【宇宙開発】H3ロケット、発射できず ブースターが着火せず JAXA

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1676603381/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/17(金) 12:09:41.65

毎日新聞 2023/2/17 10:50(最終更新 2/17 11:56)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日、種子島宇宙センター(鹿児島県)で、地球観測衛星「だいち3号」を載せた新型主力機H3ロケット初号機の発射を試みたが、
発射できなかった。主エンジンは着火したものの、固体ロケットブースターが着火しなかった。JAXAが原因を調べている。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://mainichi.jp/articles/20230217/k00/00m/040/065000c

みんなのコメント

3 2023/02/17(金) 12:11:42.17

うーん残念JAXAがんばって

5 2023/02/17(金) 12:16:20.40

100円ライターで何とかしろや

6 2023/02/17(金) 12:16:23.70

飛行機も作れなかった三菱重工ボロボロやな

7 2023/02/17(金) 12:17:30.09

液体燃料のH2ロケットで安定した成功してるのに
なんで固体燃料に変えた新型作るわけ?

9 2023/02/17(金) 12:18:52.39

はやすぎたんだ

10 2023/02/17(金) 12:19:27.85

着火しないとか新型ロケット以前の問題だろ
日本のロケット技術は退化してんのか?

11 2023/02/17(金) 12:19:49.14

でも株価は上がった

15 2023/02/17(金) 12:21:45.89

固体の方は設計変わってるの?

16 2023/02/17(金) 12:22:21.80

ロケットを重く作るからダメなんだよ
軽く作れよ軽く!!

17 2023/02/17(金) 12:22:59.60

まあ試作機だしな

18 2023/02/17(金) 12:23:58.65

ロシア式にすれば安上がりだったのに
新型エンジンじゃなくてLE7を2機束ねるとか、
2本の補助ロケットを4本に増設するとか
これだけ巨大化して、貨物が1.3倍程度はちょっと残念

19 2023/02/17(金) 12:24:28.01

ま、衛星が藻屑にならなかっただけでも儲けもの。

20 2023/02/17(金) 12:24:33.46

飛んで爆破したわけじゃないからな。
このロケットはまた使える。

22 2023/02/17(金) 12:30:57.72

新規設計とはいえ、固体燃料のブースターロケットの方が信頼性高いはずなんだけどな。

25 2023/02/17(金) 12:40:55.77

固体燃料に点火できなかったってのがわからんな
補助ロケットのエンジンは既存のものを流用してるんじゃなかったか

26 2023/02/17(金) 12:43:45.97

人材の身辺調査しなくていいのかね
環境や周辺のセキュリティも目に見えないものも大丈夫なのか

27 2023/02/17(金) 12:46:15.34

発射出来なかったのか。次は性行するといいね。

28 2023/02/17(金) 12:47:02.77

すぐ直りそうじゃね?多分だけど

30 2023/02/17(金) 12:48:36.80

再チャレンジできそうな失敗に見えるけど

31 2023/02/17(金) 12:49:25.91

どうせ制御ソフトか配線かだろ、本質的な設計ミスではないだろう

32 2023/02/17(金) 12:50:48.43

失敗とか見出し付けてる記事もあるけど、飛ばして爆散じゃないからええやん?

34 2023/02/17(金) 12:52:15.01

補助ロケットって今回新型だったかなあ?

それとも本体からの信号が行っていなかったか

37 2023/02/17(金) 12:55:54.03

そもそもの関心事として新型エンジンが本当に実用化されるのか?ってとこだったので、まず飛ばないで終わるとか肩透かしは半端ないな

42 2023/02/17(金) 13:05:53.65

「異常を検出し点火しなかった」

ところで一度メインエンジンに点火してるけど
交換せずに液体水素と液体酸素追加だけで次の飛翔で使えるのかな?

46 2023/02/17(金) 13:15:41.53

かなり昔にカウント0でアボートしたことがあったな
なんかの異常検知して自動停止させたかな

47 2023/02/17(金) 13:17:56.55

メインエンジンをフル推力にする前に止めたから補助ロケットにも点火しなかった、と言っているね

49 2023/02/17(金) 13:26:13.80

着火マン ヨロシク

51 2023/02/17(金) 13:36:59.68

五毛たちは
MSJのネガティブキャンペーンの結果
ついに中止に追い込めてボーナス貰えて大はしゃぎだからな
今回もH-3をこのまま計画終了させられたらと思って必死なんだ

52 2023/02/17(金) 13:44:24.22

残念。
しかし気にせずにいけ!

53 2023/02/17(金) 13:45:39.69

失敗は成功の元って感じ
ガンガン積極的にチャレンジしてるね
九合目まで来てるんだ、すごいね


以上、【【宇宙開発】H3ロケット、発射できず ブースターが着火せず JAXA 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました