【解説/脳科学】男性脳・女性脳|男女の脳が違う説、根拠の乏しい通説だった

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681127320/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/10(月) 20:48:40.48

男性脳・女性脳|男女の脳が違う説、根拠の乏しい通説だった
■男性脳と女性脳の違いは本当にある?

 男女差を表す例として「男性脳」「女性脳」という言葉を見聞きしたことがあるはず。
 男性脳はデータなどの根拠を元に論理的に考えがちで、一方の女性脳はその場の感情や共感性を重視する…といった具合に。

 しかしこの男女の脳が違う説、実は根拠に乏しいという。
 認知神経科学や知覚心理学が専門の東京大学大学院教授の四本裕子さんはこう話す。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

tarzanweb 2023.04.08
https://tarzanweb.jp/post-283931

みんなのコメント

2 2023/04/10(月) 20:53:49.58

いや違う絶対にw

3 2023/04/10(月) 20:55:23.54

将棋や囲碁で女は勝てないけど
脳が違うからじゃないの?

7 2023/04/10(月) 21:23:14.11

男のほうが前頭葉が小さいのが多い

8 2023/04/10(月) 21:24:56.46

右脳左脳とか信じてる阿呆もおるしな

9 2023/04/10(月) 21:39:59.86

テレビで大々的にやってきたのに

11 2023/04/10(月) 21:53:11.69

そもそもみんな違ってみんないい
違いを認めて尊重し合う
そういう意識に欠けてるのが悪い
今さらなかったことにしても差別は消えない

14 2023/04/10(月) 22:28:41.04

LGBTはただのファッションであり尊重する必要はないということか

15 2023/04/10(月) 22:38:43.88

見た目に踊らされてる
みんな人間という種族なのにいがみあってる

16 2023/04/10(月) 22:49:07.57

それでは堀江さんで実験してみましょう

17 2023/04/10(月) 23:36:15.73

そんだけ社会的バイアスがデカいんだろう

19 2023/04/11(火) 00:26:49.50

女性のきめ細やかなーみたいなのは何故か否定されない

20 2023/04/11(火) 01:55:30.75

暴力性の差については触れられてないのね
ホルモンは別問題カウントなんか?

21 2023/04/11(火) 02:16:29.35

男性脳・女性脳って一時はかなり話題になったよね。
その当然はまるで科学的定説であるかのように脳科学の学者さんも話していた。
それなのにどういうことよ。

22 2023/04/11(火) 02:20:44.03

どう考えても違うだろ
一緒と言うのはカルト

24 2023/04/11(火) 05:47:40.02

じゃあアタシ心は女よ♡とかいうのも幻想だな

25 2023/04/11(火) 06:32:24.84

いや、傾向としての差異はあるだろ
だから女がダメとか女はやるなとか言い出すのが問題なのであって
男女による得手不得手くらいは認めてもいいんじゃないの?

26 2023/04/11(火) 06:46:22.34

いやいやMRI画像から形が明らかに違うという話だったろ

27 2023/04/11(火) 07:35:53.71

それでは堀江さんで実験してみましょう

29 2023/04/11(火) 08:42:50.15

じゃあ女の体に男の脳を接続しても拒否反応起こさないのか

31 2023/04/11(火) 09:04:36.65

女の方が単にIQ低い
それをフェミが言い訳してるだけw

32 2023/04/11(火) 10:10:04.54

猿と人間がわかれたときより前から、男と女はわかれてるからな。脳みそはまったく違う。

35 2023/04/11(火) 11:33:36.26

ニュースにする意味がない この話は10年くらい前に知ってたぞ 
テレビでもやってたし

36 2023/04/11(火) 14:19:22.49

脳に限定するからややこしくなる
チン子とマン子の神経網も影響してるのに

38 2023/04/11(火) 15:03:27.07

ただの統計的相関とか傾向の類いでしか無い
男性が主力の仕事に女性が就いてるのは実は昔から当たり前で、あまり信憑性が無いのは以前から知られてるわ

42 2023/04/11(火) 17:51:50.45

まあ心理学のセンセーの言う事だから、ハイハイそーですかと見逃してやらんとうるさいぞ。

43 2023/04/11(火) 18:00:23.05

なんか男女に違いがあったら悪みたいな風潮があるな

45 2023/04/11(火) 22:35:31.49

じゃあ、将棋の「女流」を廃止しろよ

46 2023/04/11(火) 23:11:30.47

男は外で仲間と獲物を狩り
女は家で仲間と井戸端会議をしながら子育て家事をする

47 2023/04/12(水) 01:15:15.66

男は女と違ってテレビドラマ見ながら歯を磨けないと聞いたけど

51 2023/04/12(水) 07:20:36.24

女性は色を細かく見れると聞いたぞ


以上、【【解説/脳科学】男性脳・女性脳|男女の脳が違う説、根拠の乏しい通説だった 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました