【気象】40度を超える日は「酷暑日」、30度以上の夜は「超熱帯夜」 日本気象協会が独自に命名

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659526762/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/03(水) 20:39:22.85

40度を超える日は「酷暑日」、30度以上の夜は「超熱帯夜」 日本気象協会が独自に命名

 日本気象協会は8月2日、最高気温が40℃以上の日を「酷暑日」、最低気温が30℃以上の夜を「超熱帯夜」と呼称すると発表した。
 気象庁が定義したものではなく、独自に命名した。

 日本気象協会に所属する気象予報士130人にアンケートを実施して決定した。
 気象庁の予報用語では最高気温35℃以上の日を「猛暑日」、最低気温が25℃以上の夜を「熱帯夜」と定義しているが、それを超える表現はなかった。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

[ITmedia] 2022年08月02日 12時39分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/02/news105.html

みんなのコメント

3 2022/08/03(水) 20:41:37.21

30℃で熱帯夜だと思ってたよ

6 2022/08/03(水) 20:50:55.48

地獄日
地獄夜

7 2022/08/03(水) 20:52:06.38

亜熱帯夜はある?

9 2022/08/03(水) 21:11:04.46

今日は風がなくてヤバイ
定時には暑すぎて遅く帰ったが、昨日の定時より暑い

10 2022/08/03(水) 21:12:22.23

酷暑日はもうあっただろ

と思ったら猛暑日の別名だったんだな

11 2022/08/03(水) 21:24:25.79

そのうちスーパーとかZとか
ZZとか言い出すぞ

12 2022/08/03(水) 21:25:03.65

38℃の真夏日

15 2022/08/03(水) 22:49:11.90

酷暑日ってなんかインパクト弱いよな
極暑日にしたらどうだ

16 2022/08/03(水) 23:14:34.59

パチンカー歓喜

激暑夜でよくね

21 2022/08/03(水) 23:55:02.83

檜原村 24.5

30 2022/08/04(木) 00:38:57.12

4日の21時頃から5日の昼過ぎまでが一番危険

どのみち、この夏にはどこかで大きめの地震ある

関東大震災の起きた夏も猛暑だった

39 2022/08/04(木) 01:41:02.60

30度以上でも湿度が低くて風が吹いていれば眠れる。

41 2022/08/04(木) 02:01:21.78

空調服の進化待った無し
もっとなんとかなるだろあれ

43 2022/08/04(木) 02:30:51.68

39度のっ とろけそうな日っ

44 2022/08/04(木) 02:33:16.25

40℃なんて言わず、37℃とか38℃とかで「酷暑」にしとけよ。
体温より気温が高いってことで、分かりやすいぞ。

45 2022/08/04(木) 02:34:05.45

なんつうか超なんとかという言葉は日常会話なら
いいが用語で使うのは馬鹿ぽく聞こえる。

58 2022/08/04(木) 07:32:22.06

中国の酷はCoolの当て字

66 2022/08/04(木) 08:33:51.81

今の時代って沖縄と大阪の気温が同じらしい
それどころか大阪の方が暑いんだって

69 2022/08/04(木) 08:48:16.97

ビルだらけで風通しの悪い土地は熱がこもるしな

70 2022/08/04(木) 08:53:14.09

週間予報で6日先を28℃と予想して、
「ちょっとは涼しくなるかな」と糠喜びさせておきながら、
当日に近づくにつれてじわじわ予想値を上げて結局34℃にする日本気象協会

71 2022/08/04(木) 09:20:48.28

30度超えは酷暑日
35度超えは熱死日
40度超えは地獄苦悶日

だな
湿度が高くて、30度超えたら既にあり得ない

74 2022/08/04(木) 11:47:25.52

自然災害として認定すべき
エアコンきいた部屋にいろ外に出るなと警報を出すべき

78 2022/08/04(木) 13:27:20.00

出勤の時だけでもラフな格好になればいいのにな。
会社で着替えるスタイルも悪くないと思う。

79 2022/08/04(木) 13:53:31.42

楽しそうでいいな気象庁

80 2022/08/04(木) 16:15:00.13

90年年代半ばには「酷暑」「猛暑」と言われていたぞ。

81 2022/08/05(金) 00:48:12.73

スーツは経費にしてくれ

84 2022/08/05(金) 01:26:22.90

そういや台湾の天気予報で猛暑、酷暑って見たわ。

93 2022/08/05(金) 19:18:01.93

45℃を激暑にして
50℃を炎暑だな
炎という文字で焼けるイメージに

94 2022/08/05(金) 19:37:49.71

いやマジで今年の気温は2017年,2015年,2009年と並び珠玉の夏として歴史に刻まれるでしょう。

95 2022/08/07(日) 02:32:00.23

体感じゃ90年代の方が暑かったんだけどなあ


以上、【【気象】40度を超える日は「酷暑日」、30度以上の夜は「超熱帯夜」 日本気象協会が独自に命名 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました