【動物】ヒトでも確認、動物の異種間「交雑」はよくあることなのか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666094253/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/18(火) 20:57:33.58

ヒトでも確認、動物の異種間「交雑」はよくあることなのか?
ライオンとトラのライガー、イッカクとベルーガのナルーガ、そしてヒトも

 2020年夏、科学者たちは米ペンシルベニア州で不思議な鳥に遭遇した。
 それは、見かけはムネアカイカルだが、鳴き声はアカフウキンチョウにそっくりだった。

 同州ピッツバーグにある国立鳥園の鳥類学者ボブ・マルビヒル氏が、鳥を捕獲して血液を採取し、遺伝子を分析した結果、この鳥は異種の親から生まれた雑種の「交雑種」であると結論付けられた。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショジオ 2022.10.17
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/101200466/

みんなのコメント

2 2022/10/18(火) 21:15:11.53

猫と人間の合の子プリーズ!
もちろん見た目は猫さん!♡

3 2022/10/18(火) 21:30:51.06

「異」種じゃなかったんでしょ

4 2022/10/18(火) 21:52:08.04

種の区分も人の都合で定めただけだしな。

子孫を残す交雑個体もいるから、
進化の一種と言ってもいいんじゃないの。

5 2022/10/18(火) 21:54:12.76

生命進化のほとんどで異種交雑が起きてると予想

7 2022/10/18(火) 22:20:22.17

鶏とやるやつの気がしれん

8 2022/10/18(火) 22:24:27.68

人類と近い種の異性って気持ち悪くないかねえ。
いまや人類の親戚は絶滅してしまったからチンパンあたりから類推するしかないのだが。

9 2022/10/18(火) 22:48:51.06

オリバー君どうしてるのかな?

10 2022/10/18(火) 22:58:14.02

人でも異種間あるだろガーガー

11 2022/10/18(火) 23:40:05.44

ウイルス介して家畜とも交雑してるだろうが
伝染病という名のな

12 2022/10/19(水) 00:43:57.74

脅かすなよ・・・獣人or人種差別ネタかと思ったわ

14 2022/10/19(水) 06:28:20.37

そのネアンデルタール人達って絶滅寸前で個体数が少ない状態だったのかもしれないよ

19 2022/10/19(水) 09:19:05.61

リンク先のクマー神々しいʕ•ᴥ•ʔ

21 2022/10/19(水) 09:43:36.80

この話題はトートロジーに陥りがち。
種の定義と交配可能かどうかが被る場合。

22 2022/10/19(水) 11:35:56.95

ちょっと知能劣るだけであうあうあー相手してるようなもんだろうからよくやるよなぁと思う

23 2022/10/19(水) 12:01:41.69

AIDSとか色々問題になるから異種とやる奴はヒトとはやるな。

24 2022/10/19(水) 12:01:51.57

AIDSとか色々問題になるから異種とやる奴はヒトとはやるな。

26 2022/10/19(水) 12:11:18.12

以下名古屋人禁止

27 2022/10/19(水) 12:16:52.15

交雑できたら2つの種ではない。
種の定義から変えなければならない。

30 2022/10/19(水) 13:38:56.93

実際に人間と韓国人は交配可能だしな

32 2022/10/19(水) 14:39:42.50

大半の人間は言葉の定義認識の話から講義しないとわからんだろうな そして教わる気もない

33 2022/10/19(水) 16:33:40.01

種分化はやっぱり交雑が不可能になるほど生息域が隔離されていた過去を示唆しているんだろうか。

34 2022/10/19(水) 16:35:50.19

カワムツとヌマムツは交雑するのだろうか。

35 2022/10/19(水) 19:52:47.12

原始人との例か
最近何かあったのかと思った

40 2022/10/20(木) 00:26:39.90

ネアン♂は、背が高くてガッチリしていて、ホリが深くて優しい男だったみたいだね。
これはモテるわw

44 2022/10/20(木) 13:03:54.01

コイツら義務教育の理科で習うことも知らないのか?
勘弁してくれよ

46 2022/10/20(木) 14:33:09.52

人間と宇宙人との異種間はいつになる事やら


以上、【【動物】ヒトでも確認、動物の異種間「交雑」はよくあることなのか? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました