【半導体】日本は再び世界的な半導体チップ競争の舞台へと復帰しつつある 米報道

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659961152/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/08(月) 21:19:12.68

日本は再び世界的な半導体チップ競争の舞台へと復帰しつつある

 2022年に入ってからの世界的な景気後退への懸念などを背景に、世界の半導体売上高は6か月連続で減速しており、半導体業界は2018年の米中貿易戦争以来最も長い停滞を経験しています。
 世界に流通する半導体のほとんどを供給している台湾をめぐりアメリカと中国の対立が表面化しつつある中、半導体産業はかつて世界最大の半導体生産国だった日本に目線を向け始めていると、The New York Timesが報じました。

 Japan, Once the World Leader in Microchips, Now Races to Catch Up – The New York Times
 https://www.nytimes.com/2022/08/04/business/japan-semiconductors-chips.html

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年08月08日 17時00分
https://gigazine.net/news/20220808-japan-semiconductors-chips/

みんなのコメント

2 2022/08/08(月) 21:21:49.33

これはもうアメリカ単独では中国に勝てなくなりつつある危機感から、日本を持ち上げて利用する魂胆の記事だな

3 2022/08/08(月) 21:26:42.19

台湾も小日本も大陸の領土になるので騒いでてどうぞ

4 2022/08/08(月) 21:28:08.32

原発次第だね
半導体工場は電気食いだ
原子力発電と水力発電の両方なくして工場稼働は不可能
だからこそ韓国人と中国人は総力をかけて日本の原発再稼働を阻止している

7 2022/08/08(月) 21:33:43.68

無理
人材育成20年間途切れたから
急に復帰とか言ってもできる分野も規模も限られてる
特にSoCとかCPU分野での復活はない
まあできたとしてあと15年以上はかかるだろう

8 2022/08/08(月) 21:37:11.65

さすがにこれはアメリカの希望的観測だろう
ファンダリーだけなら復活出来るのかな?

10 2022/08/08(月) 21:37:43.61

日本で生産するけど資本は・・・
まあ岩手とか熊本とか地方が少しでも潤えばいいか

13 2022/08/08(月) 21:47:47.38

熊本に工場作ってるけど出資の大半は台湾だろ
台湾有事でおしゃかじゃねーか

15 2022/08/08(月) 21:51:47.04

仮想通貨バブルが瓦解したから
半導体余りが来ると思う

16 2022/08/08(月) 21:53:12.65

台湾がどうなるかわからんから
そばの日本ってなるわな。
でも地政学的な話だけで
それは決めれるもんなのかね

17 2022/08/08(月) 21:53:46.36

地震と電気を除けばアメリカにとって都合のいい半導体製造の条件が揃ってるからな。

18 2022/08/08(月) 21:55:29.91

円安だからだろ

23 2022/08/08(月) 22:09:24.88

また潰しにかかってるのか
今度は本体が外資だから大丈夫

25 2022/08/08(月) 22:31:40.68

中国韓国オワコン

27 2022/08/08(月) 22:37:15.38

この状況では台湾に作らせるリスクがさすがに大きすぎる
まあ日本が復帰したらまた潰す気だろうけど

28 2022/08/08(月) 22:37:46.92

台湾や韓国の代わりになる国はない
台湾に何かあったら一番ダメージを食らうのはアメリカ

29 2022/08/08(月) 22:39:54.92

台湾はともかく韓国の代わりはいくらでも居るだろ

32 2022/08/08(月) 22:52:39.98

ざけんなよ今更…

34 2022/08/08(月) 23:10:49.85

今さら日本の優位性って何もないだろ。

37 2022/08/08(月) 23:34:30.17

 
円安は輸出に追い風
自動化が進んでいるから昔のような雇用もいらない
負ける要因がないな(笑)

39 2022/08/08(月) 23:37:27.61

1桁プロセスの工場すら無い時点で終了

41 2022/08/09(火) 00:03:06.09

台湾に中国軍が戦闘を開始して、台湾からの半導体が来なくなったりしたら、
Nvidiaの株はどうなるだろうかな? あるいはIntelやAMDならどうだろうか? 

42 2022/08/09(火) 00:03:21.87

今さら外貨を稼ぐ時代でもないからなあ
外資に頼らなくても金はあるだろ

44 2022/08/09(火) 00:14:18.25

人件費激安だしな

45 2022/08/09(火) 00:14:29.69

但し作るのは利益率の良い最先端品では無い模様

48 2022/08/09(火) 00:32:16.36

www

アメリカの無能さにウンザリ

50 2022/08/09(火) 08:51:55.70

正直日本の技術力は衰退著しいと思うけど
台湾海峡に中国軍が居座って物流ストップする可能性ある
台湾失うと半導体供給は深刻なダメージになる

とりあえず半導体強化はやるしかないかなぁ


以上、【【半導体】日本は再び世界的な半導体チップ競争の舞台へと復帰しつつある 米報道 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました