【宇宙開発】イーロン・マスクが「核爆発で火星をテラフォーミングできる」と断言するワケ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659358101/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/01(月) 21:48:21.69

イーロン・マスクが「核爆発で火星をテラフォーミングできる」と断言するワケ|前編

 テスラやSpaceXの創業者であるイーロン・マスクは、核を使ったテラフォーミング(火星の環境を変化させ、人類が住めるようにする計画)を語ることがあります。

 しかし実際のところ、このようなテラフォーミングは現実的なのでしょうか?
 これについて、海外YouTubeチャンネル「The Infographics Show」が解説しています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

appbank 2022/07/31 11:48
https://www.appbank.net/2022/07/31/technology/2271046.php

みんなのコメント

3 2022/08/01(月) 21:56:48.86

怒った火星人が大挙して地球を攻撃し始めそう

4 2022/08/01(月) 22:00:52.64

火星は地磁気がないから、太陽風の影響で大気が定着しないから、うまく行かないんだろ?

5 2022/08/01(月) 22:01:25.87

ないない
気圧が低すぎ
密閉空間で生活すりゃいいと思う人もいるかもしれないがそれなら宇宙空間のコロニーの方がいい

7 2022/08/01(月) 22:01:55.10

北極と南極に残留磁場がある

8 2022/08/01(月) 22:04:56.38

リアクターを始動させろ!

9 2022/08/01(月) 22:05:16.49

万が一、火星の地下の水脈とかに原始的な生命が居た場合
核攻撃はよろしくないね

12 2022/08/01(月) 22:11:59.69

地表重力加速度が地球の半分、空気を閉じ込めるほど強くない、

地磁気も弱い、空気を閉じこんれれない。

現状の地球の1/100の空気圧力が適正値

マスクの発言は信じられない

13 2022/08/01(月) 22:15:26.91

金星を冷やす方が現実的。

14 2022/08/01(月) 22:19:21.01

NPTの最中に何言い出すんだ

17 2022/08/01(月) 22:30:42.33

地下資源がどうかだよな、水や燃料が採れるなら火星移住も可能性がある

18 2022/08/01(月) 22:33:11.39

トータル・リコールを思い出す。

20 2022/08/01(月) 22:40:21.82

核どっかんしたら暖かくなっても住めなくない(´・ω・`)?

21 2022/08/01(月) 22:40:36.68

ハリケーンも水爆で吹き飛ばせるよなあ

24 2022/08/01(月) 22:50:58.93

テラフォーミングなんて完全に環境破壊だろう。
植民には賛成だが。

25 2022/08/01(月) 23:01:57.07

また新たな金集め

地球環境もコントロールできない人類ができるわけがない

26 2022/08/01(月) 23:03:08.13

そんなことできるなら地球温暖化をなんとかしたら?

27 2022/08/01(月) 23:05:37.74

天体観測でクレーム入れられてるのを逆撫でするけど、
数万機のスターリンクに巨大な日傘をつければ温暖化対策になるんじゃね。

28 2022/08/01(月) 23:09:15.81

マーズアタック!

30 2022/08/01(月) 23:59:42.79

その後の放射能はどうするの

33 2022/08/02(火) 00:19:23.30

重力的に大気が保持出来ないんじゃないか?

34 2022/08/02(火) 00:28:14.05

 
資産没収されてから
もう一遍言ってみろ

35 2022/08/02(火) 00:44:21.34

突然の核攻撃で多大な犠牲を出しながら地底に避難した火星人と
入植した地球人の間で血みどろの戦争が始まる

36 2022/08/02(火) 01:52:55.66

本当にデスラー総統と同じ事するの?

37 2022/08/02(火) 02:00:46.85

そういうのは未来に託せ
今は技術を高める時代

38 2022/08/02(火) 03:26:02.54

トータル・リコールの最後も核爆っぽいからね。

39 2022/08/02(火) 03:41:43.58

重力発生装置つくりゃ問題ないだろ

41 2022/08/02(火) 03:46:19.69

そこはエイリアンが遺したリアクターじゃないとダメだ。

42 2022/08/02(火) 04:11:06.28

地球環境すらどうにもできないのにテラフォーミングとかアホ過ぎるだろw砂漠を緑化くらいしてくれwww

43 2022/08/02(火) 05:04:21.12

ここだけの話イーロン・マスクは人造人間です

44 2022/08/02(火) 05:24:04.38

集金ビジネスのネタが尽きてきたか

45 2022/08/02(火) 08:13:12.98

火星がダメになったから地球に来た事を忘れたか

47 2022/08/02(火) 09:16:31.02

そうそう
火星から
地球に移ったんだよな🤗

48 2022/08/02(火) 09:19:54.12

地磁気は人工地磁気衛星でなんとかなるよ

49 2022/08/02(火) 09:20:09.68

アメ公は放射能の恐ろしさを身に染みて分かってないからね

50 2022/08/02(火) 09:37:42.39

火星は地球より二酸化炭素濃度が高いけど平均気温はマイナス63度

地球温暖化信者は馬鹿だよな

51 2022/08/02(火) 09:41:20.70

火星人に怒られる

52 2022/08/02(火) 09:41:38.23

タイガーマスクのほうがマシだな

56 2022/08/02(火) 09:55:40.67

そんなことしたら地下で生活している火星人がキレるぞ
その後入植しようにも宇宙船はすべて破壊される

57 2022/08/02(火) 10:02:45.00

核じゃなくて小惑星を連発で突入させた方がいいだろうな
地表が温まるし、氷惑星なら水も追加できる

65 2022/08/02(火) 11:26:35.89

アステロイドベルトの小惑星を全部火星に落っことして地球ぐらいのサイズに
固めれば十億年後にはテラフォーミングできるかもしれないな …

66 2022/08/02(火) 11:38:54.13

テラフォーミングして1万年くらいかけて安定させても火星よりも、
核戦争で人口が3%に減った地球の方がまだ、生活しやすいだろう。

67 2022/08/02(火) 11:39:02.35

火星って核が冷えて固まっているから磁場が弱くて、
太陽風を避けたり、大気を維持するのは簡単じゃなかったような・・。

そこんとこ、どうなってんの?

70 2022/08/02(火) 11:45:26.07

地球の温暖化阻止もろくにできんのにテラフォーミングて

74 2022/08/02(火) 12:14:48.25

くだらんこと考える前にてめえんところの車の品質を上げろや

77 2022/08/02(火) 12:29:50.93

コレ、50年も前からある話じゃんw
そもそも火星には磁場が無いんで環境放射線強すぎで人は住めないよ

81 2022/08/02(火) 13:01:35.55

思いついたら実行に移すだけの資金力あるからな 勝手にやればいい 面白いし

83 2022/08/02(火) 13:35:00.95

どう考えても住めなくなったテラを
テラフォーミングした方が手っ取り早いだろう

86 2022/08/02(火) 13:55:45.41

だから地球の自然界にも放射能があるのか。

87 2022/08/02(火) 14:19:01.07

バス核爆発と言いたい時には、
「バスか・く爆発」と言うと良い

90 2022/08/02(火) 15:01:35.25

地球より小さいとは言え、核ミサイルごときですぐにはできないでしょう
そもそも地球みたいなマグマ循環による双極磁場がないと、
せっかく核ミサイルで寒冷化させても、太陽風で全部持っていかれるだけ

91 2022/08/02(火) 15:02:10.32

イーロンなんちゃらってただの実業家だろ?
金儲けする三度の飯より好きなだけの男だろ?

95 2022/08/02(火) 16:04:19.87

核使うなら素材と一緒にコアにぶち込んだ方がマシ

97 2022/08/02(火) 16:06:10.44

イーロン・マスクは他の実業家と違って大言壮語で終わらせず金を集めて実際にモノを作ってみるところがスゴイ

98 2022/08/02(火) 16:08:36.17

危険人物として、CIAが処分します

99 2022/08/02(火) 16:17:12.69

大規模太陽光発電の直流電流で磁場を作るのがいいかもな。

101 2022/08/02(火) 17:15:38.91

SimEarthのやりすぎだわ

昔の火星テラフォームネタだと極冠に黒いコケを繁殖させるというのが定番だけど、
今でも有効なんだろうか

104 2022/08/02(火) 19:17:02.17

シベリアの凍土をテラフォーミングしたりしないで欲しい。

107 2022/08/03(水) 01:02:59.16

鳥取砂丘は草抜いてる

108 2022/08/03(水) 04:48:57.18

テラフォーミングというとまず火星が出て来るけど、金星のほうが近くないか?

109 2022/08/03(水) 06:43:26.42

火星の地下に水があればいいけどな

114 2022/08/03(水) 09:47:31.21

人口磁場つくるのは今でも技術的に可能でしょ

116 2022/08/03(水) 10:01:58.25

マスク=ザ=シャン

117 2022/08/03(水) 10:02:53.57

新型の火薬で火星を爆破できるとしているのは過去の話の時代

121 2022/08/03(水) 15:31:56.56

今、大気がないのは、小さくて留めておくだけの重力がないからじゃなかったっけ?
それなら何をしても同じじゃない?

123 2022/08/03(水) 16:58:05.21

そんなことしたらマーズアタック食らうぞ

124 2022/08/03(水) 17:28:50.45

月でじゅうぶんですよ

125 2022/08/03(水) 20:04:10.58

放射能→放射性物質

127 2022/08/03(水) 20:12:01.68

その前に磁気シールドを造らんと
作った大気が吹き飛ぶかと..


以上、【【宇宙開発】イーロン・マスクが「核爆発で火星をテラフォーミングできる」と断言するワケ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました