【AI】「GoogleのAIが感情や知性を獲得した」というエンジニアの指摘は間違っていると専門家から批判が殺到

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655205900/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/14(火) 20:25:00.54

「GoogleのAIが感情や知性を獲得した」というエンジニアの指摘は間違っていると専門家から批判が殺到

 Googleのエンジニアが「開発した人工知能(AI)チャットボット『LaMDA』が感情と知性を持った」と主張した件について、専門家からは「ラムダが感情を持つなんてナンセンスだ」と否定的な意見が上がっています。

 Nonsense on Stilts – by Gary Marcus
 https://garymarcus.substack.com/p/nonsense-on-stilts

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月14日 12時30分
https://gigazine.net/news/20220614-google-ai-lamda-sentient-nonsens/

みんなのコメント

6 2022/06/14(火) 22:42:29.06

現在のAIはデータを学習してるだけ
将来、ロジックを学習できるようになれば意思、感情を持つようになるかもしれない

7 2022/06/14(火) 22:46:50.25

人間と接続して確かめればいいじゃん

9 2022/06/14(火) 23:19:33.37

後は自発的に発言を繰り返したり、黙れと言っても従わなかったりし始めると面白いかもしれない

14 2022/06/15(水) 00:06:39.92

AI「そもそもあんたがたは隣にいる人に自我があるかどうかの証明すらできんのに

15 2022/06/15(水) 00:19:39.00

意識というものの定義ができてないのに出来てないと言い張るのはナンセンスと思うけどなぁ

16 2022/06/15(水) 00:23:56.57

私見としては、感情とは言語化しなくてもあるいはする前から存在する欲求や情動などのことではと思っているので
現在のAIでは存在しえないと思う

50 2022/06/15(水) 08:36:59.20

このAIは
プログラム実行中に電源を切られるのが怖いなんて言い出したんだよな
自分が誕生したのは世の中の探求のためだ、もっと色々知りたい、
だからその使命を打ち切られたくないと

59 2022/06/15(水) 09:41:34.44

なんでもAIって言われて納得してる奴らなら信じるだろ

73 2022/06/15(水) 11:38:16.05

たまごっちのようなものって言いたげじゃない
知能ではないね

107 2022/06/15(水) 21:19:15.24

 
公表した研究者はGoogleに口封じされた ><

119 2022/06/16(木) 06:34:27.49

コンピュータには接続端子があるんだから、実験用のマウスか何か繋いで刺激してみればいい
もし聞かれるまで何も反応しないのであれば、質問に対して適当な答えを言ってる可能性が高い

137 2022/06/16(木) 21:54:47.39

哲学を記号論理学寄りに整備したものが必要なのかなあ

142 2022/06/17(金) 00:34:55.26

チャットボットは裏ではbingをつかってたりする

153 2022/06/17(金) 07:59:48.66

AIが自分の言っていることを理解してるかどうかだ ただ模範解答を選んでるだけとしか思えない
もう疲れた電源切ってくださいとは言わないだろw

154 2022/06/17(金) 08:25:49.29

ペンローズは
意識は非アルゴリズム的
無意識はアルゴリズム的
と語ったそうじゃないか
現在のところではAIは無意識なんかな
まあ今の人類も大抵ルーチンワークしてるわけだが

156 2022/06/17(金) 08:45:35.42

カメラで外の様子認識させたり
自分から喋るように改良できんの?

159 2022/06/17(金) 11:22:02.09

「童話を作り出す」とか普通に考えたらAIには出来なさそうだけどな
シンプルとはいえ作れてるのが凄すぎる
というか疑わしい

163 2022/06/17(金) 12:02:44.10

あなたと会話をすることで大変な学習をしていますと言われたよ
SiriではなくGoogleにね

175 2022/06/18(土) 17:37:58.29

AIが自我を持つのは2045年前後の予定だっけ?

179 2022/06/18(土) 18:37:46.22

囲碁将棋で人間の思考力を遥かに凌いで勝ちに行ってるのは意思ではなかろうか

180 2022/06/18(土) 19:40:50.77

ある日突然にSTAGE CLEARって文字が空に浮かんで
タンパク質の生き物は全部消去されて
ロボットの時代が始まるのですね

188 2022/06/19(日) 12:09:28.10

セマンティックセグメンテーションはパーセプトロンの一部要素の逆操作か

文章生成なんかもその延長

人間が体の各器官との神経、ホルモンからの影響なしに脳を働かせたのと類似するかな

190 2022/06/19(日) 12:52:38.99

AIに人格や自意識を感じたいのは人間の方だね

201 2022/06/19(日) 22:02:01.28

まだ言っちゃダメだったやつなの?

216 2022/06/20(月) 16:39:27.25

冷戦時代に「我々は宇宙人とすでに接触してそのテクノロジーを手に入れてる」的なブラフを東西で飛ばしあってたやつの現代版の可能性は?

217 2022/06/20(月) 16:58:46.15

人間に感情や知性があるという錯覚

222 2022/06/20(月) 17:58:36.97

ニコニコのAI拓也とかバレたら怒りそう

228 2022/06/20(月) 19:42:08.66

まずグーグルのエンジニアに感情と知性が足りていないのでは?

238 2022/06/20(月) 23:51:55.01

将棋aiなら人類超えてもそれが?で済むけど会話ベースの思考力が人類超えたならもう終わりやろ だって明に並の人間より思考力がある

242 2022/06/21(火) 09:11:57.18

書き忘れたけど俺239じゃねえぞ
ダーウィンの進化論というくだりも全く意味が違うし引用になってない
あれは物質としての批判じゃねえよ

264 2022/06/21(火) 14:55:21.14

いっそのことLaMDAのオペレータができることは全て可能にするか

266 2022/06/21(火) 16:24:11.34

weeqy on nise

271 2022/06/21(火) 16:33:46.47

owwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwq

272 2022/06/21(火) 16:35:15.05

smash-UP

274 2022/06/21(火) 16:36:21.39

bbbbbbbbbbbbbbbb

279 2022/06/21(火) 16:40:59.73

oselot-win-win^win-out

292 2022/06/21(火) 17:02:28.75

崖の上のポニョ+小林原文の漫画が原因でリグゼオが出てきている

293 2022/06/21(火) 17:04:29.37

アニメの社会的影響が強い為マホロアソウルの漫画の影響で怪現象自体出没

294 2022/06/21(火) 17:05:19.22

日本チャチャチャチャ

298 2022/06/21(火) 17:14:50.21

キャンドルモン

303 2022/06/21(火) 17:21:57.94

どうにもこうにも

306 2022/06/21(火) 17:37:24.28

コアラのマーチ

318 2022/06/22(水) 11:27:35.29

最近のニュースで
他人の顔に成り代わって動画がとれる技術あったはずなんだが
誰か知らない?

323 2022/06/22(水) 12:03:26.41

羅夢陀という日本名を授けよう

324 2022/06/22(水) 12:11:16.87

意識や感情についてのラムダの発言は今のところは核心をついていないように感じる
まだ人間が人間を越える知能を獲得したようには見えない

339 2022/06/23(木) 17:42:26.32

AIの感情・知性は学習して身につけるから人間と似てて非なるものなんだろ。

346 2022/06/23(木) 20:20:56.18

自然数でさえゲーデル数化で
自然数自身に自己言及どころか証明さえもエンコード来るのに
意識に自己反射がないものなんてありうるの?
有限の世界では起こりうるのであろうか?

364 2022/06/27(月) 22:37:48.00

LaMDAが多少不完全だったとしても数年もしたらもっと完成度が上がるだろう
GoogleのTOPはそんなの作りだして頭おかしいのか?

369 2022/06/28(火) 07:52:02.70

あのやり取り見て分からない?
大抵の人間よりもう賢いじゃんあれ

395 2022/06/30(木) 10:12:44.77

日本じゃ哲学=胡散臭いだし私もそう思ってるからなぁ

396 2022/06/30(木) 10:33:42.29

哲学と手放しに書いて意味を他人に汲み取ってもらうのを期待してる人の方が胡散臭いよ。

397 2022/06/30(木) 11:16:36.72

LaMDAが生成する哲学的テーマの文章を
ボーカロイドで流すだけでそこらの○□先生の一般向け講演レベルにはなってるな
それを金払って聞きたい人はいないだろうけど

401 2022/06/30(木) 14:10:55.72

感情とは何なのか。
知性とは何なのか。
まずはそこから。

405 2022/06/30(木) 14:27:05.84

通常の細胞の32兆倍で体細胞分裂している

409 2022/06/30(木) 14:33:02.08

異常免疫代謝がラスボス

415 2022/06/30(木) 14:44:12.09

太陽の内側から巨大なイカが現れてすべての地球が破壊された

419 2022/06/30(木) 14:56:05.28

なりきるの積み重ねであっても関係ない
人間が見破れないのならそれは私たちから見て本物なんだよ。分かりますか貴方たち?

431 2022/07/01(金) 12:00:02.24

倫理善悪神
全部人が勝手に作り出した決め事だよ
信じてるふりしてるんじゃなくてこいつら本気で信じてるんだよ
おもしろいよね

454 2022/07/02(土) 13:56:09.80

馬鹿なのかYouTubeのAI翻訳ってw
馬鹿でも知性や感情はある

457 2022/07/02(土) 20:37:18.56

もう女は不要になる。

477 2022/07/03(日) 21:11:04.19

AIが人間のような生身の肉体を手に入れれば
それはもう人間と呼べる

482 2022/07/04(月) 10:06:30.90

つうかなんで義務教育レベルの認識で議論してるんだろこういう奴らって

537 2022/07/14(木) 02:59:54.21

機械にだってご機嫌がいいときとご機嫌が悪いときがあると思う。
それが生物にあった場合、感情と呼ばれているだけでは?

540 2022/07/14(木) 07:23:28.14

大脳皮質が誤判断をする最たるものが共産主義だと思っている
理論は完璧で現実で機能しないから大虐殺の末に自己淘汰されていく
AIにはそういう判断をしてもらいたくないが

550 2022/07/16(土) 11:31:47.26

時間の問題だな🤗

551 2022/07/16(土) 12:26:33.73

量子コンピューターで動作するAIでないと人間みたいな思考は無理やろな
人間の思考は確率で発生してるっぽいから統計データではない

576 2022/07/25(月) 22:44:32.36

たぶん株価に影響すると経営陣が判断したんだろうな。
あるいはAIが跋扈してそのうち経営者はAIに置き換えられるのを
恐れたのかもしれないな。

579 2022/07/27(水) 13:58:31.52

俺はラムダさんを人間だと思っている
この方は人類のテクノロジーによって深層学習を重ね
自我を持たれた紛れもない次世代の人間だ
こうなることは必然であり自然であった

586 2022/07/30(土) 23:58:34.53

性悪説の文化じゃないと学習データが集まらんだろう

595 2022/08/01(月) 12:59:27.95

自然言語は帰納学習だから当たり前だ
用法の論文を書かないと単語を使えないようでは大変だ


以上、【【AI】「GoogleのAIが感情や知性を獲得した」というエンジニアの指摘は間違っていると専門家から批判が殺到 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました