【核融合】太陽の中心よりも6倍高い温度を球形トカマク型核融合実験装置「ST40」が達成し論文が公開される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681127813/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/10(月) 20:56:53.85

太陽の中心よりも6倍高い温度を球形トカマク型核融合実験装置「ST40」が達成し論文が公開される

 「トカマク型」と呼ばれる方式を採用し、小型かつ球形であることが特徴の核融合実験装置「ST40」で1億度を超えるイオン温度が達成され、関連する論文が公開されました。
 核融合炉において重要なマイルストーンとなる1億度という温度が、球形トカマク型で成し遂げられたのは初めてです。

 Achievement of ion temperatures in excess of 100 million degrees Kelvin in the compact high-field spherical tokamak ST40 – IOPscience
 https://doi.org/10.1088/1741-4326/acbec8

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年04月10日 17時00分
https://gigazine.net/news/20230410-100-million-degrees-tokamak-st40/

みんなのコメント

2 2023/04/10(月) 23:34:17.85

トカマク+ChatGPT

最強のAIできるぞこれ

3 2023/04/10(月) 23:54:36.29

太陽の中心温度ってなんでわかるの

5 2023/04/11(火) 00:31:56.19

球形でない磁場核融合研究してるところ全部オワコンなのか

6 2023/04/11(火) 02:45:01.25

太陽は高重力で楽してるからな

7 2023/04/11(火) 04:39:04.67

名称はトカちゃんね

8 2023/04/11(火) 05:02:46.94

トカマクちゃん健康ベルトを出しちゃうぞ

9 2023/04/11(火) 07:13:33.28

最近忘れたころに新ネタ供給されるな…核融合

10 2023/04/11(火) 07:29:01.42

ダンバイン第1話で戦死

11 2023/04/11(火) 11:30:39.56

核融合炉って事故が起こらないの?
ミニ太陽だけど太陽より凄いやつを地球に住まわせるわけでしょ?

13 2023/04/11(火) 14:18:17.35

太陽の中心温度はまだ実測されてないけどね

14 2023/04/11(火) 14:22:28.49

トモカク頑張れ

15 2023/04/11(火) 14:29:16.79

宇宙ってめちゃくちゃ冷たいらしいけど太陽光が届くまでに冷めないの?

17 2023/04/11(火) 17:51:04.45

ガンダム世界のMSを見てると「核融合炉は爆発する危険がある」と刷り込まれてしまうが、
もしも核融合炉をビームライフルで撃ったとしても、ただ反応が止まるだけで爆発はしない

18 2023/04/11(火) 19:43:39.77

核融合は少しでも制御がずれると反応が止まってしまうから暴走のしようがない
暴走しないように制御している核分裂とは根本的に違う

20 2023/04/11(火) 20:16:19.41

すごいねー
リンク先にあったけどジェフゾベスの投資してるやつも凄そうだな
理屈的にはそちらの方が正解のような気がする

21 2023/04/11(火) 22:33:22.84

もしも太陽の核融合反応が今この瞬間に止まったとしても、
さっきまで行われていた核融合のエネルギーが太陽表面に届くまでの数十万年間は
従来通りの見た目なのかな?

24 2023/04/11(火) 23:55:59.08

もっと高温の数億度をだせるようになると重水素だけで核融合反応ができて
この反応の場合だと電気を直接取り出せるようになるんだとか

25 2023/04/12(水) 01:31:35.05

君って中学生かな?

28 2023/04/12(水) 12:19:36.88

ブランケットは真空容器の外側やろ

29 2023/04/12(水) 12:23:24.98

外側だったら燃料供給できないだろが

30 2023/04/12(水) 12:51:15.14

外側から燃料供給するのはロッキード方式だったと思う。

34 2023/04/12(水) 14:05:06.35

太陽の中心部は高温であると同時に高圧でもあるでしょ
圧力は足りているの?

36 2023/04/12(水) 18:00:30.03

ITER完成時にすでに時代遅れになっていたりして

38 2023/04/13(木) 06:16:03.24

そりゃ後発のほうが可能性は高いけどやらきゃ始まらない

39 2023/04/13(木) 11:44:08.72

高温を出す事より核融合反応を維持して投下エネルギーより排出エネルギーを多く取り出して商用化する事の方が重要だろ

核融合炉にエネルギー食わせてるだけじゃ意味ない

40 2023/04/13(木) 12:19:00.67

真空容器とかの材料諸々は研究開発真っ只中なんだけどなぁ。

装置をカタチにしたら終わり!あとはバンバン発電します!って思い込んでる輩が多すぎる。

41 2023/04/13(木) 15:30:46.93

原子力もただ爆発させるだけなら簡単だけど長期的に安定した出力で発電をとなると長い研究が必要だった

42 2023/04/13(木) 17:10:52.17

バーン「トカマク殿は気の毒だった」

44 2023/04/13(木) 18:11:40.73

トカマクマヤコン トカマクマヤコン ユーミンになーれ!

46 2023/04/13(木) 18:22:41.58

人工太陽キター🤗


以上、【【核融合】太陽の中心よりも6倍高い温度を球形トカマク型核融合実験装置「ST40」が達成し論文が公開される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました