【薬物】睡眠薬を週1回以上定期的に服用していると死亡リスクが高まる、佐賀大が確認

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1665747575/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/14(金) 20:39:35.70

睡眠薬を週1回以上定期的に服用していると死亡リスクが高まる、佐賀大が確認

 佐賀大学は10月13日、日本人約10万人の一般住民を追跡している「日本多施設共同コホート研究(J-MICC study)」において、2004年から2014年に実施された全国11エリアの調査データにより、睡眠薬を週1回以上定期的に服用している人の死亡リスクが高いことを明らかにしたと発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/10/14 19:13
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221014-2481314/

みんなのコメント

2 2022/10/14(金) 20:43:21.17

みんなピルクルミラクルケアを買おう!

4 2022/10/14(金) 20:45:07.44

薬物依存って危ないよ

7 2022/10/14(金) 21:01:21.60

リスクの高い人が睡眠薬の世話になってるんだろ

8 2022/10/14(金) 21:07:18.67

週一回どころか13年毎日や

9 2022/10/14(金) 21:18:31.86

こういうリスクの研究って、もともとのリスクに比べてどの程度みたいな数字をださない
ふ~んふ~んへえ

10 2022/10/14(金) 21:19:53.19

 

 科学物質なのに、統計に頼る学術論とは是如何に。

 

11 2022/10/14(金) 21:21:16.95

メンヘラだから

13 2022/10/14(金) 21:39:37.52

2年飲み続けて死にかけたわ!

14 2022/10/14(金) 21:47:18.61

睡眠薬を飲むような人だからじゃないの?

15 2022/10/14(金) 21:52:17.12

どういう死因?寝たまま起きないとか?

16 2022/10/14(金) 21:53:55.45

もともと死に近い人間が飲んでるだけじゃね?

17 2022/10/14(金) 21:56:57.68

処方薬を年に2回くらい
マジで寝ないとヤバい時に

20 2022/10/14(金) 22:08:54.22

20年服用してる
飲まないと本当に眠れない
アモバンとマイスリーです
明け方に目が覚めてしまうからその時ロヒプノールを飲んでる
良くないのはわかってる

21 2022/10/14(金) 22:13:28.43

4年位毎日3種くらい酒で流し込んでるからとりあえず4年は生きられるぞ

22 2022/10/14(金) 22:26:55.75

薬の因果関係ってより鬱傾向の人が飲む割合が高いってだけじゃないの
そりゃ健常者よりリスク高いわ

24 2022/10/14(金) 22:49:32.81

毎日飲んどるわ

25 2022/10/14(金) 22:49:52.39

メラトニンはもう15年くらい使ってるわ
普通の睡眠薬は使いたくないね

29 2022/10/15(土) 00:40:44.07

なんか最近こういうのって統計ばっかりで、因果関係の調査とかろくに無いな

30 2022/10/15(土) 00:55:50.98

主治医に睡眠を相談したら最近は良いのがあると
デエビゴ錠なる薬を処方されたのだが
今まで飲んでたグットミンより良いの?
まぁ何が良いのかは色んな面があると思うけど…

31 2022/10/15(土) 02:46:05.87

いちど、医者に定期的に通ってる人の死亡リスクも調べてみてほしいな

32 2022/10/15(土) 03:05:58.30

死亡リスク高い薬を処方してるの?殺人未遂で捕まえた方がいいよ

33 2022/10/15(土) 04:16:47.31

いちど、医者に定期的に通ってる人の死亡リスクも調べてみてほしいな

34 2022/10/15(土) 04:41:53.81

佐賀大の時点で

36 2022/10/15(土) 08:41:42.47

そもそも睡眠薬が必要な状態は健康とは言い難いからな
内的要因と睡眠薬の作用によるものと分けて説明してほしいものだ

38 2022/10/15(土) 09:05:15.44

睡眠薬ないと眠れない奴は心身ともにヤバいわな

39 2022/10/15(土) 09:12:20.94

それでも眠れないよりはマシだよね
体質改善はおいおいやっていけばいい

40 2022/10/15(土) 09:15:06.08

アスピリンも含まれるん?

43 2022/10/15(土) 11:53:46.61

睡眠薬を常用している人はたぶんうつ病で、死んでもいいと思っている。

44 2022/10/15(土) 12:12:43.71

毎日ソースかぁ

45 2022/10/15(土) 12:37:13.22

処方されてると生命保険入れないし、何か事故があったときにめんどくさいんじゃない?


以上、【【薬物】睡眠薬を週1回以上定期的に服用していると死亡リスクが高まる、佐賀大が確認 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました