【ナゾロジー】結局クマムシの驚異的な耐久性は何のために進化したのか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658235764/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/19(火) 22:02:44.04

結局クマムシの驚異的な耐久性は何のために進化したのか?

 クマムシは絶対零度で凍結されても、人間が死ぬ500倍もの放射線に晒されても、空気がない宇宙空間に10日間放置されても生き残ることができます。

 地球生命は自分が住む生活環境に適応するように進化してきましたが、クマムシの驚異的な耐性能力は地球環境と比べるとオーバースペックと言えるでしょう。

 いったいなぜクマムシたちは、地球では考えられない環境に適応するように進化したのでしょうか?

 今回は、クマムシの驚くべき能力がいかにして発見され、そして耐性の秘密を解明しようとした250年に及ぶ人類の研究史について、まとめて紹介したいと思います。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.07.16
https://nazology.net/archives/112075

みんなのコメント

4 2022/07/19(火) 22:25:35.72

あったかいんだからぁ

5 2022/07/19(火) 22:43:06.28

オーバースペックっていうか異常だよね

6 2022/07/19(火) 23:25:29.10

「なんのために?」という設問が間違っている

7 2022/07/19(火) 23:45:48.79

それは、この過酷な環境で生き残るために進化したのだ。
そして、その生存競争に生き残った個体だけが進化する資格を得る。
その答えが「共生」にあるのではないかと考えています。

AIの答え

8 2022/07/19(火) 23:57:19.77

二重スリット実験とかシュレーディンガーのクマムシにも耐えるだろうな

11 2022/07/20(水) 00:50:05.01

モササウルスはヒョロくて貧弱

12 2022/07/20(水) 00:52:21.37

実は飼育が難しい
すぐ死ぬんだよ

13 2022/07/20(水) 01:01:33.29

クマムシ「働いたら負け」

14 2022/07/20(水) 02:58:49.33

太鼓の地球に強力な放射線が地表に降り注いだり地表から大気が一時的に消えるような災害が起きて進化したんじゃないの?

16 2022/07/20(水) 04:03:48.92

Dsup 祭り
始まるよー

21 2022/07/20(水) 05:24:46.02

進化は結果論
目的などない
あるとすれば生存することのみ

23 2022/07/20(水) 07:18:24.27

宇宙世紀に備えての進化じゃないのか

24 2022/07/20(水) 08:38:51.11

(※すり潰したものは死んだままでした)

25 2022/07/20(水) 09:02:52.15

ゴチャゴチャ考えても無駄。進化とは、あらゆる可能性を信じて
とにかくなんでもかんでも試してみた結果だろう。

26 2022/07/20(水) 09:21:41.06

地磁気がなくなったら
それが普通の環境になるのにね

27 2022/07/20(水) 11:21:34.54

人間の脳もオーバースペックじゃね?
食って寝て子孫を残すだけならこんなに複雑なこと考えなくても済むだろと思う

31 2022/07/20(水) 16:46:21.92

植物の種だって発芽条件が整うまで何年放置されても大丈夫だったりするし
休眠状態ってそういうものじゃないんかな

32 2022/07/20(水) 17:27:31.56

わぁい!クマムシ大好き!
巨大化してほしい!
ハーネスつけて連れ回したい!

37 2022/07/21(木) 21:05:00.54

でも絶対零度に耐えれても一定以上の高温では発火してしまうんだろうなあ

38 2022/07/22(金) 00:56:45.84

人間の脳は高酸素高エネルギーでスペック出してるから
恐竜時代の低酸素ではスペックが落ちる

39 2022/07/22(金) 19:10:02.99

勘違いしてる人が多いがクマムシの耐久性は仮死状態の時だけ普通に活動中の時にやったらは普通に死ぬ
それより、イモリの再生能力の方が俺には驚きだし人への応用、という意味でも期待できる

40 2022/07/23(土) 02:26:18.85

言う程不死身でもないんだよなクマムシ
仮死状態になれば驚異的な耐性を得るけど
そこに至るまでゆっくり水分を抜いていかないといけないから急激な乾燥には耐えられないし
普通の状態なら普通に死ぬ

42 2022/07/23(土) 16:47:31.30

クマムシは宇宙を飛行するために進化したわけ
小学生だってしってる

43 2022/07/23(土) 17:19:59.34

神がデザインしたなら進化は関係ないよね
ある条件下の耐性にステ振りしただけ

45 2022/07/23(土) 19:09:27.59

ウィンドバードの飛行艇

46 2022/07/23(土) 19:09:47.72

ダリルの最後の戦争

47 2022/07/23(土) 19:11:34.90

もう一つの宇宙で飛行機戦争

48 2022/07/23(土) 19:13:01.43

サラダが吐いた吐息

52 2022/07/24(日) 11:43:11.62

話は聞いた!
地球は一度絶滅している!
クマムシこそが前生物たちの生き残りなのだ!

53 2022/07/25(月) 08:14:13.39

煮沸で瞬殺だしねえ


以上、【【ナゾロジー】結局クマムシの驚異的な耐久性は何のために進化したのか? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました