【エネルギー】トヨタが持ち運び可能な「ポータブル水素カートリッジ」のプロトタイプを発表

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654256131/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/03(金) 20:35:31.27

トヨタが持ち運び可能な「ポータブル水素カートリッジ」のプロトタイプを発表

 社会全体がカーボンニュートラル実現を目指す中で、燃焼しても二酸化炭素を排出しない水素はクリーンなエネルギーとして期待されています。
 トヨタとその子会社であるウーブン・プラネット・ホールディングスが、手軽に水素を持ち運びできるポータブル水素カートリッジのプロトタイプの開発に成功したと発表しました。

 トヨタ、ウーブン・プラネット、持ち運び可能なポータブル水素カートリッジのプロトタイプを開発 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
 https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/37405940.html

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月03日 10時21分
https://gigazine.net/news/20220603-toyota-hydrogen-cartridge/

みんなのコメント

2 2022/06/03(金) 20:40:51.50

キャンプで水素燃料が使えるとか?

3 2022/06/03(金) 20:42:34.98

火炎瓶になりそうだ

4 2022/06/03(金) 20:47:03.58

TNT何個分の威力?

5 2022/06/03(金) 21:00:40.12

あぁ~ 水素の音ォ~

10 2022/06/04(土) 07:53:51.49

水素脆化で金属結晶境界から染みでて
金属ボロボロにするから水素のままでの保存は難しい

12 2022/06/04(土) 08:31:04.67

封入圧力どのくらい?

14 2022/06/04(土) 08:56:32.75

ガソリン車みたいにスタンドにいかなくてもいいってこと? だったらすごいじゃn

20 2022/06/04(土) 12:06:46.37

EV終わったってことか?

27 2022/06/04(土) 13:39:14.36

なんか凄い弾打てそう

29 2022/06/04(土) 13:44:04.03

たった3.3Kw/hじゃ車は無理でしょ…
バイク用にしても少ない
その割に大掛かりな水素の設備は必要になるわけで

39 2022/06/04(土) 14:41:08.58

何に使うの、これ?

43 2022/06/04(土) 15:00:51.89

いくらやっても日本は無理
黄色い猿は懲りんよな
世界的なエコシステム作らんとな

44 2022/06/04(土) 15:10:03.76

いったい、何CC注入できるんだい。
理論上、半分注いだら圧が拮抗してそれ以上は注入できなくなる。
 

46 2022/06/04(土) 15:16:31.61

そういや昔、水で走れる車作ったら
中東から数千億円で特許の買い付けがあったが断って
その後謎の死を遂げた人がいたな

59 2022/06/04(土) 16:02:26.62

これがホントの水素水。
飲んで健康に!

65 2022/06/04(土) 17:51:46.75

ってか、そもそも携行缶といったのお前じゃねーか

75 2022/06/04(土) 22:40:35.38

水素発動機とか芝刈り機・チェーンソー そういったシリーズ出してケロw

76 2022/06/04(土) 22:47:13.86

中国がやってるカートリッジ式のEVより可能性ありそう

79 2022/06/04(土) 23:15:14.28

EV終わったか
随分と早かったな

87 2022/06/05(日) 00:31:58.04

原発いらねーな

88 2022/06/05(日) 00:58:02.37

上の書き込み情報を総合すると、EVオワタ でいい?

91 2022/06/05(日) 04:24:59.50

あのヤマハが水素エンジンにノリノリです。

97 2022/06/05(日) 09:15:53.32

引火したら火炎放射器に早変わり

100 2022/06/05(日) 11:41:25.36

中国なら爆発する
爆弾以外

101 2022/06/05(日) 11:53:21.54

くだらない物ばかり

102 2022/06/05(日) 12:03:10.29

EVの電池をGSで交換するシステムはうまく行きそうで結局実現出来てないけど、
電池に比べて水素タンクはかなり軽いようだから、交換式のシステムがうまく
回る可能性ありそう

108 2022/06/05(日) 12:48:56.12

とうとう金属水素の出番だな
さあ弩級のイノベーションを魅せてくれ

114 2022/06/05(日) 15:41:57.54

ポータブルに何キログラム程の水素を運べるんだい?

115 2022/06/05(日) 15:57:25.73

水素ボンベは赤くて取り扱い注意だが、水素カートリッジとやらは素人が扱うのかいな。

116 2022/06/05(日) 16:40:52.85

語感が武器に転用出来そうな雰囲気

117 2022/06/05(日) 16:54:50.23

あちこちで水素漏れが原因で火事になりそうだな。

119 2022/06/05(日) 17:40:18.86

カセットコンロでカセットガスボンベを入れ替えて燃料補給するような感じならすごいね
それなら巨大なガスステーションに行く必要もない

127 2022/06/06(月) 09:28:15.55

ターミネーターに使われてた水素パックは

133 2022/06/06(月) 14:52:48.30

高性能水素タンクから見慣れてたから、あっけないほどのお気軽さが伝わる

136 2022/06/06(月) 17:02:32.14

トヨタは無駄な金と時間をまだまだ注ぎ込むか

138 2022/06/06(月) 17:25:57.62

CO2を出せない閉鎖環境である屋内や洞窟では有用
ジュール・ヴェルヌの地底旅行でも水素ランプ出てきたよね

ただそれ以外だと微妙

140 2022/06/06(月) 17:33:28.44

発電機とセットで10キロ以内ならほしい

141 2022/06/06(月) 18:40:21.60

イワタニのカセットコンロと共通化してくれたら爆買いする

142 2022/06/06(月) 19:36:44.26

中国もやっぱ水素みたいなこと言い出してるから

151 2022/06/07(火) 21:00:35.38

既存の金属製のガス容器使えばいんじゃね?って気もするんだが。
500Lサイズ で(目標の半分)5-7kg, 1500Lサイズで10-15kgくらいらしい。

154 2022/06/07(火) 21:24:21.50

テロが捗るww

156 2022/06/07(火) 21:26:48.95

 
「ポータブルヘリウム3カートリッジ」で核融合エンジンを!

180 2022/06/09(木) 11:52:53.21

トヨタ終わったな
完全に間違えた

185 2022/06/09(木) 18:18:43.11

リチウム蓄電池は10倍以上の重さだしな、リチウム蓄電池がバカバカしくみえる

186 2022/06/09(木) 18:32:37.96

ミサイルにも耐える原子炉を、いともたやすく破壊する水素、
すっごいです。

187 2022/06/09(木) 19:05:26.22

環境を守るためとか言いながらEV増やしたら環境負荷高まるだけのような希ガス

195 2022/06/10(金) 08:33:22.91

発電と水素生産を同一の熱源で同時に行える観点が無いのは、意図的なのかな?w

199 2022/06/11(土) 16:35:02.70

トヨタのミライのモデルチェンジの隙間で売れたヒュンダイがなんだって?

201 2022/06/12(日) 12:40:22.88

そもそも中に入ってる水素も天然ガスから作ってるだろ。
水を電気分解すると高くつくし、電力も必要だから。
天然ガスを普通に燃焼させるのと同じだけCO2が出とるがな。

203 2022/06/12(日) 13:23:45.78

co2もメタンもずっと前から大量に埋まってる

205 2022/06/12(日) 16:05:51.23

ん?
水素からCO2ってすげえな

206 2022/06/12(日) 18:50:41.14

水素社会になると地球がガス惑星に進化して西牛貨州になったりしないかな

207 2022/06/12(日) 23:39:28.70

これ水素を扱うには金がかかりすぎて無理ゲーっぽいことを通達してるみたいだな

236 2022/06/16(木) 23:23:22.96

エネル で区切る意味不明なヤツもついでに友引で

238 2022/06/16(木) 23:33:15.20

そうそうお前の事
自覚あるならわざわざレスしなくて良いのに

244 2022/06/17(金) 00:13:39.86

ストーブの灯油は巡回車が自宅に来てタンクに入れてくれる。
でも車はスタンドにいれに行く。
あれはストーブ自体が街を移動しないからか?

245 2022/06/17(金) 12:14:35.11

ストーブにタイヤつければよくね?

247 2022/06/17(金) 16:52:58.44

実は、現在でも移動式水素ステーションと言う物が存在する。
現在は法政上、販売する場所は指定された場所だけなので、時間指定巡回とか予約制らしいが、将来的には灯油売りみたいに出来るかもね。

253 2022/06/17(金) 17:35:20.43

どうせお高いんでしょ!

255 2022/06/17(金) 17:42:04.23

カートリッジって文字列に薄っすら不快感を覚えるのは絶対にボンドルドのせい。

264 2022/06/17(金) 23:01:14.78

これ用のポータブルFCユニットの出来次第だな

271 2022/06/18(土) 04:11:00.90

MIRAIに乗ってる。水素5Kgなら700キロは走れる。マジで。

277 2022/06/18(土) 11:16:11.81

昨晩の「無知」としか言えない無能かな?

279 2022/06/18(土) 11:42:29.81

なんかよくわからんけど水素ボンベじゃだめなの?黒いやつ

283 2022/06/18(土) 13:18:48.21

電源タップですら買い換えずに発火事件が多数起こってるのに
水素タンクなんか20年後には爆発事故起こるんじゃねえか

284 2022/06/18(土) 16:07:27.46

家に置きたくない
ガソリンでも置きたくないのに、耐用年数15年のタンクに700気圧の水素とか怖くて寝れね~

287 2022/06/18(土) 23:32:54.58

3秒でヒュンDie

288 2022/06/21(火) 14:23:13.22

シナ人としてはバッテリと太陽光パネルが主流になってもらわんと
面白くないんであちこちで工作員が湧いているようだがな。

326 2022/07/02(土) 13:12:40.13

水素というだけで軽そうなイメージ

329 2022/07/02(土) 15:38:34.01

そもそもベントした水素が逆流する欠陥構造だったんだから
中の状況がどうであれベントは無意味だろw
電子顕微鏡がない時代に危険なウィルスを一日中眺めてた野口英世のような哀愁を感じるね


以上、【【エネルギー】トヨタが持ち運び可能な「ポータブル水素カートリッジ」のプロトタイプを発表 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました