【健康】「肥満のパラドックス」終決か、“少しぐらい太り気味でもOKとの常識”に反する研究結果が報告される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677582718/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/28(火) 20:11:58.51

「肥満のパラドックス」終決か、少しぐらい太り気味でもOKとの常識に反する研究結果が報告される

 肥満はさまざまな疾病の原因だということが分かっている一方、死亡率の統計を取ると太り気味の人の方がむしろ長生きしていることが多く、この現象は「肥満のパラドックス」と呼ばれています。
 しかし、約30年間にわたる体重の推移を分析した新しい研究により、太りすぎや肥満はこれまで考えられていたよりも危険であることが示されました。

 Sources and severity of bias in estimates of the BMI–mortality association: Population Studies: Vol 0, No 0
 https://doi.org/10.1080/00324728.2023.2168035

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年02月28日 07時00分
https://gigazine.net/news/20230228-excess-weight-obesity-more-deadly/

みんなのコメント

2 2023/02/28(火) 21:28:01.11

どうせ病気で痩せた奴が入ってた定期

6 2023/02/28(火) 22:15:30.98

痩せすぎだと病気になったときの余裕がないぞ
多分に皮膚コンディションにもよろしくない
あくまで個人の経験です

7 2023/02/28(火) 22:23:21.02

70過ぎたら少しくらい肉があったほうがいいどろ

11 2023/02/28(火) 23:53:20.83

そりゃ、病気で痩せた者を低体重に分類しての健康指導はなあ…

18 2023/03/01(水) 06:47:05.99

読んだ。
人間は多種多様でその中で身長と体重のデータのみでは何も判断できない。
結局BMIでは死亡率は導き出せないよって話。

23 2023/03/01(水) 10:58:34.71

BMI 27 ならまあ大丈夫か

25 2023/03/01(水) 11:23:59.40

太り過ぎと、太り気味の違いは何?

27 2023/03/01(水) 11:54:46.04

BMIではなく体脂肪率を指標にしてはいけないのか?

28 2023/03/01(水) 12:06:34.35

100歳超えてる人で少し太ってる人は殆どいないから
標準体重か少し痩せてる方が長生きは当たってるよ

29 2023/03/01(水) 12:13:02.55

我々のご先祖様が冬眠する習性をまだ持っていたときに必要だったんだろうね。
肥満の人に多産の傾向があれば、肥満遺伝子が自然淘汰されることはない。

37 2023/03/01(水) 17:50:00.20

統計処理にはBMIで十分だわな
個人指標としても、個々のライフスタイルと見合わせればだいたい整合する

41 2023/03/01(水) 18:35:39.90

BMI30は小太りじゃ済まねぇよ 完全なる肥満だ
小太りといったらBMI25だ

43 2023/03/01(水) 20:50:30.37

うちの兄貴はBMI23.8だが腹目ぷよぷよ
自分は18.1 もっと増やしたいが食ってもなかなか増えない

44 2023/03/01(水) 21:41:03.07

多分、ある程度は正しい結果、結論なんだと思うが、
まだ確定的というのには早いと思うので今後の検証や調査を待ちたいね

45 2023/03/01(水) 21:50:51.66

退院後で筋力も衰え、ストレスから好きなように食って最大限太ってた時のBMI計算したら22程度
今は特にガリでも肥えてもない19位だけど、太るのにも才能いるのな

47 2023/03/01(水) 23:35:54.74

友だちダイエットしてるけど、明らかに老け込んでるな。
本人は体重へったって自慢げに話してるけど。

49 2023/03/02(木) 00:54:50.69

詳しいメカニズムが分からんと否定も肯定もできんな

50 2023/03/02(木) 01:04:11.15

デブはもちろん小太りで長生き(平均寿命+10歳)してるやつって見たことないわ

51 2023/03/02(木) 03:53:36.72

筋肉太りというかスポーツ好きなマラソンジジイなんかは長生きしてない気がする
相撲取りも短命だと言うし

何もしないで好きなもの食べて飲んで笑ってるジジイが一番長生きでは?

53 2023/03/02(木) 06:12:59.38

80歳ぐらいなら太ってる人も見るけど95歳ぐらいからデブは全く見ないよな
食えなくなるのかもしれないが長生きにデブはいない

60 2023/03/02(木) 11:40:03.27

ヒトも変温動物になって1カ月間食物を一切口にしなくても平気になれば長生きする。

63 2023/03/02(木) 13:20:11.94

170センチ、70キロを小太り扱いした場合だろ。

65 2023/03/02(木) 13:29:23.74

少し太ってる方が好みなんだが

67 2023/03/02(木) 14:56:40.06

ぽっちゃりが健康的

68 2023/03/03(金) 00:17:15.91

デブはもちろん小太りで長生き(平均寿命+10歳)してるやつって見たことないわ

70 2023/03/03(金) 00:24:55.75

歳食ってからの長生きとかどうでもいいわ
65歳までの死亡率だとどれくらい変わるんだ?

72 2023/03/03(金) 17:25:22.65

オレは頑張って3年間で20Kg痩せて標準体重になったんだけど、いまさら痩せても寿命は変わらないのかな。

73 2023/03/03(金) 17:38:33.04

長生きされたら困るから小太り禁止にしてきたな

74 2023/03/03(金) 23:11:00.96

だいたい高齢者は骨が潰れたり歪んだりしてるし、内蔵は下がってるし、関節炎だったりするし、BMI以前の問題だらけじゃないのか?

77 2023/03/05(日) 11:28:52.84

アルコールも閾値仮説が崩壊したし、肥満でも崩壊か。
砂糖やジャンクフードに課税する時代になりそうだね。


以上、【【健康】「肥満のパラドックス」終決か、“少しぐらい太り気味でもOKとの常識”に反する研究結果が報告される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました