【ナゾロジー】ハンバーグを早く焼き上げる最適な「ひっくり返し」の回数が判明!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659528046/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/03(水) 21:00:46.22

ハンバーグを早く焼き上げる最適な「ひっくり返し」の回数が判明!

 ハンバーグの火の通りは、一度だけひっくり返した方が早いのか、それとも何度もひっくり返した方が早いのか?

 この謎が数学によって解決されました。

 米ウィスコンシン大学マディソン校(UWM)の数学者であるジャン・リュック・ティフォー(Jean-Luc Thiffeault)氏は、ハンバーグをひっくり返す回数により、火の通りのスピードに違いが出るかどうか、数学モデルを用いて調査。

 その結果、短いインターバルでひっくり返す回数を増やすほど、焼き上がりにかかる時間が短縮されることが判明しました。

 調理時間は、最大で3分の1近くカットできたようです。

 研究の詳細は、2022年6月17日付で科学雑誌『Physica D』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.07.31
https://nazology.net/archives/112579

みんなのコメント

2 2022/08/03(水) 21:08:05.57

餅もフライパンで焼くときはこまめにひっくり返したほうがキレイに焼ける

3 2022/08/03(水) 21:20:08.88

ケバブの肉みたいに回転させたら

5 2022/08/03(水) 21:40:09.32

別に時間は求めてない。

9 2022/08/03(水) 22:32:48.19

オーブンで焼け?

10 2022/08/03(水) 22:39:22.14

そりゃそうだ
焼き肉なんかは薄いのでむしろひっくり返す回数が多いから火が通る肉の色の変わり方が顕著で判りやすい

11 2022/08/03(水) 22:42:20.13

大概は肉汁が染み出てくる事を嫌い、焼き目・焦げ目を付けつつ肉の余分な油脂をうまく加熱に活用する
早く焼き上げる為の工夫では無いことは経験則で解る

12 2022/08/03(水) 22:53:39.33

頻繁にひっくり返すことによってフライパンに触れてない上の面からも加熱されて早く火が通るってことだろ

13 2022/08/03(水) 23:36:13.95

ライン生産したほうが速い

14 2022/08/03(水) 23:56:28.48

フライパンの蓋を開けないといけないから熱がにげちゃうよ

15 2022/08/04(木) 00:04:26.33

へーこれは役立つ情報

18 2022/08/04(木) 00:31:57.79

読んだら、輻射熱は考慮してないのな
蓋をしろ

19 2022/08/04(木) 00:41:19.90

サンマではなくウナギ的な焼き方だと速いってことか
短時間の方が肉汁損失も少なくふっくら焼き上がりそう
だがしかし焦げ目がメイラード反応が弱そうな香ばしさが足りない、そんな予感がする

20 2022/08/04(木) 00:53:27.81

上から焼きゴテで焼けばいいんだよ

23 2022/08/04(木) 06:50:38.66

そんなに多くひっくり返すの?

単純にめんどくさいじゃん

24 2022/08/04(木) 07:06:59.12

ハンバーグをフライパンで片面焼くのに2分かかります。
手元にはハンバーグを一度に2つ焼けるフライパンしかありません。
3つのハンバーグを両面焼くのに何分必要でしょうか?

26 2022/08/04(木) 08:10:08.91

厚いフライパンを使え、蓋をしろ
以上

27 2022/08/04(木) 08:42:20.89

フタをしない時点で素人の研究だと分かる

28 2022/08/04(木) 08:42:27.05

そりゃ全方位から均一に熱を加えるのが一番早いだろw

30 2022/08/04(木) 09:33:11.96

両面焼いたら
ちょっと出汁と料理酒入れた水をフライパンに深さ7mm注いで
蓋してとろ火で最後に5分蒸らす
これで厚めの豚肉でも鶏肉でもひき肉ダンプリングでも
みんな仕上がる

31 2022/08/04(木) 10:01:37.27

ハンバーグはな、ひっくり返すだけやない
縦にして転がすモンや!

分かったか陽一…やない、月歌ぁ!!

32 2022/08/04(木) 10:25:07.92

ハンバーグってまだ生きてんだね
別に死んで欲しい訳じゃないけど

34 2022/08/04(木) 12:12:34.95

換気扇が汚れるから揚げ物焼き物禁止

37 2022/08/05(金) 05:04:17.94

普通はひっくり返さないだろ
片面焼きが常識じゃないの?

だいたい、ひっくり返すなら箸じゃムリで、専用の道具がいるだろ

38 2022/08/05(金) 05:06:56.58

都会のみんなは、ハンバーグはマクドナルドで買うんだろ?

今度都会に行った時に試しに行ってみたいけど、システムが分からなくて怖い・・誰か買い方おしえてちょ

39 2022/08/05(金) 05:27:50.62

アメリカの大学ってくっだらないこと研究してる人がけっこういるよな

40 2022/08/05(金) 05:37:35.66

もっふるもっふる

41 2022/08/05(金) 05:51:03.09

マクドナルドの有名なダブルハンバーグのサンドを食べてみたい

ビックリマック?だっけ

ハンバーグと言えばマクドナルドみたいな所あるよね

43 2022/08/05(金) 06:28:28.38

イグノーベル賞や

45 2022/08/05(金) 17:46:33.33

アロゼしながらひっくり返せばもっと早いんじゃね

46 2022/08/06(土) 16:16:49.25

わんぱくでもいい
たくましく上がって欲しい


以上、【【ナゾロジー】ハンバーグを早く焼き上げる最適な「ひっくり返し」の回数が判明! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました