【エネルギー】業務スーパー創業者が「地熱発電」に挑戦  世界3位の眠れる資源活用「やりとげる」大病乗り越え日本の将来に強い思い

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655034115/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/12(日) 20:41:55.70

業務スーパー創業者が「地熱発電」に挑戦  世界3位の眠れる資源活用「やりとげる」 大病乗り越え・・・日本の将来に強い思い

 ウクライナ危機や円安を背景に燃料価格などの高騰が続く中で、注目されているエネルギーがある。
 地熱だ。

 4つのプレートが地下にひしめき合う火山国・日本は、「地熱大国」でもある。
 その地熱を利用した発電に、まったくの異業種から飛び込み、挑んでいる人物がいる。

 全国で960店舗以上を展開する「業務スーパー」の創業者・沼田昭二さん、68歳。
 業務スーパーの経営を長男に引き継ぎ、2016年、地熱開発などを行うための新会社「町おこしエネルギー」を立ち上げて日本全国を奔走している。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

テレビ朝日系(ANN) 6/12(日) 10:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/42eb767cf9362736a49c3072dbb73db4b0fb3c4e

みんなのコメント

2 2022/06/12(日) 20:47:09.59

日本の将来を憂いてるなら、社員の給料上げてやれ。

3 2022/06/12(日) 20:57:21.57

温泉法と国立公園法との戦い、頑張ってください。

俺は太陽光、風力反対派だが地熱発電には賛成している。

4 2022/06/12(日) 20:59:09.99

ここ数年商品を値上げしすぎ
当たり前に3割以上値上げしてるし

5 2022/06/12(日) 21:05:02.70

30キロくらい掘るとマントルにぶち当たり熱資源とりたい放題

7 2022/06/12(日) 21:07:58.37

東電からの嫌がらせとか邪魔が入るんだろうなあ。

8 2022/06/12(日) 21:11:02.38

まーた地熱信者が湧いてる

9 2022/06/12(日) 21:26:47.22

真夏の都市部の灼熱からはエネルギーを取り出せないの?
外気温を5度くらい下げてほしいなあ

12 2022/06/12(日) 21:31:12.81

環境省の国立公園管理してるところと国交省の旅館管理してるところとを何とかするんや、とりあえず公園内の電気を自給自足で

13 2022/06/12(日) 21:37:25.24

物流のシステムきちんと構築した方が省エネになるし手っ取り早いって気づけ

17 2022/06/12(日) 21:42:25.99

先行モデルは中国のリゾート地でオーテック使おうとしてた所。冬場の暖房を地熱でまかなうとか、何か栽培するとか魚育てるとかコベネこみで計算するんやで笑

18 2022/06/12(日) 21:43:15.65

この会社胡散臭い
そもそも業務用じゃないし

19 2022/06/12(日) 21:43:29.78

硫化物による腐食をどうするのか考えが有るのかしら

20 2022/06/12(日) 21:44:26.30

大抵は湯の花で詰まるのでうまくいかない

21 2022/06/12(日) 21:44:45.72

陸の孤島とか島だとディーゼル発電で発電価格100円/kWh行くから競争力ある。

22 2022/06/12(日) 21:45:24.21

熱源は豊富にあっても冷源が無いんだよな。
どうするんだろう。

23 2022/06/12(日) 21:45:35.41

逮捕された木下社長とはどういうつながり?

24 2022/06/12(日) 21:46:12.04

地から湧くのはお湯ではないので
お湯として利用するには高濃度に濾過が必要
濾過しないと菅が詰まる

26 2022/06/12(日) 21:47:52.48

熱海とか、めちゃくちゃ可能性ありそうだけどね

27 2022/06/12(日) 21:48:34.09

温度差が15℃以上あればできる。

28 2022/06/12(日) 21:50:05.24

なんでスーパーが発電事業なんだよ
道楽もいいかげんにしとけや
従業員は創業家の道楽としかおもってないやろ
こういうのはやる気なくすんだよ

31 2022/06/12(日) 21:56:16.32

火力発電所の代替とするには巨大な設備とタービンが必要
即ち採算が合わない

32 2022/06/12(日) 22:03:16.05

人は記憶型と思考型に大別できる

再生は・・・・
・屎尿
・潮力

33 2022/06/12(日) 22:08:16.03

業務スーパー創業者が「地熱発電」に挑戦
世界3位の眠れる資源活用  必ず「やりとげる」大病乗り越え日本の将来に強い思い

34 2022/06/12(日) 22:18:50.39

日重化の株が今も存在すれば1万円台になっていたことだろう。

37 2022/06/12(日) 22:44:15.50

スーパーの商品
原産地中国が多すぎ

39 2022/06/12(日) 22:59:23.82

うちの近所に店舗クレクレ。あと全店舗でカード使えるように統一して欲しい

41 2022/06/12(日) 23:11:06.29

フレッシュ石守

42 2022/06/12(日) 23:12:19.36

会社を息子に任せて引退?
なら業務スーパーがやってる事業じゃないってこと?

44 2022/06/12(日) 23:19:18.77

いまだに業務用スーパーと呼んでいる人がいた

45 2022/06/12(日) 23:24:53.01

元業務スーパーの社長のお話です。

46 2022/06/12(日) 23:38:07.09

業務スーパーの知識を活かせるのかねw
物が悪いので大して売れてない店が多いし

47 2022/06/12(日) 23:39:07.94

6年でまだ挑戦とか言ってる段階なのな

48 2022/06/12(日) 23:41:11.66

富豪はこうあるべき、これこそが富豪の理想像。

租税回避地にセコセコ資産を死蔵して、
経済循環で流れる資金を減少させる姑息な世襲成金共は死んでいいよ。

50 2022/06/13(月) 00:09:57.65

チキン南蛮弁当のタルタルからピクルス抜いてくれませんか?

54 2022/06/13(月) 01:05:45.94

環境負荷も大きい
ヒ素とか出るから

55 2022/06/13(月) 01:07:31.46

安全保障考えたら地熱も出来るようにするべき

58 2022/06/13(月) 01:31:43.22

こういうのって利権屋に潰される歴史があるから頑張ってほしいわ
とりあえず色々な発電の選択肢があっていいと思う

59 2022/06/13(月) 01:54:05.24

やっぱ凄いわ 行動力だよな
陰ながら応援します

62 2022/06/13(月) 02:06:27.94

地熱の方が日本にとって将来性がある

63 2022/06/13(月) 02:41:11.99

神戸物産なら神戸でやれよ

67 2022/06/13(月) 04:25:05.29

アメリカで新技術が開発されるまで待とうww

70 2022/06/13(月) 06:19:08.47

従業員の賃金を上げてやるほうが手っ取り早いと思うがなぁ

71 2022/06/13(月) 07:20:59.33

エネルギーを多様化できるだけでも意味がある
それだけ延命できるからね

75 2022/06/13(月) 10:09:07.43

熱水はあるとことないとこがあるので高温岩体地熱発電っしょ
地震の誘発は心配だけど日本は放っておいても起きるしな

76 2022/06/13(月) 13:38:45.97

先ずはインドネシアに学んだら

77 2022/06/13(月) 16:34:18.10

八丈島だっけ
地熱発電ができたけど
腐食ガスダダ漏れで悪臭や
建物の被害まで出て大事になってた

78 2022/06/13(月) 16:55:33.13

金属腐食問題解決しないと、ならんよね。塩水よりハードル高いな。

79 2022/06/13(月) 17:01:16.74

海外じゃバンバン地熱発電してるわけで
そしてその設備製造のトップである日本で出来ない訳がない

81 2022/06/13(月) 17:07:45.81

この人すごいねえ
大型機械の自社開発や地熱技術の学校まで作ってる

85 2022/06/13(月) 18:00:10.05

海底から熱水が噴き出している所ならば
温泉とは関係ないから利用できるかも

88 2022/06/13(月) 18:27:19.75

クラウドファンディングしろよ

89 2022/06/13(月) 18:33:32.16

電気を使わないことで、相対的に供給力が増えたと同じことになるんですよ

93 2022/06/13(月) 19:36:35.29

「地球へ」でのマグマ発電クラスのことができるなら、主流になれる見込みはある
けど。
技術的に無理だろな。

97 2022/06/13(月) 20:13:12.45

アイスランドでは十分にベース電源として運用されているのにお前らときたら・・・。

103 2022/06/13(月) 23:37:05.45

終わりの始まり?

105 2022/06/14(火) 05:39:56.21

採算が合えばどんどんやってもらえばいい

107 2022/06/14(火) 11:22:07.63

あと地球内部で核分裂で発熱してるからね
それに人間がチマチマエネルギー取り出すよりも、噴火でエネルギー放出(冷却)の方が何桁も多いと思う

108 2022/06/14(火) 12:00:48.55

業務スーパーはたいてい断熱性があまり良くなさそうなプレハブなのに中は
冷蔵庫並みに冷えてて冷蔵庫に入ってない飲料もそこそこ冷たいんだけど
まず省エネ対策を自社の施設から始めたら

112 2022/06/14(火) 15:29:00.48

ガッチャマンのマントル計画?

113 2022/06/14(火) 16:58:20.87

万が一、地熱発電が原因で温泉出なくなって温泉街が壊滅したら損害賠償とかどれくらいになるのか

119 2022/06/14(火) 21:14:40.01

スターリングエンジン、
地面から垂直に穴開けて10m〜100mくらいの長いディスプレーサにする事で、
強力な熱交換が可能にならんかな。

121 2022/06/15(水) 08:29:40.40

アイスランドである日、火山の大噴火が起きて、住民全滅というような
ことは絶対に起こらないのだろうか?

127 2022/06/22(水) 05:10:57.57

JMCは潰れてしまったけどなぁ。

129 2022/06/25(土) 08:02:24.29

業務スーパー銭湯が出来そうやなww

130 2022/06/25(土) 15:57:24.74

世界の本物を直輸入

131 2022/07/01(金) 16:39:34.28

そして温泉卵の安売りが始まる

133 2022/07/02(土) 18:45:04.64

何しろ納豆菌・枯れ草菌のように、
100度℃の熱で煮沸しても死なない程度に丈夫な菌なのだ。

137 2022/07/08(金) 12:01:06.26

ウクライナ紛争で原発再稼働が注目浴びてるけど、
危険な原発より、地熱発電の方がいい

地震のある日本で原発はいかんでしょ

138 2022/07/08(金) 12:06:37.25

温泉業界の人、日本全体で電気不足になったら、観光業も干からびるでしょ

原発で日本全体が汚染されたら、土地に縛られる温泉業界も吹き飛ぶやん

温泉業界の人は、地熱発電の妨害やめるべき

142 2022/08/01(月) 06:18:49.01

ワシらが地底に住んだら全て解決するんやで


以上、【【エネルギー】業務スーパー創業者が「地熱発電」に挑戦  世界3位の眠れる資源活用「やりとげる」大病乗り越え日本の将来に強い思い 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました