【健康】食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1670239607/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/05(月) 20:26:47.60

食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

 食器洗い機は日々の家事負担を軽減してくれる非常に便利な家電であり、一度使い始めたら手洗いに戻れなくなったという人も多いはず。
 そんな食器洗い機には、乾燥効率を高めたり乾燥後の見た目をきれいにするリンス剤(すすぎ剤/乾燥仕上げ剤)を用いることがありますが、このリンス剤が食器に残留して腸のバリアを破壊する危険があるという研究結果が発表されました。

 Gut epithelial barrier damage caused by dishwasher detergents and rinse aids – Journal of Allergy and Clinical Immunology
 https://doi.org/10.1016/j.jaci.2022.10.020

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年12月05日 17時00分
https://gigazine.net/news/20221205-gut-barrier-damage-dishwasher-rinse/

みんなのコメント

2 2022/12/05(月) 20:34:58.24

お店で食洗機使ってないとこなんかないんだから外食する人にはつねに直面する危機

3 2022/12/05(月) 20:40:33.94

そうでありんす

4 2022/12/05(月) 20:48:33.05

ということはチャンリンシャンは

5 2022/12/05(月) 20:49:18.75

外食続くと体調悪くなるのはこのせいか

6 2022/12/05(月) 21:02:52.01

使い捨て容器でテイクアウトしろって事かぬ

7 2022/12/05(月) 21:10:02.62

食洗機のリンスとか国内メーカーで無くね?
海外製の食洗機使ってる人だけじゃん

8 2022/12/05(月) 21:23:19.72

食器洗い機専用の洗剤に混ざってるってこと?

10 2022/12/05(月) 21:37:03.02

米国だったか手洗いの薬用石鹸でも同じこと研究してた

11 2022/12/05(月) 21:44:48.79

UD増加の原因のひとつか?

12 2022/12/05(月) 21:47:36.88

食洗機用洗剤に限らず
普通の台所洗剤も最近ほとんど即乾用の薬剤が入ってるけど大丈夫かな

13 2022/12/05(月) 21:48:54.72

リンス剤とか言うのがよくわからん

14 2022/12/05(月) 21:53:58.52

リンスは通常の業務用食洗機だと水のはずだが。。。

15 2022/12/05(月) 21:57:53.69

調べてきたらリンス剤を別途投入できるやつがあるのな
良かった使ってなくて
でも買ってる人大量におるみたいだが

16 2022/12/05(月) 22:01:02.25

リンスは禿げる

18 2022/12/05(月) 22:08:21.07

ガット?ガァット?ああ?

19 2022/12/05(月) 22:21:16.58

じゃあ、我が家はお湯だけで洗おうかな

20 2022/12/05(月) 22:36:07.21

ウチは昔から合成界面活性剤使ってない食洗機用洗剤つかってるわ。探せば類似の製品もあるから、気になるなら調べてみて。

21 2022/12/05(月) 22:39:51.31

やはり手抜きは危険だな!www

22 2022/12/05(月) 22:56:45.17

食洗機使ってる人はちゃんとこまめにメンテナンスしてる?
あれって要するにモップやら雑巾みたいな掃除用具だからね
汚れるからね

25 2022/12/05(月) 23:41:14.47

硬水だと水洗で済ますとガラスの表面に白い点々が出る事があるからリンスが要るのかな。日本の水道水だとほとんど出ないもんね。

26 2022/12/05(月) 23:57:37.63

ドラマなんかでみるアメリカの食器の洗い方って豪快だよな
シンクの中に洗剤いれて食器をドボンと付けて濯がず取り出して終わり

28 2022/12/06(火) 01:34:37.36

見たことないな
日本の機器だと、そもそも乾燥とか機械的に何とかしそう

29 2022/12/06(火) 09:28:19.26

プラスチック類はリンスないと乾きにくいみたいだな

30 2022/12/06(火) 09:55:38.79

てか、業務用だと乾燥機能ないやつの方が多いからなあ
店舗なら水切り台に立ててしばらくほっとけば乾くんで、乾燥機能は電気代の無駄なんや

34 2022/12/06(火) 10:51:12.89

シンクにお湯を貯めた湯に台所洗剤溶かして
食器を入れてスポンジで洗って
食洗機は温水ですすぎで洗うから
勝手に乾く

海外は手洗いしても
すすぎという概念がない

35 2022/12/06(火) 11:02:48.11

なんで海外はリンス使うんだろ?
硬水だから?

36 2022/12/06(火) 11:15:55.69

前から身体に悪いじゃねって想ってた
バイトで食洗機回す時に

37 2022/12/06(火) 16:07:44.70

食器にシャンプーとリンスがあんのかよ

45 2022/12/07(水) 03:54:29.39

化学者の間では、洗剤メーカーに逆らうな見たいに言われるとかどっかで見た気がする、
利権が巨大すぎるらしい

46 2022/12/07(水) 07:59:45.92

外国の水道水は汚くて
食器を水道水ですすぐと汚れるから
洗剤を洗い流さないそうだね


以上、【【健康】食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました