【軍事】対艦ミサイルが自爆ドローンに取って代わられない理由

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658577310/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/23(土) 20:55:10.91

対艦ミサイルが自爆ドローンに取って代わられない理由

 いわゆる使い捨ての無人機である自爆ドローンあるいはカミカゼ・ドローンと呼ばれる兵器とミサイルの境界線は曖昧です。
 自爆ドローンとはドローンではなくミサイルの一種とする分類を採用した軍隊や軍需企業も多いくらいです。
 また一口に自爆ドローンといっても種類が幾つかあります。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

JSF 軍事/生き物ライター 7/23(土) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20220723-00306879

みんなのコメント

3 2022/07/23(土) 21:07:38.29

ミサイルや機雷の母機とかありだけどね

4 2022/07/23(土) 21:09:31.42

思うに成層圏気球誘導弾もイケるんじゃないかと

9 2022/07/23(土) 21:55:08.79

色々理由が挙げられるけど、
一番は、戦艦を沈めるには、小さすぎる、だな。

10 2022/07/23(土) 22:02:54.93

ドローン+核兵器ならイケるか?

12 2022/07/23(土) 22:08:42.43

ドローンに人間ぶら下げて有視界飛行したら目標に当たりやすくね?

16 2022/07/23(土) 23:27:05.39

でもドローンって兵器として作られたんじゃなかった?

24 2022/07/24(日) 13:04:07.31

ミサイルが小回りの利かない代わりに速度も速く積載力の高い自爆ドローンみたいなもじゃん

26 2022/07/24(日) 13:34:22.87

撃ち落とせるやろ

27 2022/07/24(日) 17:35:54.88

威力速度がミサイル以上でかつ安いとかでもないとわざわざ変える意味ないし

29 2022/07/24(日) 19:40:23.59

JSFが他人をだませるのは、軍オタ初心者か、まったくの素人だけだぞ
多少、外国語読めたり、日本語の雑誌でも読んでたら、もう底が知れる

30 2022/07/24(日) 20:05:42.53

ミサイルも無人航空機と考えればドローンだ

31 2022/07/24(日) 22:13:38.96

ドローンにラムジェット付けたらどう?

33 2022/07/25(月) 08:55:30.82

対艦ミサイルでも、徘徊して、AIで自分で判断して攻撃するのあるから
ドローンとの区別は不可能
外国語がからっきし読めず、機械翻訳だよりJSFは毎度のように的外れ

34 2022/07/25(月) 14:40:29.03

自爆ドローンではないけど、ウクライナは囮ドローンで戦果を上げてるよね
航空ドローンを突っ込ませて対空防御を引き付けておいて、
直後に後詰めで対艦ミサイルが突っ込む、っていう

36 2022/07/25(月) 15:01:18.68

潜入用ドローンとかVRゴーグルつけた兵士が操るんだろうな

37 2022/07/25(月) 15:31:22.88

重たい爆弾積んでうろうろ飛んでたら、すぐ燃料がつきて墜落するでしょ
ドローンなんて兵器に向いてない
文系記者がネタにしているだけ

38 2022/07/25(月) 15:34:55.96

ミサイルはドローンみたいなもんだしドローンもミサイルみたいなもんで
境界はボンヤリしてるでしょうに

39 2022/07/25(月) 16:04:41.60

山上銃はなんか防衛に使えそうだな、わりとマジで!wwwwww

40 2022/07/25(月) 16:06:01.30

対空ミサイルがなぜ対艦ミサイルとして使えないのかと論じるくらい滑稽

43 2022/07/26(火) 04:13:35.90

MLRS/HIMARS互換のランチャーと対艦弾を開発せんとアカンで

44 2022/07/26(火) 22:41:38.89

1発10億のミサイルと
1機100万のドローン千機の攻撃
どっちがいい戦果挙げる?

48 2022/07/27(水) 07:32:56.21

もう、試験レベルならやってるぞ
ジャミングは、自立型にすれば対応できる

50 2022/07/27(水) 11:13:59.46

ジャミングじゃなくてHPMなら自立型だろうが関係ないから、イナゴの大群のように
安いドローンが押し寄せてくるなら一番対処に向いてそうだな

51 2022/07/27(水) 17:48:56.52

水中ドローンなら鈍足でも確実に近づいて沈没させることできるんじゃねえの

53 2022/07/28(木) 14:41:53.08

既存ドローンの大半は海上で活動できるほど稼働時間が取れん
大きいヒコーキみたいのになる…巡航ミサイルといっしょw

55 2022/07/28(木) 15:15:19.47

速度も質量もまるで違うやろ?
AI付きの対人自爆ドローンとか怖い

63 2022/08/06(土) 12:29:29.94

ガンダムであったサイコミュだかファンネルだかみたいなのを大量に運ぶ為の兵器って本当に出てきたりするかな?

65 2022/08/06(土) 12:52:04.82

適材適所だろ
GTRとジムニーはどっちが良いの?って聞いてるのと同じ

68 2022/08/06(土) 14:09:34.24

露の軍艦がウ軍にやられたのは
バイラクタルドローンで陽動して
ミサイルでドカンだっけな

71 2022/08/06(土) 14:37:46.10

対艦ミサイルってものすごく速くてデカイドローンだと思うけど


以上、【【軍事】対艦ミサイルが自爆ドローンに取って代わられない理由 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました