【新型コロナ】インフル並み「5類」見直し 政府、秋にも議論[07/23]

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658661077/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/24(日) 20:11:17.32

コロナ、インフル並み「5類」見直し 政府、秋にも議論

 新型コロナウイルスの流行「第7波」が猛威を振るう中、感染症法上、結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)といった「2類」感染症以上の厳格な措置を取っている新型コロナについて、季節性インフルエンザ並みの「5類」相当に緩和すべきだという声が医療現場で広がりつつある。
 緩和すれば、病床確保が容易になり、医療逼迫(ひっぱく)を回避できるためだ。
 政府も第7波が落ち着いたタイミングで見直しに向けた議論に着手したい考えだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

産経新聞 2022/7/23 19:38
https://www.sankei.com/article/20220723-RG63ZNVXGRMRPMWCEYLFHHONHU/

みんなのコメント

2 2022/07/24(日) 20:15:50.84

壺新聞の飛ばし記事

4 2022/07/24(日) 20:21:17.33

弱毒化してるよね

7 2022/07/24(日) 20:32:05.90

標準治療の確立だ

13 2022/07/24(日) 21:12:30.11

診療費
薬代
検査費用・PCR検査等
(予防接種)他
全て本人支払に成るけどけど文句言うなよ。

16 2022/07/24(日) 21:35:55.49

何をするにしても遅い
昨年の冬には5類におとしてもよかった。

21 2022/07/24(日) 21:42:18.69

3類4類を飛ばすのはなんでなん?

22 2022/07/24(日) 21:47:31.42

保健所システムは日本独特でその優秀さに
国民が随分助けられているのも事実だが。

保健所抜きでずっとやってきた国が普通。
無ければ無理とか訳判らんことを言うなと

24 2022/07/24(日) 22:07:55.47

現行の新型インフルエンザ等感染症の枠は
定義を変更し易いし、5類相当に近付いてる

5類の何が他に必要か個別に議論すべき鴨。

25 2022/07/24(日) 22:08:35.30

報道されてないような気がするんだが、あんだけ騒いでたイスラエルとかブラジルとか今はどうなってるの???

29 2022/07/24(日) 22:16:26.92

検討するだけだろ
知ってる

30 2022/07/24(日) 22:16:47.49

偉そうなことを言ってる松本人志レベルだと
一般診療ではなく自由診療で優先的に診てもらえる
医療対応も手厚い
 

31 2022/07/24(日) 22:17:56.01

一般人だと自宅療養になる場合でも松本人志は入院になる。

34 2022/07/24(日) 22:28:37.67

この記事よく覚えておかないとな
2~3週間後に違うこと言ってないか見ておかないと
重症者や死者は数週間後に増えてくるから

38 2022/07/24(日) 22:59:23.42

いきなり5類にしないで
3類とか4類で様子見ればいいのに。
政治家ってバカだよね。

39 2022/07/24(日) 23:03:12.38

ま~サル痘は非難されても仕方ないなwww
流石に無理やりサルゲェッチュは嫌だなwwwwww

40 2022/07/24(日) 23:12:10.04

流石に無理やりサルゲッチュは嫌だな!wwwwww

42 2022/07/24(日) 23:16:13.81

あと数週間で見直される可能性はないから
余計なこと気にすんな。

50 2022/07/25(月) 01:01:34.19

インフルみたいに薬もない上に感染力は桁違いなのになぁ
次々新種が出ては免疫回避して感染力はどうか毒性はどうかと右往左往してるのに

51 2022/07/25(月) 01:26:22.89

勝手に右往左往してるだけじゃないかな…

55 2022/07/25(月) 04:00:07.35

入院時の治療費だけ補填してあげれば良い
どうせ殆どの入院患者は障害者手帳持ってるか高齢者で医療費殆どかからないんだから

56 2022/07/25(月) 05:49:38.02

単純に5類にするというより、コロナの様に中途半端な病態を

法律が想定して無いのやから

コロナ用のあらたな分類を新設した方がエエのと違う?

58 2022/07/25(月) 06:34:15.01

岸田のスピード感だと尖閣は守れないな

61 2022/07/25(月) 08:16:34.32

すぐ議論して秋には施行しろやウスノロが

62 2022/07/25(月) 08:26:07.75

しかしあれだなぁ
もう2年経つのにまだ詳細がわからないのか?

63 2022/07/25(月) 09:26:54.30

診療拒否できなくなるから個人診療所はどうするのかな?

65 2022/07/25(月) 10:21:52.35

秋になってもするのは議論w
どんだけやる気ないんだ。

73 2022/07/28(木) 18:54:26.86

おせえよ。明日やれクソが。

86 2022/07/31(日) 14:29:26.43

毒鎮を
どや顔で打つ
情弱者

治験中に
気が付けず。

87 2022/08/01(月) 08:47:50.45

検討するだけ総理
国葬は即決

89 2022/08/01(月) 12:44:53.81

インフル並み(笑)

インフル舐めすぎ


以上、【【新型コロナ】インフル並み「5類」見直し 政府、秋にも議論[07/23] 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました