【解説/脳科学】「人間の脳」はすごい…「さかさまに見えるメガネ」をかけ続けた結果が衝撃的だった…!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678103385/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/06(月) 20:49:45.54

「人間の脳」はすごい…「さかさまに見えるメガネ」をかけ続けた結果が衝撃的だった…!

 とてつもなく複雑で奥が深い「脳」。
 解明されていないことが多く、世界中の研究者たちは日々、その数々の謎を解き明かすべく意欲的に取り組んでいる。

 本書は、脳を専門としない一般の人々に向けて書かれた本なので、脳についての全体像を理解するのに大変役立つだろう。
 私たちが目で見ている景色は、目の網膜上では上下左右が逆さまで映し出されている。
 脳の中でも逆のままだというが、なぜ、外の世界を認識するときには像が「正立」しているのか?
 その秘密は脳の驚異的な適応力にあった! 

(以下略、続きはソースでご確認ください)

現代ビジネス 3/2(木) 7:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/966fe1192c79706dc45b00db7737ced96fd656c6

みんなのコメント

2 2023/03/06(月) 20:58:32.79

アホなことすな。

3 2023/03/06(月) 21:07:13.43

これかなり前からあったよな
ゲームではよくあるし

5 2023/03/06(月) 21:17:15.47

上下は逆さまに写ってるのに左右は逆さまに写ってないの?
なんで?

6 2023/03/06(月) 21:20:44.52

すまん
左右も逆転って書いてあった

拷問し続けると脳が痛みを快感に変換するみたいなものですかね

7 2023/03/06(月) 21:25:15.83

鏡は左右は逆になるのに、上下はそのまま正常に写る
このメガネをかけて、ずっと鏡を見ながら生活するとどうなるんだろう

8 2023/03/06(月) 21:26:22.08

人体実験したんか

9 2023/03/06(月) 23:12:32.59

じっと見続けるとモザイクが消える

10 2023/03/06(月) 23:30:13.86

NHKで見た

足で操作するロボットアーム付けるとじきに4本腕にも適応する
しかも意外と早く適応する

11 2023/03/06(月) 23:51:03.06

これがニュータイプか

12 2023/03/06(月) 23:58:49.10

脳に上下は決まって無いだろ。重力の方向である必要はない。

13 2023/03/07(火) 01:07:45.88

この方面の研究ってネタにされるわりに昔からあんま進んでない
メガネを掛けても眼が悪くなったり
斜視を直しても斜視に戻ったりとか
もう少し現実的な問題に繋がるとこまで実験すればいいのに

19 2023/03/07(火) 09:06:02.20

この場合は元の通りに表示されることだろ
倒立してるのは当然正常ではない

20 2023/03/07(火) 09:17:16.16

逆さ眼鏡とはまた古い古いお話で…

22 2023/03/07(火) 11:26:13.08

湖の背後に山がある写真とかを見ると湖面に山が上下逆さまに映っているよね。

25 2023/03/07(火) 11:50:35.34

小学校の授業で逆立ちすると世界が反転するって先生が言ってるのに納得してる奴らは本気で馬鹿だなって思ってた
簡単に常識に騙されて目に見えてる事実を捻じ曲げてしまうような奴らばっか

26 2023/03/07(火) 11:55:27.34

30年前くらいにNHKで実験してたな
1週間くらい逆さま眼鏡で生活させて脳が完全に慣れたところで眼鏡を外すやつ
眼鏡外した被験者は足元のスリッパも満足に履けなかったな
危険な実験だよ

27 2023/03/07(火) 12:19:38.18

頭の良しあしにかかわらず、脳の機能はとてつもなく素晴らしい。
ボーっとしてるのさえ脳の機能がなせるわざなのだろうし。

29 2023/03/07(火) 19:27:54.87

これ大昔から知られてることだよ
なんでいまさら

32 2023/03/07(火) 20:25:49.82

脳ってスゲーよな。
人工知能が上回るって言うけど、人工知能は時間軸に於いてのみ人間より優れてるだけなんよな。
膨大な時間さえかければ確実に人間のが上。
まあ、その時間が問題なんやけど。

33 2023/03/07(火) 20:59:55.60

事故とかで片手になった人が、鏡に映る逆の手を見ることにより幻視痛の治療ができるらしいな

36 2023/03/07(火) 21:43:57.75

だって地球に立ってるのは
逆さまかもしれんだろ

37 2023/03/07(火) 21:47:54.70

カーナビを進行方向上表示で使ってると地図を見る能力が失われる

39 2023/03/07(火) 23:18:13.70

オレが地球を引きつけてるってことよな

41 2023/03/08(水) 08:05:32.02

寝転んでる人の「左右」は反転している、とは思われない、それがミソ

46 2023/03/08(水) 16:14:10.65

八百万の神などとほざいて自然を神と同一視するべきでは無い!
大自然はそんな下劣な存在では無い!

47 2023/03/08(水) 16:28:57.70

まさか さ かさま

48 2023/03/09(木) 02:11:47.64

片目だけ逆さまとかでも慣れることができるんだろうか

50 2023/03/11(土) 18:34:04.28

これは不思議だね
常にゼロ補正する機能が備わっているってことになるわけで
何のためにあるんだろう

51 2023/03/21(火) 12:51:47.96

外界の情報を一旦内的世界にマッピングしてるってことなんだろう
聴覚とか嗅覚ではこの様な修正は起こらないって、実験的に証明してよ

52 2023/03/21(火) 12:54:22.11

あと時間軸の逆転も確認してみたいな
それとか因果律が逆転するVR体験とか


以上、【【解説/脳科学】「人間の脳」はすごい…「さかさまに見えるメガネ」をかけ続けた結果が衝撃的だった…! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました