【原発】原発40年「科学的根拠なし」 経産省が延長検討へ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664016898/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/24(土) 19:54:58.75

原発40年「科学的根拠なし」 経産省が延長検討へ

 経済産業省は原則40年とする原発の運転期間について「科学的な根拠はない」として延長に向けて具体的な検討に入りました。

 原発の運転期間は原則40年、最長60年と定められていて、現在ある原発の多くが2050年までに40年を経過します。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

tv-asahi 2022/09/24 12:08
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000269505.html

みんなのコメント

2 2022/09/24(土) 19:56:11.53

40年は会計上の減価償却期間だっけ?

3 2022/09/24(土) 19:56:13.66

40年ももたないという可能性はないのけ?

4 2022/09/24(土) 19:59:48.63

選択式テストで学んだだろ
最初に出した答えがたいてい正しい
って

5 2022/09/24(土) 20:01:48.03

炉心や容器、配管の経年劣化や脆化は
あるだろうけど。用地と建屋流用で入換も

6 2022/09/24(土) 20:03:54.15

あんま古い原発は安全基準とかどうなんすかとしか
新設も難しいって話なんだろうけどさ

7 2022/09/24(土) 20:07:25.67

安全の根拠もなくて草

8 2022/09/24(土) 20:11:13.66

犯罪コミンテルン経済産業省を解体しろ!
核融合発電をワープスピードで実用化しろ!原発を全て解体しろ!火力発電所を新設増設しろ!マイクロ原子炉発電もワープスピードで実用化しろ!

9 2022/09/24(土) 20:12:00.31

根拠もないのに311の空気に飲まれてアホな事を決めた政治家ども

10 2022/09/24(土) 20:13:55.69

フクシマから何も学ばない

11 2022/09/24(土) 20:17:05.69

だろうと思ってたよ
取って付けたような数字だもん

12 2022/09/24(土) 20:18:59.84

政治家官僚のせいで日本の科学技術が発展発達しないぞ!公務員制度を廃止しろ!

15 2022/09/24(土) 20:31:12.35

だったら、車検も無しな。

21 2022/09/24(土) 21:07:42.12

千年に一度の地震で失敗した連中が懲りないなw
ほんまもんのバカ

22 2022/09/24(土) 21:08:37.97

新宿都庁跡に原発つくろうず

23 2022/09/24(土) 21:14:41.95

原発事故のときも当時の設計者がもういないから
細かいところがどうなっているかわからないとかいってたのに、、、
複雑なのに今の若い世代でメンテナンスしていけるのか?

24 2022/09/24(土) 21:18:27.73

じゃあ何年なんだよ?
建築物や建造物に寿命がないと考えてるのか?

26 2022/09/24(土) 21:31:00.64

水道管じゃないんだから相当余裕持って廃炉しないと
一度の事故でその地域終わるよ

27 2022/09/24(土) 21:31:52.73

でもいずれは使えなくなる
その後どうすんのか

31 2022/09/24(土) 21:50:29.28

フクシマは震災前に相当ボロボロでやばい、どうすんのあれ?って原発ジプシーが言ってたぞ
2005年頃だな

33 2022/09/24(土) 22:02:14.14

低能の寄せ集めである経産省が検討してる
という時点で茶番劇の始まりだとわかる

35 2022/09/24(土) 22:11:48.61

クソダニ細野豪志がなんていうかインタビューしようぜ

37 2022/09/24(土) 22:35:50.59

そうくるだろうと思ってたよ

38 2022/09/24(土) 22:36:38.31

いつエビデンスが得られるというのか
科学的根拠を得てからじゃ遅い

41 2022/09/24(土) 23:48:08.54

いやいや
安全基準変わったでしょ
はよ古い原発は廃炉にして新しいヤツ建てろよ

42 2022/09/24(土) 23:52:43.20

水冷式は廃炉にしたほうがいいんじゃね?

43 2022/09/24(土) 23:53:31.31

古いのなんて捨てて新規で効率よくて安全性高いの作れよ

47 2022/09/25(日) 02:01:17.42

テロで狙われて終了

49 2022/09/25(日) 02:07:40.31

アレが爆発した原因は、ぽっぽが京都で変な約束して無理やり耐用年数伸ばしたのが遠因なんですけど、、、

50 2022/09/25(日) 02:21:28.95

40年前の仕事が信用できるのかな
あいつら大衆が見てないところはスゲー適当だよ

51 2022/09/25(日) 05:58:13.52

まあ耐用年数というのは帳簿の世界の概念やからな


以上、【【原発】原発40年「科学的根拠なし」 経産省が延長検討へ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました