【解説/感染症】ネコに「噛まれて死ぬこと」はあるのか

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664017022/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/24(土) 19:57:02.73

ネコに「噛まれて死ぬこと」はあるのか
石田雅彦 ライター、編集者

 ネコやイヌを飼っている人は多い。
 イヌは飼い主をめったに噛まないが、ネコはよく飼い主を噛んだり引っ掻いたりする。
 人獣共通感染症の危険性があるため、ネコによる噛み傷、引っ掻き傷には要注意だ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

石田雅彦 9/24(土) 13:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20220924-00316518

みんなのコメント

3 2022/09/24(土) 20:03:08.82

ばあちゃんが猫毒って言ってた

4 2022/09/24(土) 20:12:33.48

ぬこに引っ掻かれた傷は
バイ菌が入りこんでなかなか治らない
これマメな

5 2022/09/24(土) 20:15:10.23

あるわ。なんならキスして死ぬまであるわ

6 2022/09/24(土) 20:15:29.74

牙が刺さったら外科にいって洗浄してもらって抗生物質の
注射を打ってもらうってデフォじゃないのか

8 2022/09/24(土) 20:18:05.44

ネコがファイザーのバカチンに殺されたんだよ

9 2022/09/24(土) 20:19:27.94

旬な話題が来たね

死ぬよ

11 2022/09/24(土) 20:30:13.43

嫌気性細菌が怖いから
場合によってはワザと傷をメスでキレイに開いて開放創にするんだぜ
十分洗った後でもな
ちなみに小型犬でも同様の傷を負う人は多い
特に芝犬は繰り返すのが多い

12 2022/09/24(土) 20:45:55.26

>特に芝犬は繰り返すのが多い
どういう意味だってばよ

14 2022/09/24(土) 20:50:58.78

死ななかったけと骨折れた
飼い猫の本気が恐ろしくなった

15 2022/09/24(土) 21:12:52.98

猫に限らず普通の怪我でも運が悪ければ破傷風で死ぬこともあるし

16 2022/09/24(土) 21:18:27.28

アホか!!犬だって狂犬病が有るのに

17 2022/09/24(土) 21:22:45.69

害獣じゃん
毒餌かってこよ

18 2022/09/24(土) 21:32:34.58

ある
いろいろウイルス有るんじゃね、かかる確率はともかくとして

19 2022/09/24(土) 21:33:25.34

アフリカのデカい奴なら

22 2022/09/24(土) 21:48:34.89

トレインスポッティングであったな

23 2022/09/24(土) 21:51:00.31

引っかき傷でもしばらく型が残ったなぁ
噛まれたとこは腫れたし

24 2022/09/24(土) 21:57:42.96

ネコと和解しないからだよ

26 2022/09/24(土) 22:33:48.68

ウィルスが原因だとありえる。野良猫が鳥インフルエンザに感染した食べたなど。コウモリは細菌など多く持っている場合があるからこの様な物を食べて食物連鎖で野良猫に噛まれた場合は注意しないと危ない。

27 2022/09/24(土) 23:01:07.78

引っ越しの時、噛まれて穴開いたけど
なんともなかった、ラッキー

29 2022/09/24(土) 23:23:05.28

オオタタネコ様を祀れ

そうすれば日本は平和になるであろう

30 2022/09/24(土) 23:47:09.77

狂犬病の他にもあるわな

31 2022/09/24(土) 23:49:48.63

少し前にニュースになって話題になったじゃん。

35 2022/09/25(日) 00:33:18.32

因果関係不明!因果関係不明!

39 2022/09/25(日) 03:10:12.62

ひっかき傷ならなんてこたないが、噛みつきはばい菌とかで酷い事になった話はたまに聞く。
うちの婆ちゃんも噛まれた部分がめっちゃ腫れたし。

40 2022/09/25(日) 03:44:40.63

顔ペロペロは要注意。化膿したりする

41 2022/09/25(日) 04:38:11.75

AI「結論から言うとありますがハチや蚊やダニや人間による刺傷咬傷のほうがあなた方にとってははるかに脅威

42 2022/09/25(日) 04:43:28.27

ラーメン屋してて飼い猫に毎日、粒状の健康志向なキャットフード与えるって
その猫にしてみたらある種の修行だよなー

48 2022/09/25(日) 08:29:55.05

蛇に毒蛇がいる様に茸に毒茸がある様に、猫にも毒猫がいるかも知れない。

50 2022/09/25(日) 08:42:47.27

2020-2021にかけて
犬による事故で死んだ人
世界中で35000人


以上、【【解説/感染症】ネコに「噛まれて死ぬこと」はあるのか 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました