【健康】中高年が見る「悪夢」は認知症のサインかもしれない

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1665229575/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/08(土) 20:46:15.01

中高年が見る「悪夢」は認知症のサインかもしれない

 誰だって寝ている時に悪夢を見てうなされたり、嫌な汗をかいて飛び起きたりしたくはないものです。
 イギリス・バーミンガム大学の研究者が発表した研究結果によると、中年期に悪夢を頻繁に見る人は認知症を発症するリスクが高いことがわかりました。

 Distressing dreams, cognitive decline, and risk of dementia: A prospective study of three population-based cohorts – eClinicalMedicine
 https://doi.org/10.1016/j.eclinm.2022.101640

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年10月08日 09時00分
https://gigazine.net/news/20221008-bad-dreams-middle-age-dementia-risk/

みんなのコメント

3 2022/10/08(土) 20:59:58.06

悪夢ちゃんていう名前の赤ん坊いそうだな

4 2022/10/08(土) 21:07:15.55

見たことないから問題ない

7 2022/10/08(土) 21:13:21.65

夢の内容は全て本人がコントロールしている

「無意識にイメージしたこと」が優先されるので
このことを理解できている人は少ない

11 2022/10/08(土) 21:22:10.69

俺のこの悪夢はいつ覚めるんだ

13 2022/10/08(土) 21:25:27.99

昨日の夜、ウxコ漏れそうで手で抑えながらトイレ駆け込んだのにイザとなると全然出ない悪夢見た
もうダメだ

14 2022/10/08(土) 21:29:12.73

起きたら
見た夢を記録しとけ

20 2022/10/08(土) 21:45:12.50

転勤の夢、仕事が嫌で辞めようと思った夢も悪夢の一種なんかね

22 2022/10/08(土) 21:45:29.42

認知症も免疫暴走で起きる病気だから
風邪引いたときの悪夢と同じでは?

23 2022/10/08(土) 21:48:01.99

悪夢と良夢の境界は何や?
夢想系の夢を見る俺はどうとでも解釈できるで。

24 2022/10/08(土) 21:50:03.16

睡眠が浅くて眠れないのは?

25 2022/10/08(土) 22:00:26.87

最近はトイレの夢が多いわ

26 2022/10/08(土) 22:20:45.61

夢なんてのは「自己暗示が伴う妄想」みたいなもの

無意識の動きを把握できてない人は↑を理解できない

27 2022/10/08(土) 22:48:55.61

親が睡眠薬をもらったけどそれの副作用は悪夢だって
で、実際に悪夢がすごいっていってた

28 2022/10/08(土) 23:15:38.63

起きてるときが悪夢のような人生だから寝てるときが一番穏やかです。

33 2022/10/08(土) 23:27:35.97

無意識に「できないと思ってること」は
コントロールに失敗する

現実で「夢の中で動く無意識を変えておく」と
夢の中でのコントロールに失敗しなくなる

38 2022/10/08(土) 23:50:15.59

一瞬で移動/普通に動ける/動きが遅い/動けない

この違いは「無意識に何を考えたか」
無意識の動きを把握できてない人は
移動するだけでも不安定になる

39 2022/10/08(土) 23:52:37.86

無意識の動きを把握した上で
無意識の制限を取っ払うと
初めて行うことでも必ずコントロールに成功する

44 2022/10/09(日) 01:35:01.93

なんだと?
カルピス1000の副作用じゃなかったのか?

45 2022/10/09(日) 02:24:50.05

明晰夢ネタ行くか?

46 2022/10/09(日) 02:38:42.10

基本覚えてないから問題なし。

47 2022/10/09(日) 02:47:28.65

おっさんになったら夢を観なくなって
特段気にしてもいなかったけど
痴呆症の初期症状だったのかよ

48 2022/10/09(日) 03:42:10.78

悪夢じゃないけど死んだ人がよく出てくるんだけど

49 2022/10/09(日) 06:36:25.31

大学卒業して20年経つのにいまだに単位足りず卒業できない悪夢を見るんだが俺はボケてしまうのか

51 2022/10/09(日) 06:57:12.91

うむ、今はその単位を出す社会的立場なのに、
なぜか単位を落として留年が決まっていて今後の対応と人生を必死に考えている夢を、
数年に一度は見るは…


以上、【【健康】中高年が見る「悪夢」は認知症のサインかもしれない 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました