【ナゾロジー】陽子に新たな素粒子が含まれている可能性が浮上!教科書に書き直し必須か?(Nature)

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661262500/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/23(火) 22:48:20.50

陽子に新たな素粒子が含まれている可能性が浮上!教科書に書き直し必須か?

 高校物理の教科書も書き換わるかもしれません。

 国際的な研究組織「NNPDFコラボレーション」によって行われた研究によって、陽子の内在的な因子として、新たにチャームクォークと反チャームクォークのペアが含まれる可能性が明らかになりました。

 これまで物理の教科書には「陽子は2個のアップクォークと、1個のダウンクォークが結合したものである」と書かれていましたが、これからは、さらにチャームクォークと反チャームクォークのペアを加えて記入する必要があるかもしれません。

 しかし、陽子の基本的な構成要素であるにもかかわらず、なぜこれまでチャームクォークの存在は知られていなかったのでしょうか?

 研究内容の詳細は2022年8月17日に『Nature』にて掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.08.20
https://nazology.net/archives/113641

みんなのコメント

3 2022/08/23(火) 22:55:28.91

ようことそつぶこ?

4 2022/08/23(火) 22:56:06.60

教科書なんて10年後だよ
教科書は古い

5 2022/08/23(火) 22:57:14.33

どうやって調べてるんだ?

8 2022/08/23(火) 23:08:10.03

可能性が浮上で教科書がって
新聞や週刊誌みたいな低俗な見出しやめろ

9 2022/08/23(火) 23:18:55.73

あんたあの子のなんなのさ

10 2022/08/23(火) 23:22:02.26

原子分子迄は、どの世代でも分かる。
原子の中を、最新の研究含めて一度NHKでじっくりやって欲しいの。

11 2022/08/23(火) 23:22:26.58

またAIか
人間は思い込みや勘違いが多いからクリエイティブな仕事に向かないんだろうな
人間が単純作業をしてAIが創造的な仕事をするようになるのかも知れない

12 2022/08/23(火) 23:33:17.94

なんでまたそんなことになってるんだ?
何か深遠な理由が隠されてるのか

14 2022/08/23(火) 23:50:26.77

陽子に素子
俺の昔のオンナ

15 2022/08/24(水) 00:00:45.98

u d _d c _c

16 2022/08/24(水) 00:10:29.73

二元論的に分割ばかりしてたってキリないよ。

17 2022/08/24(水) 00:27:24.97

独身だと思っていた陽子に
実は素子という子どもがいた。
陽子はシングルマザーだった
というわけだなw

18 2022/08/24(水) 00:34:08.76

陽子タン、、ハァハァ

20 2022/08/24(水) 03:28:05.34

原子まではエレガントな階層構造なのに素粒子になるとガチャガチャして情けない
責任者出てこい

21 2022/08/24(水) 03:42:49.49

陽子の話は信じるな

22 2022/08/24(水) 04:31:28.82

今の高校ってクォークまでやってんの!?

24 2022/08/24(水) 04:52:42.72

あと70個書き加えられてるよ
1万年後の教科書には

25 2022/08/24(水) 04:54:26.89

やっと気付いたのかよ
ヤレヤレʅ(◞‿◟)ʃ

33 2022/08/24(水) 09:13:51.32

ソース読んだら何のことは無い不確定性で質量=エネルギーの辻褄合わせるってだけの話だ
そんなのでいいならいくらでも増やせる

34 2022/08/24(水) 09:37:18.95

わかるだろう 陽子〜
具志堅ようこ〜
伝わる頬の涙ふいておくれ
お酒に〜酔う子〜
具志堅用高〜
蜃気楼みたいな時が過ぎる

35 2022/08/24(水) 09:39:28.78

もっといろんなもんが絡まってそう

36 2022/08/24(水) 09:54:44.00

ワクワクするな

40 2022/08/24(水) 11:57:38.02

陽子、また隠し子かっ!

41 2022/08/24(水) 12:14:25.28

足して色と電荷が中性ならなんでも良くね?
ここで言ってる「物理の教科書」がおかしくね?
と思ったらいつものナゾロジーか
呆れた

43 2022/08/24(水) 12:30:14.46

natureだけど

44 2022/08/24(水) 12:37:02.84

母親の妊娠中、陽子ちゃんの体内に双子の素粒子ちゃんが吸収されていたってことか

46 2022/08/24(水) 14:57:52.55

そもそもクォークか3つってのがよくある誤りだと思うんだけど
実際には大量のクォーク反クォーク対があって
その中で3つ分だけ釣りあいがとれてない
そういうイメージじゃなかったっけ

47 2022/08/24(水) 15:27:02.75

しかし、こういうミクロ世界の大切な話って、なんで、聖書やコーラン、お経に書いてないの?
全知全能の神とか、覚者って、一体なんなん。

48 2022/08/24(水) 16:40:25.20

チャームと反チャームじゃわからんでしょ
すぐに消えちゃうのでは?

52 2022/08/24(水) 17:50:50.65

「教科書の書き直し」か
ごめんな間違えた


以上、【【ナゾロジー】陽子に新たな素粒子が含まれている可能性が浮上!教科書に書き直し必須か?(Nature) 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました