【気象】干ばつにあえぐ中国がついに「巨大雨降らしドローン」を投入、雨が降りすぎて今度は洪水のリスクが急浮上

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661772241/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/29(月) 20:24:01.03

干ばつにあえぐ中国がついに「巨大雨降らしドローン」を投入、雨が降りすぎて今度は洪水のリスクが急浮上

 歴史的な干ばつに見舞われ、水不足や水力発電の停止によるエネルギー不足にあえぐ中国で、巨大ドローンを用いて雨雲の元となる粒子を散布し、人工的に雨を降らせる試みが実施されました。
 そのかいあってか一部地域に大雨が降りましたが、乾燥の影響で土壌の保水力が落ちていたため、今度は洪水のリスクが高まったと報じられています。

 中国气象局在四川组织实施大型无人机人工增雨作业
 https://content-static.cctvnews.cctv.com/snow-book/index.html?item_id=2831432883798473594

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年08月29日 16時00分
https://gigazine.net/news/20220829-china-rain-drones/

みんなのコメント

2 2022/08/29(月) 20:28:15.54

asdddddf

3 2022/08/29(月) 20:28:40.55

ホントにそんなこと出来るのか?

4 2022/08/29(月) 20:29:28.13

雨乞いよりもドロローン

5 2022/08/29(月) 20:31:31.90

川が干上がり水不足の中国
さらに川下のメコンデルタ地帯の国はダムを管理されさらに苦境に
台風11号が中国にくれば一息入れられるんだがな

6 2022/08/29(月) 20:31:41.78

お前ら文革での大飢饉でやった真似事いまでもやってんのなw

8 2022/08/29(月) 20:37:30.59

これは成功と言える

9 2022/08/29(月) 20:39:36.26

中国の砂漠化は進んでいるので
そのうち住めなくなるさ

10 2022/08/29(月) 20:41:32.56

異常気象は中国から

11 2022/08/29(月) 20:45:14.54

ドローンも降ってくるんだろ?

12 2022/08/29(月) 20:53:24.92

日本に降るはずの雨が中国で降って日本は干ばつに

14 2022/08/29(月) 20:56:24.29

中国は覇権国家にはなれなさそうだな
天罰で滅びるとか想定外

15 2022/08/29(月) 20:56:51.87

風呂があるのは日本くらいだからね。
他の国は風呂ような贅沢なことはできない。
飲料水をトイレの排泄に使う国って日本くらいだからな

18 2022/08/29(月) 21:04:33.54

www中国あるあるヨーwww

21 2022/08/29(月) 21:18:10.85

ヨウ化銀やドライアイス程度で実用的な降雨が出来るか?

22 2022/08/29(月) 21:23:40.00

トランプ「旱魃はフェイクニュース」

23 2022/08/29(月) 21:48:20.08

南部から水を運ぶための巨大水路作ったんじゃないっけ?

24 2022/08/29(月) 21:48:27.91

次はスズメを焼き払うか???

25 2022/08/29(月) 21:50:58.47

干ばつであろうが洪水であろうが、口減らしであるという事だな。

26 2022/08/29(月) 21:55:14.91

八代亜紀コンサートでもやれば?

28 2022/08/29(月) 22:34:40.88

降らせたくないところの直前で降らせるってコントロールはできても、雨降らせたいとこまで漏らしきらないようガマンさせるというコントロールは無理やろ

31 2022/08/29(月) 23:02:01.15

巨大アメフラシドロ—ンかと

32 2022/08/29(月) 23:08:42.26

日本政府もさっさとやれよ

33 2022/08/29(月) 23:11:55.35

他所で降る分をまとめて降らしちゃっただけだろ?
事態を悪化させるだけだと思うぞ

35 2022/08/29(月) 23:14:49.34

吉本興業も少しは中国を見習えよ

40 2022/08/30(火) 00:18:52.51

いいぞ、もっとやれ!

42 2022/08/30(火) 00:27:17.22

しかし中韓はやることが極端すぎて”ほどほど”って概念が無い

44 2022/08/30(火) 00:39:15.04

巨大なウミウシやナマコの模型飛ばして何か変わるのかね

45 2022/08/30(火) 00:45:32.14

>「巨大雨降らしドローン」

海辺にいる紫色の汁出すヤツがうかんできたわ。
ちょっと楽しそう。

46 2022/08/30(火) 00:57:19.08

ドローン使う必要が無いような?  もっと大型の普通の飛行機使えよ。

48 2022/08/30(火) 01:24:57.89

ワンピースでこんな話あったな


以上、【【気象】干ばつにあえぐ中国がついに「巨大雨降らしドローン」を投入、雨が降りすぎて今度は洪水のリスクが急浮上 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました