪くなった

20 2022/07/09(土) 21:18:49.94

無修正
解禁まだー

21 2022/07/09(土) 21:19:29.88

ケネディー暗殺とか何度も見たからへーきへーき
こんなのにも耐えられないんじゃ
外科医とかグモ拾いの仕事の人とかどうすんのよ

23 2022/07/09(土) 21:22:11.22

骨と肉の塊によく分からん知能が宿ったものでしかないからな ヒトは
なんでこんな動物が進化の過程で生まれてしまったのかと時々思う
チンパンジーの方がよっぽど楽やろとかね

24 2022/07/09(土) 21:23:20.73

俺も子供の頃、飯島愛の無修正を初めてみた時は混乱した
ただのスジをイメージしてたから、パニックになったわ

25 2022/07/09(土) 21:23:36.47

マスゴミが悪い💢

27 2022/07/09(土) 21:25:24.95

よく見るとなんかまずいものがあるのか?

28 2022/07/09(土) 21:27:14.88

ウォーキングデッド一通り見て怖いと思うシーンが一切無い状態ってどうなんだろうね。見過ぎたせいかホラー見ても全く怖さ感じないんだが

31 2022/07/09(土) 21:39:55.09

311津波映像毎年前日に5時間ほど見てるけどなにか?

33 2022/07/09(土) 21:43:59.46

その辺のおばちゃんがキャーキャーいいながら安倍さんを蘇生してるの覗き込んでるわな

35 2022/07/09(土) 21:54:18.86

グロくもなかったし俺は大丈夫だったな

36 2022/07/09(土) 21:59:22.60

え?衝撃的?何が?
散弾銃で打たれたのに血もほとんど出て無くてプクプクツルツルで目を瞑ってるだけのような穏やかな映像が?衝撃なん?

38 2022/07/09(土) 22:00:18.73

演説の台が爆発。

39 2022/07/09(土) 22:00:58.98

モザイクだらけでリアリティーが感じられないし

42 2022/07/09(土) 22:32:23.99

いまどきポッカキットは小学生でも見てるわ

43 2022/07/09(土) 22:32:24.47

いまどきポッカキットは小学生でも見てるわ

45 2022/07/09(土) 23:11:28.38

今の日本人は小さい時から流血グロ漫画アニメで耐性付けているからビビることはない
しっかり冷静に事実・現実を受け止めている

46 2022/07/09(土) 23:15:30.39

兵士がPTSDになるのも同じ理由だからな。潜在意識は自他を区別できない。

50 2022/07/10(日) 00:23:17.52

昼帯や宮根屋を毎日見るほうがストレス掛ると思う。毎日事件事故災害だからね

51 2022/07/10(日) 00:28:28.18

あのSPにふっとばされたJKがスイカ割りみたいになる寸前だった><

54 2022/07/10(日) 00:43:11.83

衝撃映像どこにあるんだよ

59 2022/07/10(日) 01:32:25.02

ガキがグロを求めるのはありがちだがこれはガキ向けの記事ではないんだよクソガキ

64 2022/07/10(日) 04:00:47.43

地上波で平日8時から17時くらいまでやっている
「自称・報道番組」は、ただ流しているだけで
みるみる頭が悪くなるから
テレビのつけっぱなしすら良くないと思う

66 2022/07/10(日) 06:33:57.14

あんまりじっくり見られるとまずいものが映ってるのかな?

69 2022/07/10(日) 10:08:17.22

平和ボケ日本すぐる

74 2022/07/10(日) 14:27:40.96

全然たいしたことないじゃん
大げさなんだよ

77 2022/07/10(日) 15:41:22.97

最近の衝撃映像系の番組はネコか子供ばっかよね

78 2022/07/10(日) 15:49:28.12

女子高生がズコーと転んでる方が衝撃的だった

81 2022/07/10(日) 17:01:06.14

安心しろ、薬ならもうすでに飲んでる

83 2022/07/10(日) 20:42:01.46

ネットで拾ったザプルーダー・フィルムの動画を何回も見たけど、慣れたよ?

85 2022/07/10(日) 21:20:53.94

どんな映像でも長時間見続けるのはよくないと思う

94 2022/07/10(日) 22:28:00.26

後ろに、応援団のチアガールのようなのを並べて、人垣を作っておけば良かったな。

97 2022/07/10(日) 23:47:08.73

血も出てないのに

99 2022/07/11(月) 00:06:31.89

何だ?気が付かれちゃ困るモノでも映り込んでるのか?
一発目ハズした犯人にSPが「早く撃て」と手で合図してるとこでも映ってるのか?

103 2022/07/11(月) 00:20:28.05

ボルネオの博物館でほんまもんの首刈り族の首(骸骨)を見た時は衝撃的だった
ホラー好きにはオススメ

104 2022/07/11(月) 00:28:59.39

綺麗な身体でよかったね
おかげで「あ、安倍さん倒れてる…」みたいな感想になる

あれが激グロ死体だったらうなされる人も居ただろうな

106 2022/07/11(月) 01:12:27.77

最近のTV番組なんてネットからかき集めた衝撃映像!ばっかじゃん

113 2022/07/11(月) 09:00:32.57

ナウなヤングはFPSゲームで撃ち殺しまくってるから麻痺してるだろ

117 2022/07/11(月) 14:43:05.19

テレビ持ってないんだけどテレビではそんなに流し続けてるんの?

118 2022/07/11(月) 17:23:44.05

三陸の津波の映像を30分くらい見てると大抵気分が悪くなってくるわ
怖いと思わないのに何でかな

119 2022/07/11(月) 17:43:23.27

おれは津波の映像に見入ってると、たいてい映像に酔って気持ち悪くなる

121 2022/07/12(火) 01:15:16.13

阪神大震災の被災者だけど、死体は見なかったな
全部家の中で押しつぶされてたからだろう

122 2022/07/12(火) 17:16:01.26

山で滑落した元人間のパーツを見てから何事にも動じなくなった。
パーツを拾ってシュラフに格納した。

戦争になったら間違いなく打てるし、同僚がぶっ飛ばされても精神的に大丈夫。

123 2022/07/12(火) 18:01:52.91

早く風化させたいんだる、精神科医にコメントとってなんちゃってオーソライズさせて。

朝日のやりそうなことだよ。

125 2022/07/12(火) 18:28:52.62

悪いがコントSPで笑ってまうわ
JK犬神家とかズルい

126 2022/07/12(火) 19:43:01.42

俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

127 2022/07/13(水) 08:09:48.16

北京の自然博物院で死体の展示たくさん見てきたからよゆう

130 2022/07/15(金) 08:12:52.41

安倍さんが撃たれる瞬間の映像とやらは何度もニュースで流れていたが
怖くて目をそむけるんで一度もまともに見たことない

131 2022/07/15(金) 09:31:41.23

86をまともにみろ。

136 2022/07/19(火) 00:14:54.03

阿部さんの事件は別に衝撃的な映像ってほどでもないけどな

138 2022/07/19(火) 10:25:49.22

思えば阿部定事件は当時とても衝撃的だった。
男はみな身を切られる思いがしてぞっとしたはず。

139 2022/07/20(水) 23:43:18.67

ミラクルショットだよな
人生初の成功体験じゃないか山神君

144 2022/07/23(土) 00:03:16.40

気取られずに近づくなんて達人の域ですわ

149 2022/07/26(火) 10:30:28.60

SPが横断歩道付近で女子高生(?)を突き飛ばして車道に倒れさせて、
あわば倒れた彼女は車に轢かれるところだった。もしも死んでれば
この件での死者は2人になるところ。

152 2022/07/26(火) 17:52:30.29

上級に復讐しろ
https://nordot.app/791921054851334144?c=39546741839462401

156 2022/07/26(火) 18:19:46.63

メディアが散々流しておいて、
あとから長時間見ないでって、
メディアはホンマに無責任で調子がいい。
いまある朝日やTBSや富士や読売は一旦免許とりあげて廃止にしてほしい。

175 2022/07/27(水) 23:49:26.24

盛り上げておいて直前でCMに入る方がよほどストレス
専門家ならそこ注意してみーや
どうせ出来へんのやろ
そんな奴の言うことなんて誰も聞かんて

179 2022/07/28(木) 23:26:11.88

「きゃはは、楽しい、楽しいわ、医学ってとってもイイ。
医者になる、絶対になるから、愚かな男達をこの手で
メスで切り刻むのよ。」

「適性不可だな。要注意。メモしておこう」

180 2022/07/29(金) 01:07:07.97

かと言って人生においてもストレスフルな苦難を避け続けてばかりでは生きていけないのである

181 2022/07/29(金) 18:57:49.00

大震災の映像とかのが衝撃だった
安倍狙撃とかなんも思わんかった


以上、【【健康】衝撃的な映像「長時間見続けることは避けて」 専門家が注意呼びかけ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました