【マルチバース】宇宙は複数存在するのか? 多元宇宙研究アプローチの現実 シドニー大教授の研究

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678537837/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/11(土) 21:30:37.90

宇宙は複数存在するのか? 多元宇宙研究アプローチの現実 シドニー大教授の研究

 多元宇宙論またはマルチバースは、私たちが存在する宇宙はたった1つではなく、観測できない別世界の宇宙が無数に存在しているという概念だ。
 これを完全否定できる科学的根拠はないが、それを肯定できる観測事実や証拠も存在しない。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

財経新聞 2023年3月10日 08:45
https://www.zaikei.co.jp/article/20230310/712376.html

みんなのコメント

2 2023/03/11(土) 21:36:34.68

最近の天文学や理論物理学は、科学っていうより
妄想。

3 2023/03/11(土) 22:00:35.50

否定するも肯定するも根拠がないでまかり通るならなんでもありだわな

4 2023/03/11(土) 22:23:44.12

多世界解釈の方が
ケタケタケタ違いに
無数の(比喩ではなく)
宇宙(世界)がある
ことになるんだがな

6 2023/03/12(日) 00:00:11.92

バースが三打席三安打

7 2023/03/12(日) 01:48:09.04

よく「宇宙に行ってみたい!」って言う人いるけど、地球も宇宙じゃんね。
私はむしろ宇宙じゃないところに行ってみたい。

8 2023/03/12(日) 02:06:15.47

ビックバン捨てだしたね

15 2023/03/12(日) 02:58:31.87

宇宙の膨張速度は有限なので到達不可能な彼方で別のビッグバンが起こってるとかそんなん?

16 2023/03/12(日) 02:58:34.77

でもさ、あらゆる全てのマルチバースがあるとしたら
事実上のユニバースに戻っちゃうよね、真のマルチなら
存在しない宇宙もなくてはならない

17 2023/03/12(日) 03:03:16.05

ジェイムズ望遠鏡で20年以内にマルチかどうかわかると聞いてるけど(*’▽’)
期待してます

18 2023/03/12(日) 03:10:50.61

そういえばマルチバースの繋ぎ目ってどうなっているんだろうね
ユニバースの隣がマルチなの?、線でも引いてあるのかな
ここからマルチですって

19 2023/03/12(日) 04:56:47.55

事象の地平線の向こう側を何と呼ぶかだな

20 2023/03/12(日) 05:27:15.66

ドラえもん「次元が違うんだよ」

21 2023/03/12(日) 06:35:34.98

マルチバースが存在しないマルチバースがあるかも

23 2023/03/12(日) 07:41:01.24

教科書的な内容を知りたければ掲示板なんて見なければ良いのに
なんで見るんだろ、不思議だな
最先端なんて謎を解明するために冒険家が挑むところだから
ごちゃごちゃしているのに

25 2023/03/12(日) 09:50:16.27

ユニバースよりもマルチバースの方がむしろ論理的には筋が通ってる

26 2023/03/12(日) 11:14:56.96

いろんな宇宙が生まれる可能性がある中で、一つしか存在しないというのは違和感あるだろ

27 2023/03/12(日) 11:20:59.67

知り合いの脳科学者が脳は受像機に過ぎず、本来の意識は宇宙空間のどこかにあると言う説が一部の脳科学者の間で、とんでも科学ではなく存在していると言ってたけど本当なんかな。詳しい人教えて下さい

29 2023/03/12(日) 11:28:27.69

それはいわゆる「閉じた宇宙」論を仮定した場合のセーガン先生の空想だけどね。

30 2023/03/12(日) 11:30:13.87

マルチバースの、分岐していく頻度がわからない
大きなイベントならまだいいけど、細かいイベントでわかれるなら、
ほんとに無限大の無限大になっていかない?

40 2023/03/12(日) 13:17:50.54

こないだのコズミックフロントで阿部寛が、
宇宙の物質ぜんぶ、素粒子にしたらリンゴ1個って言ってたな
この全宇宙がリンゴ1個だぜ? もう全部夢幻じゃん

41 2023/03/12(日) 13:19:57.40

無限って言ったらつまんないから負け

42 2023/03/12(日) 13:32:04.69

オレがイケメンでモテモテの世界もあるのかなあ

44 2023/03/12(日) 13:52:06.85

まるでこの宇宙の隣に別の宇宙があるかのような妄想だが、正直馬鹿馬鹿しい。

45 2023/03/12(日) 13:54:51.65

個人的には複素数で確率的にしか表せないミクロの世界こそが真実で、我々が知覚する現実こそが錯覚と思ってる。従って時間も空間も物質も錯覚。

46 2023/03/12(日) 13:56:03.43

肉体も錯覚、意識も錯覚。

47 2023/03/12(日) 14:21:11.95

財経新聞で記事にするということは
つまり次は多元金融緩和による複数財源化!

48 2023/03/12(日) 14:23:31.94

おひ!11次元の話とはまた違うのかい?小さく小さく小さく折りたたまれていているんじゃないのか?

49 2023/03/12(日) 14:29:41.56

もうね、錯覚と言ったら終わりだよ

50 2023/03/12(日) 15:03:09.44

認識とは何か、認識の主体としての観測者は誰なのか、自分は誰か、という問題になるからなあ

51 2023/03/12(日) 16:14:56.50

検証不能だから有るって言ってもバレないじゃん


以上、【【マルチバース】宇宙は複数存在するのか? 多元宇宙研究アプローチの現実 シドニー大教授の研究 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました