【歴史】「可愛い」というコトしか、わからない 豊臣期の遺跡から出土した「犬の像」の謎

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1679391444/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/21(火) 18:37:24.83

松葉 純一
2023.03.18 17:00

「うおおおお犬の土器!!!!」
「犬型もかわいい!」
「かわいすぎる」
「お耳やしっぽの感じが全部違うんですね」

そんな感想が飛び交っているのは、大阪歴史博物館のツイッター公式アカウントが2023年2月23日に投稿した、次のような写真に対してである。

犬型土製品 豊臣期(16世紀末~17世紀初頭) 大阪市中央区 大坂城跡出土 大阪市教育委員会蔵
https://cdn.j-town.net/thumbnail/2023/03/town20230317223316_large.webp

土でできているらしい、垂れ耳がなんとも愛くるしい犬たち。

たしかに体形や表情が一つ一つが違うような気もする。

ツイートによると「大坂の豊臣期の遺跡から出土した犬型土製品」ということだが、これにはいったいどういう背景があるのだろうか? 

Jタウンネット記者は大阪歴史博物館に詳しい話を聞いてみた。

「使い方はよくわかっていません」
https://j-town.net/2023/03/18344189.html?p=all

みんなのコメント

3 2023/03/21(火) 18:41:31.34

平和になって暇になった名だたる戦国武将たちが集まって遊んでたんやな

4 2023/03/21(火) 18:41:49.58

平和になって暇になった名だたる戦国武将たちが集まって遊んでたんやな

5 2023/03/21(火) 18:43:35.46

パンで作れそう

6 2023/03/21(火) 18:49:39.48

ひょうげてますな(^^)

7 2023/03/21(火) 18:53:23.28

日本人のカワイイは今も昔も変わらないってこと

8 2023/03/21(火) 19:07:44.15

最近作って埋めたんじゃないだろうな?

12 2023/03/21(火) 19:34:43.83

左端の子ください!

13 2023/03/21(火) 20:02:58.36

秀吉が拾のために三成に作らせたオモチャだよ

15 2023/03/21(火) 20:22:47.21

ひひ退治で有名な、早太郎(しっぺい太郎)じゃない。

18 2023/03/21(火) 21:01:09.68

戦功をたてると1つもらえる

19 2023/03/21(火) 21:08:23.15

ほんとに可愛いしかなかった

20 2023/03/21(火) 21:13:47.00

つい今しがた作ってみましたって言われてもわからんわ

21 2023/03/21(火) 21:16:55.87

想像以上に可愛かったわ

23 2023/03/21(火) 22:45:21.46

縄文時代のクルミ塚があるぞ!www
やはり縄文人の想像力と創造力と創作力は現代人並みだなwww

26 2023/03/22(水) 00:36:44.15

これは女子たちが遊んでたもんやな

28 2023/03/22(水) 05:33:13.50

普通にかわいい置き物じゃないの?

29 2023/03/22(水) 05:42:08.56

我らの偉大な先達たるどこかの大名が
「いま“狗娘”というものを育成しておりましてな」
というパターンも

30 2023/03/22(水) 07:13:18.82

垂れ耳の犬が当時いたのかね?
まぁ日本の歴史資料なんて捏造ばかりだもんな

33 2023/03/22(水) 09:39:41.58

子供が造ったんやろ

34 2023/03/22(水) 10:27:52.25

全体のバランスやそれぞれの大きさが揃っている
素人ではなくプロが製作したのではないか

36 2023/03/22(水) 12:28:35.78

豊臣期なんて聞いたことない
最近は安土桃山時代って言わないの?

37 2023/03/22(水) 12:50:51.54

やだ本当に可愛い
パパとママと子犬たちって感じかな?

39 2023/03/22(水) 17:47:00.67

一時的に流行ったとかじゃないの

44 2023/03/23(木) 03:50:52.84

これはこのまま3Dプリンターでスキャンしてガチャにしたら大儲けできるぞw

46 2023/03/23(木) 08:21:09.21

センターわけのサラリーマンみたいな顔つきやね
何でこんな耳にしたんだろ

48 2023/03/23(木) 12:23:30.19

予想外にマジで可愛いかった。

50 2023/03/23(木) 13:31:11.14

社寺の門前の土産屋の売り物とか

51 2023/03/23(木) 17:14:06.40

可愛いが狂犬病とか大変だったろ、当時は原因不明の病気になるのか


以上、【【歴史】「可愛い」というコトしか、わからない 豊臣期の遺跡から出土した「犬の像」の謎 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました