【歴史】なぜ秀吉は朝鮮出兵に失敗したのか…最新技術でわかった驚きの新説 日本史の謎を科学的に解明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656240673/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/26(日) 19:51:13.79

なぜ秀吉は朝鮮出兵に失敗したのか…最新技術でわかった驚きの新説
日本史の謎を科学的に解明

 歴史では「定説」とされていても、謎に包まれている出来事はいくつもある。
 だが、最新の科学を用いることで、真実に近づくことが可能となる。
 日本史とサイエンスの融合は、ここまで進んでいた。

■朝鮮水軍に大苦戦

「日本史には多くの謎が残されています。中でも、豊臣秀吉が、あえなく朝鮮出兵に失敗したことは、多くの方が疑問に感じていると思います」

 こう語るのは、5月20日に『日本史サイエンス〈弐〉』(講談社ブルーバックス)を上梓した播田安弘氏だ。
 播田氏は長く三井造船(現・三井E&S)で船舶の設計技師を務めていた。
 その時に得た知見を活かし、現在は日本史の謎を、独自の理論と数式で解き明かすことをライフワークとしている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

週刊現代 2022.06.26
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/96528

みんなのコメント

2 2022/06/26(日) 19:54:51.22

朝鮮水軍に大苦戦  週刊現代
  

  _ノ乙(、ン、)ノ あぁはいはいw

8 2022/06/26(日) 20:12:55.74

人がたくさんいる大陸に攻め込むより
比較的空いていた北、東、南に探検隊出して
調査、交易、移住したほうが良かった

9 2022/06/26(日) 20:14:19.67

国内の武闘派・抵抗勢力を弱体化させるためだよ。

11 2022/06/26(日) 20:18:32.47

秀吉が死んだから帰ってきただけ

14 2022/06/26(日) 20:23:37.29

三井造船がなんで潰れたか分かった気がする

15 2022/06/26(日) 20:28:15.15

なぜレベルじゃねーよ
はじめから成功する可能性は無かった

秀吉=大バカ

18 2022/06/26(日) 20:34:05.54

秀吉が 死ななかったら明は朝鮮の 南四道を 日本に割譲して講和しようとしていた
それほど当時の明には負け続けて 争う手段がなかった
まあこれも 某歴史本の編集に関わって知ったことだけどね

23 2022/06/26(日) 20:45:07.71

技術(ファンタジー)

28 2022/06/26(日) 20:55:32.34

元記事読んだけどどのあたりが最新技術を使っているのか

30 2022/06/26(日) 21:00:48.76

日本は海に囲まれているから異民族の
侵略には強いが、他国に侵略する際は
その海に囲まれているという地の利が
災いするんだろ(笑)

32 2022/06/26(日) 21:03:16.50

朝鮮が常に食料不足だったからじゃないのか?

33 2022/06/26(日) 21:03:43.88

中国の明が朝鮮に援軍を送ったからジャン!
其の為に明は清に滅ぼされる事に成った。

37 2022/06/26(日) 21:12:09.31

う、うーん
仮説を立てるのは悪いことじゃないけど……

40 2022/06/26(日) 21:24:22.39

ドレッドノートじゃあるまいし
一海戦の船がどうとかで大局に影響があったとは思えんが

42 2022/06/26(日) 21:34:15.65

秀吉の日本軍は1か月でソウル ピョンヤンまで落としたのに失敗?

秀吉が死ななければ日本領だよ。

46 2022/06/26(日) 22:10:34.69

おまいら
詳しいな、勉強になるわ

48 2022/06/26(日) 22:10:35.66

おまいら
詳しいな、勉強になるわ

51 2022/06/26(日) 22:21:41.08

亀甲船はそもそも存在が証明されたのか?

53 2022/06/26(日) 22:32:21.56

当時の国学者たちは国力を示せたと評価していたらしいよ

56 2022/06/26(日) 22:52:48.09

三井造船って護衛艦とかを重工に移して商船部門も売却だから事実上消滅したんですかね。

58 2022/06/26(日) 23:03:20.32

海上から攻め入る側が不利な時代だったんじゃないの元寇とかも

60 2022/06/26(日) 23:38:10.96

当時の海洋航行で常時ピストン兵力兵站補充をして明に勝つビジョンなんか最初から破綻してるからなー
秀吉が弱ってて国内のパワーバランスも不安定だし
やっぱり秀吉は痴呆入ってたんかなーて

61 2022/06/26(日) 23:38:26.21

秀吉は失敗してないだろ
秀吉が死亡したから撤退したわけで

66 2022/06/27(月) 00:35:00.85

朝鮮の造船技術ってかなり低かったはずだけど

70 2022/06/27(月) 01:37:48.63

徳川や伊達は渡らなかったからな
西国の弱い大名だから負けたんだろ

71 2022/06/27(月) 01:40:47.52

朝鮮出兵ではなく 里帰りね?

72 2022/06/27(月) 01:44:35.52

進軍の路を延ばせば、やって来た途中の経路での側で挟み撃ちにされて
補給路が断たれたり分断されるであろうことは分かっただろうに。
線状に長く延ばしていって線で制圧しようとしてもダメなんだ。

73 2022/06/27(月) 02:12:18.33

山海関で足止め→長期化→不満で国内が荒れる→撤退
どう頑張っても明には入れなかったと思うよ
早々に徳川幕府が朝鮮と和解してる点から見ても
征服する旨味ゼロだったんだろうし

78 2022/06/27(月) 03:43:32.58

日露戦争を満州戦争とは呼ばないのに唐入りは地名(朝鮮)+戦争とするのはなんで?

85 2022/06/27(月) 06:48:29.42

朝鮮が常に食料不足だったからじゃないのか?

87 2022/06/27(月) 09:49:49.50

日本サゲしたい奴らの常套手段。
歴史捏造、間接的に悪印象を与える文言を使う、日本に対して先に行っていた悪行を伏せた上で話を進める

88 2022/06/27(月) 10:45:56.68

ヒュンダイかよ 相変わらずファンタジー小説書くのがうまいな

89 2022/06/27(月) 11:00:22.99

NHKがCGで描く白村江の戦い
レガッタみたいな船に乗った日本軍が
何故か朝鮮半島の裏まで行って集まってて
それを中国の巨大戦艦が投石機で鉄球ブィーン
でみんな命中して沈められてた

91 2022/06/27(月) 12:08:15.54

ウクライナ見たらわかるだろ
守備のほうが強い
船からしか来ない少数部隊なんて話にならんよ

94 2022/06/27(月) 12:57:44.37

ヒュンダイ記事でおめでたいな

99 2022/06/27(月) 14:23:50.67

そもそも朝鮮出兵自体が、日本史における最大の愚行の1つだわ。
だから当然のように失敗した。 勢いだけで国力が伴わないとの自覚が
無い点は、真珠湾攻撃で始めた大平洋戦争も同じ。

100 2022/06/27(月) 14:40:06.57

むかしからアホやったんやな

101 2022/06/27(月) 14:43:49.01

戦国時代の大名同士の戦争だったらどっちが勝っても
勝つのは日本人だからアホは問題にならないが
外国と戦争すると、当然、知略に劣るアホの日本人は負ける

110 2022/06/27(月) 15:48:03.64

何がサイエンス?
朝鮮の絵空事の亀甲船を真に受けて・・・。

慰安婦と同じパターン。

111 2022/06/27(月) 15:52:38.71

ウクライナですら自国領土内では徹底抗戦できる。耐えてる
近代装備がないのに1ヶ月で陥落してる朝鮮は相当弱かったんじゃねーの

112 2022/06/27(月) 16:21:41.71

当時は土地はコメの生産高が重要だったのに半島に渡ってみたら耕作できる環境じゃなくて
急速に武将たちのやる気が削がれていっただけそのなかで陶工あたりに目をつけて交渉したものもいた

113 2022/06/27(月) 17:34:17.07

参加してボランティアじゃあそりゃ関ケ原にもなるわ

115 2022/06/27(月) 17:48:36.57

すっげー浅い記事で時間の無駄だった

118 2022/06/27(月) 21:14:24.27

砲門なら日本の鉄甲船のが多く積めるだろ

122 2022/06/27(月) 23:11:00.59

まあ明まで攻めこんだとしても
日本人はいつの時代でも兵站が苦手だろうからいずれ撃退されていた

127 2022/06/28(火) 01:43:02.90

びっくりするほど中身が薄い記事でワロタ

131 2022/06/28(火) 15:01:31.26

陸軍に鉄砲無いのに何で船に大砲装備してんのよ?

134 2022/06/29(水) 01:46:30.87

明を征服するのが戦略的勝利とするなら、そりゃ最初から無理ゲー

138 2022/06/29(水) 12:40:13.67

秀吉が死んだからやめただけやで

139 2022/06/29(水) 13:08:07.60

明の都を落とすだけならできたとしても永続統治は無理っぽい

141 2022/06/29(水) 16:11:51.84

船舶の設計技師の観点からの分析か

原文を見たけど駄文だね。論ずる価値すらない

142 2022/06/29(水) 18:38:11.17

少数で補給部隊を襲ってトンズラするのに足の遅い船とか馬鹿じゃないの

143 2022/06/29(水) 19:30:19.41

科学的に語ってみろよ
おまえらは東亜板の連中と同じ知的レベルなんだな

154 2022/07/01(金) 12:04:07.40

終わったら日本も明も帰っちゃったからな
どんな土地かわかるってことよ

157 2022/07/02(土) 07:38:08.18

ぶっちゃけると 朝鮮に食い物が無かったから
日本から補給するには遠すぎた

168 2022/07/02(土) 19:12:59.93

この戦争に使った銃の台数、弾丸や火薬の供給量、などはどんなものだろうか?

174 2022/07/03(日) 17:48:33.54

援軍に来た明の軍隊に朝鮮は食料の供与を拒否し
明軍が略奪したなんてコントだよな
ああ、秀吉軍が到着する前に農民反乱で平壌が焼かれてたほうがコントか

180 2022/07/04(月) 06:36:50.12

攻め込んだのは良いとしても、半島や大陸からおかしな伝染病などを持ち帰ったり
した可能性はないかな?

187 2022/07/09(土) 22:33:51.51

李舜臣一人に負けたようなもんだね

194 2022/07/12(火) 19:36:04.22

朝鮮出兵で欧州勢が日本には他国に攻め込む能力があるって事で
植民地化を見合わせた、みたいな話を聞いた事がある

197 2022/07/12(火) 20:02:19.47

秀吉が死んだから帰ったんだろ

199 2022/07/12(火) 20:40:43.02

NHK歴史みたら、日韓の指揮官同士が貿易してる顔なじみだったんで
戦うどころか、逆に韓国旅行してて草やで

205 2022/07/15(金) 09:43:51.89

仮に秀吉とその後継者達が、朝鮮半島を完全に制圧して手中に収めていたなら
どうなっていたのだろうか?

208 2022/07/18(月) 13:59:10.40

別に宗氏を通じて琉球処分のようにやるだけ
軍事的に制圧さえできれば成功する

212 2022/07/18(月) 14:40:19.04

韓国カルトとかかわらないために、下手に出てすり寄ってくる韓国人に注意
韓国や韓国人とかかわると不幸になる

215 2022/07/19(火) 10:28:47.59

勝ってくるぞと勇ましく、誓いて国を出たからは、
手柄立てずに還えらりょか♪

219 2022/07/19(火) 19:12:00.89

不毛の地を広げすぎた
モンゴル帝国

ま!帝国を防衛の為、何もない国を置いていた
結果、逆に侵攻した日本が
耐えられないほど、何も無かったんでしょう。。。

226 2022/07/30(土) 12:37:55.29

子供が生まれるまで豊臣家の将来がどうとか思っておらず
弱肉強食の戦国時代の武士のままの考えだったんだろう
家康がいても自分がトップに変わりないのだから

229 2022/08/02(火) 05:25:21.67

徳川領は飢饉でそうとう困窮してたらしいよ
まあ武田勝頼と違って北条に逃げ込むことは出来ただろうが

232 2022/08/02(火) 16:00:42.42

バテレンがくたばったから用事がなくなっただけだと言うのが真実であろう


以上、【【歴史】なぜ秀吉は朝鮮出兵に失敗したのか…最新技術でわかった驚きの新説 日本史の謎を科学的に解明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました