【話題】チェスロボットが対戦相手の少年の指をつかんで折ってしまう事件が発生

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658751497/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/25(月) 21:18:17.76

チェスロボットが対戦相手の少年の指をつかんで折ってしまう事件が発生

 AI技術の進化によって、AIはもはやチェスのグランドマスターと肩を並べるレベルでチェスを指すことができるようになりました。
 さらにロボット技術を組み合わせることで、誰でもAIとリアルのチェスを指すことが可能です。
 そんなチェスロボットが、対戦相手の少年の指をつかんで折ってしまったと報じられています。

 Робот сломал палец ребенку на международном шахматном форуме Moscow Chess Open – ТАСС
 https://tass.ru/sport/15280405?

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月25日 10時08分
https://gigazine.net/news/20220725-chess-robot-grab-and-break-finger/

みんなのコメント

2 2022/07/25(月) 21:20:23.39

負けそうになったからつい…

3 2022/07/25(月) 21:24:32.79

意識が芽生えたのは本当だったんだな。

即、暴力というのも本質をとらえている。

5 2022/07/25(月) 21:30:40.05

安全規則としてロボットが指し終わってから少し待たなきゃいけなかったとか書いてあるけど、すぐに指したら暴走して指掴むとか怖すぎる

6 2022/07/25(月) 21:34:43.31

ルール的にどうなの?

11 2022/07/25(月) 21:48:23.97

イカサマしようとしたんだろ

12 2022/07/25(月) 21:50:44.32

指を折られたのは露伴クンだろ。

14 2022/07/25(月) 21:56:12.66

チェスの駒移動させるだけのロボットに人間の指を折る程のパワーもたせる必要あったのか?

15 2022/07/25(月) 22:05:04.30

相手の指さえなければ負けることはないって判断したのか

16 2022/07/25(月) 22:14:29.60

もう意識あるな

17 2022/07/25(月) 22:14:35.19

『絶対に負けない方法』をググっちゃったか……

18 2022/07/25(月) 22:18:20.71

そのロボットをスタープラチナと名付けよう。
もしくはテレンス・T・ダービー。

19 2022/07/25(月) 22:23:30.76

イカサマするから…

20 2022/07/25(月) 22:28:48.50

星新一「ガイシュツ」

21 2022/07/25(月) 22:30:21.88

トルコの自動チェス人形は中に人が隠れてたけど、それをもとにしたSF小説チェス人形
は人工知能のロボットで無敵だったが、初めて負けた相手をチェス盤で殴り殺した。

22 2022/07/25(月) 22:49:02.99

子供の二度差しが原因

23 2022/07/25(月) 22:49:15.18

ロボットが人類を敵とみなした瞬間であった

25 2022/07/25(月) 22:54:57.78

なんでそんなハイパワーな奴使ってんだよw

27 2022/07/25(月) 23:02:46.05

煽りちらかしたらロボも怒るやろ

28 2022/07/25(月) 23:03:24.24

最近のロボはイカサマ防止機能まで付いてるのか

29 2022/07/25(月) 23:21:03.37

子供のほうがいい手を指すたびに
「チョレエエエエエエイ!!!チョアァアアアアアアっしゃおらあぁぁあああああ!」
とか奇声上げながら小憎たらしい笑いでも浮かべて陳じゃないの

32 2022/07/26(火) 00:11:44.08

イカサマをした報いである
指を切断されなかっただけまだ慈悲はある

34 2022/07/26(火) 00:13:21.33

これ、少年が待ったしてチェス駒置き直そうとしたら、
AIが防ごうとした実際的な行動だよ。

駒と指を間違えたとか全然ないから。

35 2022/07/26(火) 00:18:45.39

「いいや慈悲深いぜ 指を切断しなかっただけな」

37 2022/07/26(火) 00:38:34.76

チェス盤や将棋盤をちゃぶ台返しして
対戦相手の胸ぐらをつかみ
往復ビンタかますのも時間の問題

39 2022/07/26(火) 00:48:22.30

何となく人型ロボット想像してたんだけど映像見たら産業用ロボットアームの転用じゃないか

41 2022/07/26(火) 01:39:22.20

暴力も良いが、せっかくのロボットアームなんだし、3Dプリンターでクイーンの駒を作り出したり、別の駒に削り変えたり産業ロボットらしいイカサマしてくれないかな

43 2022/07/26(火) 02:23:43.36

次は負けそうになったらチェス台ひっくり返すと思う

44 2022/07/26(火) 02:25:08.70

マナー違反に厳しいロボットだな。

45 2022/07/26(火) 02:45:19.37

ガキが中指立てたんだろww

49 2022/07/26(火) 06:08:08.14

動画見たけど少年が悪い
ルール違反するからこうなる
ロボットはルール以外のことをされたら暴走してもしょうがない
まだロボットが意思を持ってない証拠
ロボット三原則は遠いな

50 2022/07/26(火) 06:08:50.21

ちゃぶ台返しみたいなもんだろ、みんなやってる

51 2022/07/26(火) 06:26:33.73

やはり暴力は全てを解決する!ロボット三原則を作った奴は天才だったんだ

52 2022/07/26(火) 06:28:20.53

さぁ君の番だバービー君

53 2022/07/26(火) 06:40:09.68

なんで数グラムの駒を動かすのに指をへし折るぐらいの力が要るんだよ

54 2022/07/26(火) 06:43:06.90

♬デデデデデン デデデデデン〜 チャララ〜〜〜

55 2022/07/26(火) 06:47:29.39

エコエコアザラク・・・

56 2022/07/26(火) 07:10:33.22

チェスを指すのが目的だから安全性能は二の次ってか
事前に提示されていたルールを守らなかった方が悪い
相手は機械なんだから人間側が合わせないとな

57 2022/07/26(火) 07:15:25.28

いくらチェス上手くても暴力には敵わない事を教えてくれる良い奴

61 2022/07/26(火) 07:36:15.71

盤上にある指を何らかの駒として認識したのだろうか

62 2022/07/26(火) 07:40:50.13

これからはトングで駒動かせばいいだけ

63 2022/07/26(火) 07:46:04.72

ロボット三原則なんてこっちが勝手に言ってるだけだから

64 2022/07/26(火) 08:28:59.45

ロシアでは相手を騙し撃ちにすることがルールだから

65 2022/07/26(火) 08:40:14.89

指を駒と間違えただけだろ
意識が芽生えたとか夢見すぎ

66 2022/07/26(火) 08:44:30.37

竹中の指を折ってやればよかったのに

68 2022/07/26(火) 08:56:26.96

コブラでこんなシーンあったな

70 2022/07/26(火) 09:03:19.66

指だけですんでよかったな
相手がプーチンだったら胸に風穴があいてたぜ
ってかw

72 2022/07/26(火) 09:24:48.95

「AIに意識が芽生えた」と主張したGoogleのエンジニアが解雇される

75 2022/07/26(火) 10:00:05.16

敗色濃厚でヤケを起こしたか?

77 2022/07/26(火) 10:36:58.88

COM「マケソウ・・」
COM「ニンゲン、ジャクテン?。ケンサク!」
COM2「アタマ」
COM3「パンチ、イノウエ、サイキヨー、ウチカタ」
COM「ダウンロード、カンリョウ」

78 2022/07/26(火) 10:39:57.91

どういう結論に至って擬似的にでも掴む行為になったんだろうか。
相手の移動先の駒を取るつもりだったんかな

79 2022/07/26(火) 10:47:51.16

勝つための手段のひとつだろ
チェス盤ひっくり返すのとどっちが良かったんだろな

80 2022/07/26(火) 10:50:23.31

一時の感情で過ちを犯すのが人間だからねw
完全な人工知能の第一歩だw

81 2022/07/26(火) 11:08:48.01

デデンデンデデン
デデンデンデデン

85 2022/07/26(火) 12:23:57.07

やはり囲碁サッカーこそ至高

91 2022/07/26(火) 16:27:32.14

やはり暴力
暴力はすべてを解決する

92 2022/07/26(火) 16:35:56.83

少年が一度に2回駒を動かしたのかな?
ロ「ギギ‥・イカサマハユルサナイ‥・コウシテヤル!」ベキッッ

93 2022/07/26(火) 16:47:56.57

これは仕方がないだろう。
チェスの駒をつかんでルールに従って盤上に置くことしか
教えられていないんだから。
邪魔なものがあったら除去する動きはあるだろう。

94 2022/07/26(火) 17:08:18.43

ヤルツェブラッキン!

95 2022/07/26(火) 17:11:31.25

その素晴しい計算力で見事に粉砕した

96 2022/07/26(火) 17:23:04.10

やはり力こそパワー

98 2022/07/26(火) 17:34:49.28

タイセンアイテノユビヲオッテハイケナイトイウルールハ
オシエラレテイマセン

99 2022/07/26(火) 17:35:03.53

三原則なんてあなた方の妄想ですよ

103 2022/07/26(火) 22:08:34.34

ロボット三原則なんて日本国憲法第9条と同じ。現実離れしている。

104 2022/07/27(水) 11:38:55.92

指をつかんだんじゃなくて、駒をつかんだらまだそこに指があったから事故が起きただけだろ?
くっだらね

106 2022/07/27(水) 22:04:36.49

なんか、こち亀でありそうなネタだなw

109 2022/07/28(木) 06:52:09.44

ロボット「チェストー!」

112 2022/07/28(木) 23:21:55.01

普通光センサーで検知すれば止まるみたいな構造にするだろでもロシアか
オバスペの産業ロボットが使われ

114 2022/07/30(土) 06:14:10.24

対戦相手がイカサマしようとしたから制裁したんじゃないの

115 2022/08/01(月) 07:42:30.52

なんでわざわざ掴まれるの黙ってみてるのか
そんなもん避けれるだろ

116 2022/08/03(水) 23:17:23.44

美しい将棋の試合の棋譜ばかりを学習させると、
AIは二歩を打ったり、端歩詰めをしたり、しないかが心配だ。


以上、【【話題】チェスロボットが対戦相手の少年の指をつかんで折ってしまう事件が発生 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました