【軍事】海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」いよいよ建造へ そもそも何する艦? 大量整備で造船業にも光

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658921233/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/27(水) 20:27:13.50

海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」いよいよ建造へ そもそも何する艦? 大量整備で造船業にも光

 防衛省が2022年6月末に発表したリリースで、今後建造する予定の哨戒艦の概要が初めて公開されました。
 「哨戒艦」はこれまで自衛隊にはなかった艦種ですが、何を目的にした船なのか、スペックなどとともにひも解きます。

■新艦種「哨戒艦」は1隻約90億円なり

 2018年末に策定された現在の「防衛計画の大綱(防衛大綱)」で初めて明記された海上自衛隊の新しい艦種「哨戒艦」。
 多様な任務に対応する艦艇として、導入が進む新型護衛艦(FFM)のもがみ型とともに、海上自衛隊の変化の象徴として早くから注目を集めていました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

乗りものニュース 2022.07.26 深水千翔(海事ライター)
https://trafficnews.jp/post/120755

みんなのコメント

2 2022/07/27(水) 20:28:28.05

人員足りないのに量産してどうすんだよ
AI搭載して領海侵犯片っ端から海の藻屑にしとけ

4 2022/07/27(水) 20:33:39.35

工作艦明石とかも復活させてほしいな

7 2022/07/27(水) 20:47:01.02

南西諸島を哨戒するついでに自走式機雷を
東支那海に撒くのなら理想的。

11 2022/07/27(水) 21:13:02.92

レーダーとソナーだけの船
離島防衛と本土のレーダーピケット艦

14 2022/07/27(水) 21:34:40.18

ほぼ海防艦か。兵装はなくても掃海具は積んどけよって
もがみ型は実際は掃海なんてしないだろ

16 2022/07/27(水) 21:47:10.51

とりあえず竹島の周辺に機雷を撒こう

17 2022/07/27(水) 22:29:39.91

海上で30mm砲???
最低でも57mmだろ
馬鹿なの?

18 2022/07/27(水) 22:34:18.28

海上での3〜5㎞は極近くだろ
30㎜選んだのはド素人か?

22 2022/07/28(木) 00:15:15.00

ミサイルも魚雷も積まないのか……
海保の巡視船じゃん

23 2022/07/28(木) 00:37:22.25

哨戒艇にしたらサイズが大きいし、哨戒艦にしたら速力も武装も情報収集能力も貧弱だけ
ど、使い道があるのか?

24 2022/07/28(木) 00:56:51.42

だから言うたろう造船であると
燃料運搬船もたくさん作って海洋物流抑えるぞ

25 2022/07/28(木) 01:01:13.51

輸出も考えてるのは間違いないかと

ただ、このクラスは競合多いからね

27 2022/07/28(木) 01:20:15.45

フリゲート艦?

31 2022/07/28(木) 06:41:48.41

無人哨戒機を増やすのが先やろ…あと衛星とか

34 2022/07/28(木) 09:20:23.23

支那海軍の武装漁船級?対応であろ
ドローン運用とかもするんじゃねえの?
心配なのはスペック欲張り過ぎて、一見高性能、でも量産効かず武器システムのアップデート不可とかだぬ

36 2022/07/28(木) 11:45:47.00

要するに対空対艦対潜水艦の監視船?

37 2022/07/28(木) 12:00:20.07

今更だよ
三菱造船は戻ってこないよ

38 2022/07/28(木) 12:14:49.41

まあ、イマイチ微妙なのは技術的な問題より職務分担の問題だし。
海保の巡視船としてなら理想的な船舶なんだろうけど
海自の所有艦としては、どういう運用を想定してるのか分かりずらいし。

40 2022/07/28(木) 12:27:15.78

尾道の秘密を超えるような
巨大戦艦を作ってくれ
たのむ

41 2022/07/28(木) 12:33:49.11

まずは海のハイマース発射装置にしないと。将来は完全に無人化して、
おまえらが交替でネットで敵を監視する。

42 2022/07/28(木) 12:34:41.59

ガンダムのミノフスキー粒子と同じで電子妨害戦でレーダーとか無効化されたら
最後は目視しか無いってことで数を増やす作戦では?
通信も昔ながらの信号灯が見える範囲でリレーして攻撃艦に伝えるとか

43 2022/07/28(木) 16:36:36.61

ホバークラフトにするんだろうな?
でなければ海の藻屑

44 2022/07/28(木) 16:41:50.69

ウクライナでドローンの戦績みるまでドローンは戦場では役立たずって大幹部連は言ってたらしいからね。

46 2022/07/28(木) 19:08:55.25

スピーカーだけつんどきゃいいだけの無駄飯ぐらい艦
魚雷艇以外は作らなくていい
威嚇射撃で相手潰して首級を敵に送りつけて威嚇しろ

48 2022/07/28(木) 21:42:31.67

とりあえず竹島の周辺に機雷を撒こう

50 2022/07/29(金) 11:55:31.08

現行法だと、司法警察官身分である海上保安官が乗り込む巡視船と違って
自衛艦は見回り行動しかできない。
 
装備よりもまず、法整備をチャンとしないと。

59 2022/07/30(土) 16:05:20.44

装備をボフォース57ミリ機関砲と15型 SeaRAMにすれば使える船になるとは思うけど。
問題は、海自にこの船いるのかなという事。

61 2022/08/01(月) 06:42:18.64

実際、人は足りないやろな
船はもちろんやが、無人哨戒機とかは急がんとな


以上、【【軍事】海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」いよいよ建造へ そもそも何する艦? 大量整備で造船業にも光 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました