【AI】ChatGPTをオープンソースで再現、わずか1.6GBのGPUメモリですぐに使用でき7.73倍高速なトレーニングが可能

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677326268/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/25(土) 20:57:48.53

ChatGPTをオープンソースで再現、わずか1.6GBのGPUメモリですぐに使用でき7.73倍高速なトレーニングが可能

 OpenAIの対話型AI「ChatGPT」は史上最も急速な成長で「月間1億ユーザー」をわずか2カ月で達成するなど、大いに注目を集めています。
 それに伴い、GoogleがChatGPTのライバルとなる会話型AI「Bard」を発表したり、中国企業が続々とChatGPT風AIを開発していると報道されている一方で、OpenAIはChatGPTのコードを公開していないためChatGPTを効果的に複製することは難しくなっています。
 AIのディープラーニングトレーニングを最適化するオープンソースプラットフォームのColossal-AIが、ChatGPTトレーニングプロセスをわずか1.6ギガバイトのGPUメモリで7.73倍高速なトレーニングに再現したと告知し、オープンソースで公開しています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年02月24日 08時00分
https://gigazine.net/news/20230224-colossal-ai-chatgpt/

みんなのコメント

4 2023/02/25(土) 21:27:36.85

ブラウザでやってる時処理はクラウドでやってんの?

5 2023/02/25(土) 21:36:54.05

有料化して月20㌦もふんだくろうとしてるchatgptが泣きを見るのは良いニュース

9 2023/02/25(土) 23:50:57.87

1.6GBを「わずか」と言えるような時代になったんだね
俺の若い頃は64kBの壁がどうこう言っていたものだ

10 2023/02/26(日) 00:32:50.28

640KBの壁の事ならHIMEM.SYSやLUMB.EXEを駆使してやりくりしてたな

11 2023/02/26(日) 00:55:20.02

128MB使うプログラムをスーパーコンピューターに送って順番待ちしながら
この計算がパソコンで出来たらどんなにいいだろうと思ってた頃

12 2023/02/26(日) 01:04:05.25

隙あらば爺の昔話

13 2023/02/26(日) 01:17:20.38

そんなによければGoogleも苦労しないでしょw

14 2023/02/26(日) 02:03:08.76

個人向けChatGPTを持てば、ユーザーの癖を学習して代わりに仕事してくれるようになるとか?

15 2023/02/26(日) 04:08:57.65

もはやOPENEYESの時代だ!光りも闇も表も裏も全てのカラクリインチキイカサマが明らかになるときだ!wwwwww
片目じゃ駄目だよ両目だよ!www

18 2023/02/26(日) 07:06:19.33

問題は速度じゃないんだがw

19 2023/02/26(日) 07:23:25.62

できる事少ないだろうけど
おもしろそう

22 2023/02/26(日) 08:29:41.24

使用料は上場企業から徴収する仕組みにしよう。

23 2023/02/26(日) 08:57:49.39

これ、PS5あたりでも組み込めるって事?
繋げば何か出来そう

25 2023/02/26(日) 12:15:05.45

日本語での受け答え翻訳が不正確
英語でQ&Aすべきだな
英語でも間違っていることあるけど

27 2023/02/26(日) 12:20:55.10

日本は情報収集&発信の意志と能力が決定的に欠けている
英語が不自由なせいもあるだろうな

28 2023/02/26(日) 12:58:55.73

老害は何でも否定、隙あれば自分語り
内容も大した事はない。

29 2023/02/26(日) 13:06:03.74

一体どう表現したら文句付かないかという本質から外れた事に費やす時間が大幅に減らせそうだ。助かるよこれは。

32 2023/02/26(日) 16:13:40.97

1.7兆のパラメータを教育するのにどんくらいかかるんやろ?

34 2023/02/27(月) 09:35:50.03

データはどうするの

35 2023/02/27(月) 09:46:23.04

青空文庫みたいに著作権が切れてる図書の学習でどこまでいけるかな

37 2023/02/27(月) 13:51:52.73

1.21ジゴバイト以下では無理なの?

38 2023/02/27(月) 14:20:41.43

ワイドショーのコメンテーターとかAIのが良さそう

42 2023/02/28(火) 07:29:24.75

当然ですが
学習データは別

43 2023/02/28(火) 13:20:23.58

学習ソースは厳選して
5chとwikiで十分だな

45 2023/03/01(水) 16:28:52.95

煽れと指示されて煽るとか、何か指示されて手段として煽るAIは近いけど
何も指示されないで自発的に煽るAIはまだ遠い。

46 2023/03/01(水) 16:34:01.39

昨日はじめて試したけど、延々回答が帰ってこなくてブラウザ閉じたわ

47 2023/03/01(水) 19:22:05.52

何回か使ってみたけど結局ググった事まとめた程度のことしか言わないし
新しい事言うようなAIが出来たら起こして

48 2023/03/02(木) 00:06:59.82

ググった事をまとめることもできない科学記事があふれ返る中で、あれだけの質のものをアウトプットできるAI登場の意味が理解できない老化した脳の奴が多いんだな

50 2023/03/08(水) 22:21:18.53

chatGTPにマッチ棒パズルの難問を頼んでみた
「マッチ棒24本をつかって正方形をつくれ」
これはすごい難問なんだそうだ

51 2023/03/09(木) 08:09:09.65

正方形が1つとは言ってないな


以上、【【AI】ChatGPTをオープンソースで再現、わずか1.6GBのGPUメモリですぐに使用でき7.73倍高速なトレーニングが可能 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました