【宇宙】小さな惑星が1つ余計にあるだけで「地球が太陽系から追い出されて生命が死に絶えてしまう」とのシミュレーション結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678276241/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/08(水) 20:50:41.87

小さな惑星が1つ余計にあるだけで「地球が太陽系から追い出されて生命が死に絶えてしまう」とのシミュレーション結果

 観測技術の進歩により、太陽系の外にも地球のような惑星が多く存在することが分かってきており、地球外生命体発見への期待が高まっています。
 しかし、他の星系によくある地球型惑星を太陽系に配置したコンピューターシミュレーションにより、太陽系は天文学者がこれまで考えてきた以上に絶妙なバランスの上に成り立っていることが分かりました。

 The Dynamical Consequences of a Super-Earth in the Solar System – IOPscience
 https://doi.org/10.3847/PSJ/acbb6b

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年03月08日 12時30分
https://gigazine.net/news/20230308-planet-end-life-earth-solar-system/

みんなのコメント

3 2023/03/08(水) 20:57:11.56

もしそうなら太陽系に生命いないわな。

4 2023/03/08(水) 20:59:02.03

プラネット・ナインとは違うのか

5 2023/03/08(水) 21:06:18.77

ガス雲から太陽系が出来たとき
地球の元だっていっしょにできたから無くなるはずないのにな(月は知らんけど)
シミュレーションというよりただのゲーム

6 2023/03/08(水) 21:11:38.04

そんなシミュレーションしてる暇あんの?
と思ったが海外か
しかもコンピュータシミュレーションか

7 2023/03/08(水) 21:19:44.39

人は微笑み失くすだろう

8 2023/03/08(水) 21:20:00.49

最新の研究結果によると
かつて火星と木星のあいだにミネルバと呼ばれる地球にそっくりな惑星があったことがわかった。

11 2023/03/09(木) 00:14:43.66

完成した星系に余計な惑星を加えたら、そりゃあ不安定になるわな。
余計な惑星ができるような条件で星系を完成するようなシミュレーションを考えにゃいかんだろ。

12 2023/03/09(木) 00:19:30.58

余計な一つは隣で犠牲になりました

13 2023/03/09(木) 00:26:11.14

理系の全てが人類の公共福祉に寄与できるというのは妄想でしかなかったな・・・w

やってることが完全に無駄なこと
こんなバカな考察やってる暇があるなら、もっと正しいことに時間を割けとしかw

15 2023/03/09(木) 03:01:05.31

花は枯れ鳥は空を捨て
人は微笑み失くすだろう

16 2023/03/09(木) 07:14:56.45

だから冥王星は惑星から外されたのか

17 2023/03/09(木) 08:17:10.72

もしも太陽がなかったら

18 2023/03/09(木) 08:51:29.99

絶妙なバランスの上に成り立ってるんだろうなぁとは
ただ惑星クラスの大質量が突如現れる事もないわけで

20 2023/03/09(木) 09:16:38.79

あなた自身の意識が存在するからこの世は存在する。もし、少しでも条件が違えばこの世は存在せず、あなたの意識も存在しない。

22 2023/03/09(木) 09:44:02.27

火星と木星の間にスーパーアースがあれば、という条件付きの話か
地球より小さな惑星だったら問題ないという意味でもあるな

24 2023/03/09(木) 09:50:28.91

木星の大移動がその辺りの材料を蹴散らした、火星が小さいのも材料が蹴散らされたからって聞いたぞ

25 2023/03/09(木) 12:06:53.31

生命体がこの宇宙に我々だけである可能性が高まった。
生命の誕生は奇跡中の奇跡。この地球ですら二度と起こっていない大事件。

26 2023/03/09(木) 12:32:25.76

宇宙は誕生したばかりなので宇宙人すらいまだに縄文時代

28 2023/03/09(木) 13:36:03.86

小惑星の上位10個くらいを一つに合体させれば他の小惑星弾き飛ばし始めるんじゃね?

32 2023/03/09(木) 19:33:26.34

はぐれ惑星で地球バイバイ

33 2023/03/09(木) 19:43:21.44

もしかして小惑星帯って古代文明が…

36 2023/03/09(木) 21:08:48.53

成熟した星系は全部絶妙だろ
揺れてたシーソーが時間立って安定した状態と変わらん
必然でしかない

38 2023/03/10(金) 01:49:53.09

地球がはじき出される時の絶望感すごいだろうな

42 2023/03/10(金) 11:00:11.13

訂正
強調→他人への評価に
かな

44 2023/03/10(金) 12:55:42.79

小さな惑星とは、地球より大きな質量を持つ岩石惑星(スーパーアース)のことを指しているようなので、騙されないように

49 2023/03/10(金) 17:13:26.62

はるか昔、地球と火星サイズの原始惑星か衝突して、
月と今の地球になったと言われているからな。
天王星は何かデカいモノがぶつかって、あんな変な自転軸になったらしいし。

51 2023/03/10(金) 18:06:33.17

昔、C++で太陽系のシミュレーションしたときも
同じようになったな。
最終的には全部どっかに飛んでいった。
まだ冥王星が惑星だった時代。


以上、【【宇宙】小さな惑星が1つ余計にあるだけで「地球が太陽系から追い出されて生命が死に絶えてしまう」とのシミュレーション結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました