【自動車】日本車は「EV市場」でも世界一をとれる…バイク業界が先行する「交換式バッテリー」という有望シナリオ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657196469/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/07(木) 21:21:09.95

日本車は「EV市場」でも世界一をとれる…バイク業界が先行する「交換式バッテリー」という有望シナリオ

 電気自動車(EV)の市場で日本企業は出遅れたといわれる。
 これから日本車はどうなるのか。
 モビリティ・コンサルタントの西口恒一郎さんは「現在のEVシフトは『3つの壁』を棚上げしているので、まだ限定的だ。
 今後、本格普及するタイミングで、『交換式バッテリー』を押さえれば、日本車はまた世界一をとれるだろう」という——。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

プレジデントオンライン 7/6(水) 11:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7b325f98d9c735620d1cbb883a8a9770c068958

みんなのコメント

3 2022/07/07(木) 21:24:23.89

自動車バッテリー市場はDRAMで世界においていかれたのの再来だな

8 2022/07/07(木) 21:37:04.03

バッテリーは劣化するから無理だろ
劣化したバッテリーをどうやって平等な価格にするの?
同じ容量でも減る速度放電のスピード変わるだろ

9 2022/07/07(木) 21:41:12.14

ユーザーのモラル頼りというビジネスモデルで、よりによってバイクユーザーで試すとか

結果は約束されたようなもんだな

10 2022/07/07(木) 21:46:29.60

取れるわけないだろ
ヨーロッパアメリカ中国で壊滅的に日本のEV売れてねえよ

11 2022/07/07(木) 21:51:39.70

そもそもアメリカでEVぜんぜん売れてねーじゃん・・・

12 2022/07/07(木) 21:53:08.07

バイクならまあ、車は300kgあるから無理やろ

13 2022/07/07(木) 22:14:41.47

中国でNIOがもうバッテリーステーション1000ヶ所弱作ってるよ
どうやってこれ追い越すんだよ

15 2022/07/07(木) 22:33:31.07

基幹道路は路面から非接触充電できるようにならんかな

16 2022/07/07(木) 22:40:19.35

科学ニュースじゃねえだろ ビジネス板に立てろよ馬鹿

18 2022/07/07(木) 23:15:36.00

EVなんてすでに失敗がみえてるのにいつまでゴリ押ししてんだよ。

21 2022/07/08(金) 00:13:15.11

この記事はわかってないな
長い距離を走らないときは重いバッテリーを車から降ろしておけるってのが交換式の最大のメリットなのに

22 2022/07/08(金) 01:14:59.63

普通に郵便局でガンガン走ってるけどな
ホンダの交換式モバイルパワーパック

ビジネス向けから攻めたらしいけど
普通に使えるインフラになってきてるんじゃね?

バイクは軽いから有望かもな

28 2022/07/08(金) 02:18:54.46

交換したバッテリーが劣化して半分も走れなかったとかありえる。
バッテリーガチャとか言われる

32 2022/07/08(金) 07:31:02.82

走行中に充電できれば全部解決だろ
F-ZEROの回復ポイントみたいなの地面に埋めとけ

36 2022/07/08(金) 07:52:25.94

電池交換式自動車を

37 2022/07/08(金) 08:06:47.74

交換式にした場合のディメリットを克服できるのかな。

38 2022/07/08(金) 08:11:16.94

ホンダって本気で電動車専門店になるつもりなの?

42 2022/07/08(金) 08:48:49.99

え、もしかしてみんな人間が積みかえると思ってんの?
バッテリーの劣化管理しないと思ってんの?

44 2022/07/08(金) 10:11:36.25

バッテリガチャの時代が来るのか。嫌すぎる。

46 2022/07/08(金) 10:39:10.98

交換式って中国勢がはるか先に先行してるだろ
脳内お花畑満開で終わってる

47 2022/07/08(金) 10:54:10.59

そりゃバッテリー自動交換式を最初にやろうとしたのは日本かもしれない
しかし残念ながらその会社は資金的にうまく行かずかなり昔に潰れてしまった

いつものパターン過ぎる

50 2022/07/08(金) 12:11:26.44

交換用のバッテリー置く場所がないから無理です

57 2022/07/08(金) 12:47:31.04

急速充電しなくていい交換式のほうがバッテリーの劣化は遅いんだよね

58 2022/07/08(金) 12:57:50.03

とりあえず,郵便局のスーパーカブを全部EV化して試してみろ。

59 2022/07/08(金) 12:58:30.44

馬鹿な!?なぜうごける!?
悪いな俺のEVバイクは自動交換式なんだ・・!

62 2022/07/08(金) 13:13:34.67

水素自動車、おれ残りの一生で乗ることあるかなあ

70 2022/07/08(金) 14:22:11.43

工具のマキタで既に市販済みだね片手で持てる共通パワーパックを連装して掃除機、コーヒーメーカーからリヤカーや自転車まで駆動できる

72 2022/07/08(金) 14:39:27.67

電動で軽とか原付とかは、どういう規格で決まってるの?

74 2022/07/08(金) 14:48:14.92

ガソリンエンジンにすればいいんじゃね

75 2022/07/08(金) 14:51:46.75

充電のためにあかの他人に電気を借りるとか恥ずかしい

81 2022/07/08(金) 17:42:14.65

最強ハッカー・ロックビット「病院狙う」、闇サイトで予告…日本も警戒強める 読売

83 2022/07/08(金) 17:59:40.61

日本の事だ 交換するには資格が必要 とか言い出して
また自民べったりの資格取得会社が儲ける仕組みにするんだろ

85 2022/07/08(金) 18:27:38.68

ボディー下部にカセット式でリフト使って交換が日産方式だったけど
それだとボディー剛性が確保できないって事でお止めになった記憶が

86 2022/07/08(金) 18:28:38.64

日本メーカーだけで決めないでGMとルノーとシーメンスあたり掴まえとけばよかろう

89 2022/07/08(金) 18:35:44.66

サイズや重量的にバイクなら
大型の交換用搬送機器を用意しなくても可能だからね

91 2022/07/08(金) 20:38:09.45

全個体できると800km走るから一般車は交換必要なくなる

97 2022/07/09(土) 08:52:40.85

テスラはもう出力500kWのSupercharger V4リリースだってね

98 2022/07/09(土) 14:13:56.34

バイクの充電なんてすぐ終わるだろ

100 2022/07/09(土) 16:47:08.56

バッテリー交換式だと設計の自由度が無くて業務用以外はそっぽ向かれそう
メリットは遠出の時に便利なだけだし

105 2022/07/12(火) 17:18:32.35

あれ? 燃料電池は?

109 2022/07/12(火) 18:48:05.32

この流れなんCネタ思い出した

112 2022/07/12(火) 22:04:39.13

なんなんだコイツは?

115 2022/07/13(水) 09:33:38.28

それでもEVがクソなのは変わらないけどねw

118 2022/07/13(水) 12:03:57.66

特に冷房暖房使うと走行距離激減する問題な
これなんとかならんと冬はともかく、夏はどうもならん

124 2022/07/13(水) 13:52:45.96

マーケティングができない

中卒より低脳な大卒経営陣では

外国のマーケティングにボロ負けだな。

130 2022/07/13(水) 14:15:00.66

相手する価値のない人のようだなw
バイバイ

131 2022/07/13(水) 14:25:56.02

バッテリー交換って中国がもう自動車で実用化してたじゃん。
ワールドビジネスサテライトで見た

134 2022/07/13(水) 14:51:18.20

原子炉自動車まだ〜?

136 2022/07/13(水) 15:24:49.03

台湾で乗ったけど坂道登れない

137 2022/07/13(水) 15:50:40.56

タミヤがアバンテEV出すまで信じない

138 2022/07/13(水) 16:15:43.96

一般家庭で電気を使いまくったとしてもせいぜい100V×40A=4kW
急速充電器ひとつで数十軒分の電気を使うんだな

141 2022/07/13(水) 17:35:23.57

初代リーフと違って今時のEVはそんなにバッテリー劣化しないからね

143 2022/07/13(水) 19:29:54.13

明日からいきなり全車EVにするわけではない。そもそもそんな事は不可能。
あり得ない事を言って否定するとか頭が悪すぎる

148 2022/07/14(木) 06:48:13.14

役所が遅れてるから日本は滅びる

150 2022/07/14(木) 09:18:58.62

原付の女子ユーザーも視野に入れるなら車重80kg以下
スポーツバイクのマニア層なら車重200kg以下
世の中で一番重たいモーターやバッテリーを積載してこれらの重量を可能か?

159 2022/07/14(木) 12:27:03.02

というか中国のNIOが既に実現してますよと何度言えば

161 2022/07/14(木) 12:48:36.70

世界中原発だらけになるのか?

162 2022/07/14(木) 13:00:17.89

交換式バッテリーは電動アシスト自転車でも使われている

185 2022/07/17(日) 16:31:52.93

ガススタで自動バッテリー交換ができるようになればな
クルマもそれ対応型になればな
EV用バッテリーじゃ重すぎて人力交換はキツい

186 2022/07/17(日) 16:42:30.26

バッテリー交換方式の否定派はなに企んでるの?
書くと即否定、無理の一点張り、じゃ他はには?にも特になし、いずれなど
いずれでいいなら交換式でいいじゃん

187 2022/07/17(日) 16:44:31.24

中華さ、中国ではクルマの交換式が運用中だし
バイクの交換式も台湾や観光地で運用中
もう交換式でいいじゃん

194 2022/07/17(日) 17:21:39.80

あと充電式だと時間で借りるレンタカー利用者に不利
こういう問題もある

201 2022/07/17(日) 19:33:35.16

短距離しか乗らない、しかも負荷が軽いバイクならバッテリー交換式が実用的だろうね

207 2022/07/18(月) 02:10:55.15

原付のバッテリーこそ取り外して持って帰れる仕様にしないとな
その辺のアパートとかじゃ、原付のためにわざわざ充電施設なんか
作ってくれないし

208 2022/07/18(月) 05:06:04.94

e-VINOの容量は0.5kWhだから、電池は4キロとかそんな物か?
アレでも30kmは走るらしいから、毎日使うには良いかもね

出川の番組だともっと早く電欠してそうだけど

213 2022/07/20(水) 21:25:06.04

俺ならバッテリー使うのに月額料金払うのは嫌かな
どう考えても長く使うとお金がかかるようになる

215 2022/07/21(木) 06:27:57.97

日本が作ってないとか言ってないんだがむしろ作ってると言ってるんだが
作ってないと言ってるのは相手であって日本語をよく理解できない外国の方ですか?

221 2022/07/26(火) 00:48:49.40

図星とか何を勘違いしてるのだろう
大体、上の発言ちゃんと読んでるのかねえ
誰かさんと違ってEV肯定した上で言ってるのにな、それをアホとかマヌケすぎる

222 2022/07/28(木) 23:37:43.15

石油やガスが高くなったり入手困難になっても、自転車ならOKだ。
だから、足こぎ式の自動車も作ってほしい。一人乗り用とか2人乗り用で
四輪のを。

223 2022/07/30(土) 11:41:18.27

爆発するセルに当たるかはロシアンルーレット並み
日本で売れるわけない絶対ない


以上、【【自動車】日本車は「EV市場」でも世界一をとれる…バイク業界が先行する「交換式バッテリー」という有望シナリオ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました