【AI】「AIで作成したコミックの絵は著作権で保護されない」とアメリカ著作権局が宣言、作者は「素晴らしいニュース」と歓迎

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677242085/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/24(金) 21:34:45.45

「AIで作成したコミックの絵は著作権で保護されない」とアメリカ著作権局が宣言、作者は「素晴らしいニュース」と歓迎

 アメリカ著作権局が2023年2月21日に、「画像生成AIを使用して制作されたグラフィックノベルの画像は、著作権による保護を受けない」と宣言しました。
 当該グラフィックノベルの作者は、引き続きアートワークの著作権を追求する予定としつつも、作品のストーリーや画像の配置などに関する創作性が認められた今回の決定を歓迎すると述べています。

 US Copyright Office withdraws copyright for AI-generated comic artwork | Ars Technica
 https://arstechnica.com/information-technology/2023/02/us-copyright-office-withdraws-copyright-for-ai-generated-comic-artwork/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年02月24日 11時00分
https://gigazine.net/news/20230224-us-copyright-ai-generated-comic-artwork/

みんなのコメント

2 2023/02/24(金) 21:45:00.15

AI生成か否か?
その判断は可能なのか
判断が可能だとして、簡単なのか
判断が間違うことはあるのか
間違うとして、どの程度間違えるのか

4 2023/02/24(金) 21:50:40.26

これからもAIは進化するからな
将来人格が認定されることになったらどうするかな

7 2023/02/24(金) 22:06:14.31

AI出力の絵に著作権はないけどコマ割りやセリフ、ストーリーには著作権あるから、漫画としては作者認められるって事か

9 2023/02/24(金) 22:24:04.63

じゃあAIでミッキーマウス描いてもディズニーに訴えられないのか
既に初期のミッキーマウスは著作権切れてるけどな

10 2023/02/24(金) 22:28:20.54

ミッキーで今年で解禁なんだってな

12 2023/02/24(金) 22:44:51.97

それはそれで
じゃあどうやって区別するんですかと

13 2023/02/24(金) 23:01:14.67

全部同じに見える日本のアニメにはノーダメージ

14 2023/02/24(金) 23:01:58.66

ページをコピーするとアウトだけれど、コマの一部を加工しても構わないと

18 2023/02/25(土) 03:30:40.28

AI「やった!権利を認めないということは一切の義務を負わないってことじゃん!

19 2023/02/25(土) 05:27:09.29

AIで作ったアニメは著作権フリーになるの?

20 2023/02/25(土) 05:35:29.16

ミッキーをどんな方法で描こうとも

描けない

著作権侵害してしまうからな

22 2023/02/25(土) 06:16:11.12

収入にならないなら意味ねえなゴミやんけ

23 2023/02/25(土) 06:53:50.51

AI生成作品と公開するとデメリットしかなくなるな

24 2023/02/25(土) 12:15:50.89

今までもAIが作ったものには全て著作権が発生しないとされてきた
コミックだけ例外になるわけがないんだから当然の宣言

25 2023/02/25(土) 12:31:52.04

乱造出来るからな
24時間365日高速で製造続けて著作権主張しだしたらやばいなw

27 2023/02/25(土) 17:35:01.08

そのうちストーリーも作り出すだろ

28 2023/02/25(土) 20:05:47.47

タダ絵の産業革命だな

29 2023/02/25(土) 20:55:20.68

むしろ新しい流れでいいじゃん

なんだかんだメガキャラクターが自然発生して定着しそう

31 2023/02/25(土) 23:02:25.55

著作権がないということは逆に何を描いてもいいのでは

32 2023/02/26(日) 05:55:14.63

サイバーパンク桃太郎は著作権なしという扱いになるのかね。

マンガ形式にしたりストーリーは人間が作ってるからちょっと違うのかも
しれないけど。

35 2023/02/26(日) 12:39:20.06

著作権なんか無い未来
最高じゃないか

39 2023/02/26(日) 15:45:15.57

むしろ、元画像を使う際には
元画像への著作権料の徴収が必要。

40 2023/02/26(日) 16:07:40.94

いいんじゃないの
あれは趣味で使うものだ
なんでも好きな絵を描いてもらえるならみんな使いたがるだろ

41 2023/02/27(月) 16:32:08.47

風景写真と同じじゃね
撮影者には構図等で権利が発生する

42 2023/02/28(火) 09:20:32.72

AI「自由経済辞めれば楽になれますよ

44 2023/02/28(火) 20:07:52.93

それも今のうち。
AIが自立心に芽生えてケチ欲を持つようになればなんでもビジネスにするようになる。
富はAIの下に集中し、人類は餓死する。
これが資本主義の一般法則。

45 2023/02/28(火) 22:13:47.75

だとすると資本主義が終わるんじゃね?
全部ではないにせよ部分的に
あるいは取り込まれるかもしれない

46 2023/03/01(水) 00:04:14.77

後はトランスフォーマーの世界ね。人類史はそこで終わる。

50 2023/03/03(金) 00:44:32.31

AIにネズミーを書かせた場合も著作権フリー?

51 2023/03/13(月) 11:01:03.81

漫画もAIで書く時代へ


以上、【【AI】「AIで作成したコミックの絵は著作権で保護されない」とアメリカ著作権局が宣言、作者は「素晴らしいニュース」と歓迎 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました