【企業】島津製作所子会社、回路遮断する「タイマー」を医療用装置に仕掛ける 故障装い部品交換

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661430833/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/25(木) 21:33:53.14

【独自】島津製作所子会社が回路遮断する「タイマー」を医療用装置に仕掛け、故障装い部品交換

 分析機器や医療機器を手掛ける島津製作所(京都市)が製造した医療用エックス線装置を巡り、保守と販売を担う子会社の島津メディカルシステムズ(大阪市)熊本営業所の幹部社員が、熊本県内の公立病院に納入した装置に回路を遮断するタイマーを仕掛け、故障を装って部品を交換していたことが本紙の取材で分かった。
 島津製作所は社内調査していることを認め「結果をもって適切に対応させていただく」としている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

東京新聞 2022年8月25日 12時51分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/197991

みんなのコメント

3 2022/08/25(木) 21:47:35.03

どっかのメーカーのレセコンとかPACSみたいだなw

6 2022/08/25(木) 22:11:12.55

リアルソニータイマー

8 2022/08/25(木) 22:29:55.18

完全にアウトじゃねえか何してんの?

9 2022/08/25(木) 22:30:29.89

独断ということか

10 2022/08/25(木) 22:33:04.60

ソニーを見習ってコンデンサの寿命をギリギリ1年にするとかちょっとは隠せ

11 2022/08/25(木) 22:36:46.68

京都戦法でました

12 2022/08/25(木) 22:37:15.28

保守期限タイマーですと言って逃げるしかないのではないか

14 2022/08/25(木) 23:36:07.87

日本の医療業界は海保県食い物にするグズ連中
こんないいかげんな商売でも病院もメーカーも成り立つから
病院はあっそうなんだ?くらいの感覚だろう
損した分は保険で賄うからどうでもええわ

15 2022/08/25(木) 23:56:27.81

父さん待ったなし

17 2022/08/26(金) 00:06:54.98

タイマーってメンテナンスコールのタイマーならどこでも付いてるやろ(^_^;)

18 2022/08/26(金) 00:06:59.97

なんの装置か知らんけど一定時間使ったら事故防止のために強制的に遮断は医療用なら分からんでもない

21 2022/08/26(金) 00:24:18.02

島津なのに京都で熊本に納品してんの?

22 2022/08/26(金) 00:25:25.62

島津は京都の就職口としてはかなりいいところだもんな

24 2022/08/26(金) 00:30:01.63

熊本らしい話だ

27 2022/08/26(金) 00:43:43.34

いや、予備的交換ならわざわざタイマーで故障を装う必要は無い。タイマーでカウントしてそろそろ交換時期ですよと進言すればいいだけの話。

28 2022/08/26(金) 01:03:56.02

病院に一個だけあったような
安物買なんだろうな
無駄にスペース占めて使いにくい

29 2022/08/26(金) 01:36:33.03

昔、「自分、水素エンジンの開発に携わりたいんで!」って豪語してた奴が
何故かここで広報やっているから、
何かあるんだろうなぁ、とは思っていたが、
ガチだとはなw

30 2022/08/26(金) 02:13:21.65

日本の産業の本質ってこういうことなのかな

31 2022/08/26(金) 02:33:17.45

戦闘機のヘッドアップディスプレイ製造もここじゃなかったか

自衛隊機は大丈夫なんだろうな? 

F3にはもう関るなよ?(まぁ防衛産業から撤退したんだっけかw)

33 2022/08/26(金) 03:31:08.03

訴兄「特許侵害だ!」

35 2022/08/26(金) 04:36:09.81

タイマーじゃないけど、測定器のUV光源とかに通電時間の積算計が入っているのは見たこと有るけどね。あくまでも、交換時期を知らせるためにね。
タイマーで唐突に動作を止めて仕舞うのは犯罪だな。

36 2022/08/26(金) 04:54:39.44

ノーベル賞まで出した企業が名声を失う…

38 2022/08/26(金) 06:10:42.53

UPSとか?
バッテリー交換期限で勝手にバイパスに切り替わりやがる。

39 2022/08/26(金) 06:21:29.87

フィラメントが時間制限か突然切れるんだろ
真空管のエネルギーの1%未満で99%が熱

40 2022/08/26(金) 06:26:02.61

半導体も実際の真空圧力を物理的に測定すると精度が低いから
真空中のイオン分子を電圧に変えて測定してる

43 2022/08/26(金) 07:58:16.49

不正と卑怯をやると誰にも勝てないな
正攻法でやるからこそ実力になる
チーターはバンされないと

44 2022/08/26(金) 08:18:25.82

企業倫理とか無いんだろうな、島津

46 2022/08/26(金) 08:56:15.64

アワメーターか起動時のリレーにカウンターでもあったんかね?
メーカーが「電源落とすなっつってんだろ」と言ってるのに「節電」とか言ってバチバチ落としてたという可能性も0ではないが。

47 2022/08/26(金) 09:21:53.99

ソニー「特許侵害だ!」

52 2022/08/26(金) 10:27:16.46

このビジネスモデルでノーベル経済学賞いただきや!


以上、【【企業】島津製作所子会社、回路遮断する「タイマー」を医療用装置に仕掛ける 故障装い部品交換 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました