【解説/核融合】夢のエネルギー「核融合」、世界最大の実験炉が今秋にも稼働する 量研機構

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658577149/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/23(土) 20:52:29.00

夢のエネルギー「核融合」、世界最大の実験炉が稼働する

 夢のエネルギー「核融合発電」の実用化に向けた研究が大きな節目を迎える。
 今秋にも量子科学技術研究開発機構(量研機構)が、世界最大の核融合実験装置「JT—60SA(SA)」を稼働する。
 フランスで建設中の「国際熱核融合実験炉(イーター)」を使った国際プロジェクトを補完し、人材育成を促進する役割なども期待される。
 海外でも核融合発電をめぐる研究開発が加速しており、関連の部品ビジネスにも商機が広がってきた。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ニュースイッチ 7/23(土) 16:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/233ef4eec92fe6cda4d0f65d88a6079bf637a1cc

みんなのコメント

2 2022/07/23(土) 21:16:38.88

老害ボスの言いなりをやめれば成功するかもね

4 2022/07/23(土) 21:57:25.81

実験施設が稼働するだけ、
完成するかどうかは不明

5 2022/07/23(土) 22:00:50.51

「もんじゅ」も当初は夢の・・・の二つ名で(-_-;)

9 2022/07/23(土) 22:19:44.04

ムダ金にするなよ

11 2022/07/23(土) 22:28:21.73

夢追うより現実直視しいとね。
福一の後始末どうなってるの?
完全手詰まり、お手上げ状態じゃん。
デブリ取り出すのまだなの?後30年でケリつけれるの?

12 2022/07/23(土) 22:30:06.88

発電なんか夢のまた夢の段階だろ
連続反応なんて世界でどこも達成できてないんだし

15 2022/07/23(土) 23:08:48.94

うまく行くといいんだけどねえ
期待せずに待っとくわ

16 2022/07/23(土) 23:16:38.76

成功するのが何十年後であっても研究はしておかないと実現しない
後世に残せるのが借金だけでは寂しいだろ

18 2022/07/23(土) 23:40:07.98

核融合と量子コンピュータは、投資するだけ無駄。

永久機関並みの詐欺。

20 2022/07/24(日) 00:29:12.56

つくづく太陽は偉大だと思う
常に我々にエネルギーを与え続けている

22 2022/07/24(日) 00:58:01.73

トリチウムだけは豊富にある(笑)

23 2022/07/24(日) 01:09:16.29

核融合、自然現象の中でもっと不思議な現象だよね。
これで発電するんだからすごいもんだ。
本当に実現したらエネルギー問題からは解放されるかもしれない。

24 2022/07/24(日) 01:21:21.38

実験炉ってとこが悲しいね
いつまで実験してるのやら

27 2022/07/24(日) 02:46:22.93

「核融合、明るい未来のエネルギー」
というキャッチを考えついたぞ。

28 2022/07/24(日) 03:50:13.11

なんでもなんも、そもそもまだどこも定常的な核融合反応起こす炉が作れていないので
エンジンできてねぇのに、自動車作れよ!みたいな寝言言われてもな

29 2022/07/24(日) 04:34:24.85

フランスかー
こういうとこあるから結局五大国にいつもいる

30 2022/07/24(日) 05:38:03.63

法律は先に整備してくれよ
総裁選で核融合推してた人がいるんだから

34 2022/07/24(日) 07:44:43.35

どーせ研究費詐欺でしょ~ 何十年もあと少しが続くよ~~

36 2022/07/24(日) 10:10:59.63

民間でも一億度前後のプラズマを作ったというところが出始めている
そのうちJT60を追い越してしまうのでは

38 2022/07/24(日) 11:01:17.01

この隙に地熱開発しようぜ

39 2022/07/24(日) 11:06:22.51

物凄いニュースなのに全然騒がれてないし
めちゃくちゃ胡散臭い割に関わってる人間は本物で評価が難しい

40 2022/07/24(日) 11:07:11.26

いつ実用化すんの?

41 2022/07/24(日) 11:28:42.41

タイミングはいいのに笛吹けど誰も踊らないのは悲しいねえ

44 2022/07/24(日) 11:43:52.98

結局お湯を沸かした蒸気で発電機回すっていうイニシエの手法はなんとかならんもんなのか

45 2022/07/24(日) 11:46:43.30

熱を取り出すのも難しそうだね

47 2022/07/24(日) 12:01:43.14

住友商事が噛んだ所はトリチウムの代わりにホウ素を使うらしいな

48 2022/07/24(日) 12:22:33.29

そんなことより 常温核融合はどうなってん

52 2022/07/24(日) 13:34:34.34

フランスに取られた時は「名を捨てて実を取った」外交的勝利
とかもてはやされてたよな当時。
実際、フランスが一番いろいろ負担多いし。

自前で作るなら最初からわたすなやwwwwwwwww

53 2022/07/24(日) 15:16:52.80

こういう実にならない技術に投資するのは、素人と馬鹿、それと詐欺師だけ。

日本は馬鹿だらけ。

54 2022/07/24(日) 15:17:22.03

裾野の技術が何かに還元できてるならサクラダファミリアみたいな技術装置としての価値はあるけどね

55 2022/07/24(日) 15:49:03.93

パリが美しい思い出に変わってしまうのですね
分かります

57 2022/07/24(日) 16:06:51.42

例え夢を追うだけであっても既に数千億の金が回って結構な経済規模の産業になってしまってる
上手く動けば儲けられる可能性があるから株屋も動いてる
日本の投資家は慎重だ

58 2022/07/24(日) 16:09:20.23

核融合は否定され
ソーラーパネルは絶賛されるw

59 2022/07/24(日) 16:09:35.52

対消滅は効率は良くても反物質の調達がめんどいでしょ
遠い将来、宇宙船の燃料には使えるだろうけど

62 2022/07/24(日) 19:36:25.31

ていうか・・・
誰でも昼間に空を見上げればいつでもそこに、
ほぼほぼ無限の核融合が見えてるわけだから、
実現不可能ではないってことは保証つき。

ただ運用が難しいかなってだけで。

82 2022/07/24(日) 23:00:57.80

レーザーはそろそろ次の実験結果出て来ないの?
去年の進展が驚きだったから期待してるけど

85 2022/07/24(日) 23:29:29.81

実験はどんどんすべき
でも実用化は100年たっても無理と予想

86 2022/07/25(月) 00:13:15.90

トカマク、ヘリカル、レーザーで1億度超え
FRCでも7500万度
これだけやってればどれかは当たるだろ

88 2022/07/25(月) 07:51:24.37

見上げてごらん、夜の星を、
小さな星の、小さな光が
ささやかな幸せを うたってる

90 2022/07/25(月) 09:04:50.68

アメリカって連邦政府は冷めてるのね
もう民間に任せる気なのかな

91 2022/07/25(月) 09:35:16.22

そのうちに固体物理学の進歩により常温核融合が可能になるかもしれない。

94 2022/07/25(月) 13:24:55.94

これさーほんとに難しいと思うんよね。仮にできても年間維持費が300億とかかるんでしょ。で材料のトリチウムも海水から取りだす技術もないし、石油の枯渇の方がはやいきがする

95 2022/07/25(月) 14:35:10.55

DTで目指しているうちは実用にならないかもね

96 2022/07/25(月) 14:56:56.66

直径10km, 長さ100kmのシリンダーの中で
水爆を爆発させる内燃機関
リボルバー拳銃とか機関銃形式で弾/水爆を順次装填爆発させる

98 2022/07/25(月) 19:47:30.12

ITERの建設地がフランスになる代わりにトップを日本人にしてもらったのに
日本式密室経営をやるもんだから非難轟々でクビになったのな

99 2022/07/25(月) 20:21:52.10

ηっすか、、

むかしうちの大学にプラズマ研究所があったなあ
巨大コマをぶん回して瞬間電力を作ってた
トカマクがあった様な気がしてる

100 2022/07/25(月) 21:44:16.06

フライホイールって言ったげて (´・ω・`)

101 2022/07/26(火) 01:40:09.33

レーザー、トカマク、もっと争え…
市場の競争原理が働かない現状、技術の進歩のために煽り合いでも虚栄心でもなんでも利用してけ

102 2022/07/26(火) 04:02:52.65

レーザーとヘリカルはしばらく息切れしそうだな
成果を出したNIHも土岐も終了になるのが痛い

トカマクはITER含め数か所で競争
これを新興のFRCと磁化標的が追い駆ける

103 2022/07/26(火) 04:03:40.91

×NIH 〇NIF

105 2022/07/26(火) 08:32:21.49

アメリカや中国には広大な沙漠地帯があり、そこに太陽電池を敷き詰めて
今後開発されるであろう蓄電網設備を構築すれば、核融合炉など今後100年
も不要だろうと思う。

110 2022/07/26(火) 12:24:45.04

核融合スレに必ず出没していたレーザーマンセー馬鹿を見かけない気がするけどお元気?

111 2022/07/26(火) 14:52:07.87

上の方にいるよ

だが彼も色々覚めてきた

112 2022/07/26(火) 15:43:04.97

熱核融合は中性子を大量発生するから、炉心材を放射化すると聞く

115 2022/07/26(火) 18:31:19.81

韓国が先行してなかったかな?

117 2022/07/26(火) 21:00:25.45

ウラン(U)またはプルトニウム(PU)を短時間で核分裂させ、その時の高温・高圧を利用して重水素(D)と三重水素(T)を核融合させることで、爆発的な大エネルギーを得ることが出来る。

119 2022/07/27(水) 08:21:27.11

炉壁に使える素材を六ヶ所村で開発したな

120 2022/07/27(水) 10:21:11.25

交換作業が大変そう

122 2022/07/27(水) 12:25:55.46

ウランと中性子でプルトニウムプルトニウムって馬鹿の一つ覚えなんだがな。

中性子のエネルギースペクトルも共鳴吸収も知らんのな。

123 2022/07/27(水) 14:17:47.07

京大のやつなら稼働できるだろうけど
反射版の消耗具合がわからん

127 2022/07/27(水) 18:13:20.85

国研でやれるテーマならどっちにしろ大丈夫
民間に弾き出された奴は結果出してないと危ない

130 2022/07/27(水) 21:34:19.22

派閥とか関係ないベンチャーで資金集めトップはトカマク
2番手3番手はFRC
レーザーは見当たらないような

132 2022/07/27(水) 23:40:29.08

ベンチャー企業達は30万キロワットぐらいの手頃なのを大量に作ればいけるって言ってるみたい

141 2022/07/28(木) 18:48:49.08

核融合は100%事故を起こさない安心・安全な原発だから早く実現してほしいよね

142 2022/07/28(木) 19:18:10.51

核融合が安全というより
暴走ギリギリで制御しないといけない原発が危険すぎる

150 2022/07/31(日) 12:31:35.70

融合炉内って超高圧なんだろ
爆発したらすごいんじゃね

154 2022/08/01(月) 13:25:05.25

近い将来世界的に電源は
自然エネルギーと核融合発電の2つになるんだろうな

155 2022/08/01(月) 13:31:32.35

核融合だろうが結局お湯沸かしてタービンぶん回すんだろ?
重力とか引力を使って直接タービンぶん回して発電しろい。
発熱で壊れるのがおちか。

157 2022/08/02(火) 16:16:41.30

核融合炉は温暖化するシステムなんだよな。
土岐に実験設備ができて隣の多治見が高温化したのでもわかる。

液体水素は寒冷化するエネルギーなんだが。

158 2022/08/02(火) 18:47:11.57

太陽の回りに太陽電池を置いて、
発電した電力で湯を沸かしてタービン回せば良くね?


以上、【【解説/核融合】夢のエネルギー「核融合」、世界最大の実験炉が今秋にも稼働する 量研機構 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました