【宇宙】「ダークマターは存在しない」という主張

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661516672/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/26(金) 21:24:32.30

「ダークマターは存在しない」と研究者が主張する理由とは?

 ダークマター(暗黒物質)は天文学の現象を説明するために提唱された物質であり、光学的に観測できないという特性もあって依然として「謎の物質」とされています。
 近年の科学会ではダークマターの存在を前提とした宇宙理論が主流ですが、中にはダークマターの存在を支持していない研究者も存在しており、ドイツ・ボン大学の天体物理学者であるPavel Kroupa教授が「ダークマターは存在しないと主張する理由」について解説しています。

 Dark Matter Doesn’t Exist | Pavel Kroupa » IAI TV
 https://iai.tv/articles/dark-matter-doesnt-exist-auid-2180

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年08月25日 23時00分
https://gigazine.net/news/20220825-dark-matter-doesnt-exist/

みんなのコメント

2 2022/08/26(金) 21:43:29.05

ダークマターなぞ無い
ずっと言い続けてる
都合の良い物質を作り上げてるだけ

6 2022/08/26(金) 22:09:39.68

未知の相互作用があるな

7 2022/08/26(金) 22:15:41.56

銀河の合体形成のプロセスは実は良く分かっていない未知の相互作用

8 2022/08/26(金) 22:23:38.60

そりゃあどっちの立場でも言葉遊びだからな 

9 2022/08/26(金) 22:25:38.47

隣で寝転んでテレビ見てる

11 2022/08/26(金) 22:58:37.74

え?
あるよ

12 2022/08/26(金) 22:59:19.65

修正ニュートン力学でなければ説明できない天体現象を予言すればよろしい
非主流派なのはそれなりに理由があると思う

13 2022/08/26(金) 23:15:33.29

陽子のなかになにかいるってばっちゃが言ってた
ばっちゃが言うまで誰も気付かなかった

21 2022/08/27(土) 05:15:30.59

空間とはいったい

22 2022/08/27(土) 05:34:18.76

ダークマターって物質があるんじゃなくて
人間の観測技術が未熟なだけだよな

23 2022/08/27(土) 05:44:35.02

相対性理論の宇宙定数のようなものか。

26 2022/08/27(土) 06:52:07.64

真の宇宙物理学が完成してないからダークマターなんぞに頼る

27 2022/08/27(土) 07:00:15.71

ダークマターのエネルギー還元装置は出来ますか?

28 2022/08/27(土) 07:03:10.14

ダークマターがないと説明がつかない
ダークマターがないという証拠を出せ
いやそれって科学なの?

29 2022/08/27(土) 07:26:32.49

東大の天才宇宙物理学者の村山斉は
宇宙の8割以上の物質はまだ何にも分からないって言ってたぞ。
じゃないと銀河系が星々を重力で集まっている理由がつかないと言っていた。

30 2022/08/27(土) 07:28:20.86

東大の天才宇宙物理学者の村山斉は
宇宙の8割以上の物質はまだ何にも分からないって言ってたぞ。
じゃないと銀河系が星々を重力で集まっている理由がつかないと言っていた。

31 2022/08/27(土) 07:41:30.91

まあ微粒子レベルの空間の歪みをダークマターと呼べるかどうかだな

32 2022/08/27(土) 07:46:11.23

存在するしないじゃなくて、その質量がないとソロバンが合わないってことでしょ
極めて科学的で正しいじゃん

否定するなら、その質量を説明しろよ

34 2022/08/27(土) 08:33:53.25

重力レンズはレンズの歪み

38 2022/08/27(土) 08:53:27.84

じゃあ、銀河の星々を繋ぎ止めてるのは

なんだって言ってるんだ?

39 2022/08/27(土) 09:16:38.93

重力は見せかけの力に過ぎないって説がない?
そんなあやふやな力について、綿密な計算してもだめなんじゃね?
誤差だよ誤差

42 2022/08/27(土) 09:40:49.28

ウィキペディアいろいろ読んだけど、やっぱりダークマターある説が有力だし証拠も出てきたっぽいじゃん

43 2022/08/27(土) 09:45:55.99

ゼムロスから盗めたけどなぁ

46 2022/08/27(土) 10:04:23.18

宇宙は分子。いらっしゃーい
宇宙はなぜあるか、動きがあるから

47 2022/08/27(土) 10:28:24.45

ま、実際よくわからんのよ

ってのはわかった

51 2022/08/27(土) 10:51:53.63

物質の世界は必ず「対」が原則

53 2022/08/27(土) 10:53:03.67

数学的に成り立つものは必ず存在する

54 2022/08/27(土) 11:00:34.72

あるような気がするぅ~
じゃそれダークマターって事にしとこう、とか
それって科学じゃねーからな
SFだわ
つまり妄想

確定してから発表しろや


以上、【【宇宙】「ダークマターは存在しない」という主張 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました