【健康】低糖質ダイエットは糖尿病を引き起こす危険がある

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681389329/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/13(木) 21:35:29.91

低糖質ダイエットは糖尿病を引き起こす危険がある

 健康的な体や理想的な体を追い求めるためにダイエットを行う人は多く、低糖質ダイエットや低脂肪ダイエットなどさまざまな方法が流行しています。
 糖質の摂取量を極端に減らして脂質で補う「ケトジェニックダイエット」なども考案されていますが、糖質を極端に減らしてしまうと、糖尿病などの疾患を引き起こす可能性があると専門家が忠告しています。

 Low carbohydrate intake correlates with trends of insulin resistance and metabolic acidosis in healthy lean individuals – PubMed
 https://doi.org/10.3389/fpubh.2023.1115333

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年04月13日 20時00分
https://gigazine.net/news/20230413-low-carbohydrate-insulin-resistance/

みんなのコメント

2 2023/04/13(木) 21:41:38.13

かなりの人が早死にして居ます。

3 2023/04/13(木) 21:47:09.44

身体にいいわけがない
まぁ超糖質よりはいいだろうけど

4 2023/04/13(木) 21:54:48.18

ダイエット自体体に悪い

5 2023/04/13(木) 22:00:51.04

人類は糖質を安定して摂取できるようになって寿命が劇的に延びた
その糖質を絶って体に良いわけがない

6 2023/04/13(木) 22:05:43.62

何事もほどほどが一番

10 2023/04/13(木) 23:33:41.91

かなり前からの常識

11 2023/04/13(木) 23:36:02.25

低糖質じゃなくて低脂質なんだよ、本当は

12 2023/04/13(木) 23:38:16.32

いやいや糖質は取らなくていいでしょ
糖尿病になるやつは脂質過多のアホだけよ

14 2023/04/14(金) 01:01:25.80

chatGPTの作り出したイカサマ文だな

全てのネット上の言語はイカサマになった

15 2023/04/14(金) 01:17:21.34

そもそも日本の糖尿病は貧困の病だった
いつの間にか贅沢病みたく誤解された

16 2023/04/14(金) 02:30:23.49

低糖質高タンパク食だと腎臓悪くして
その結果、逆にタンパク質断って炭水化物とらないといけなくなるんだよな
食事はバランスよく、過ぎたるは及ばざるが如し
とは言ったもの

17 2023/04/14(金) 02:33:25.61

低糖質ダイエットやってるやつは、脂質足りてなさそう。

18 2023/04/14(金) 03:17:57.98

あの医者どうなったんだ
人間は古来穀物でーの先生

20 2023/04/14(金) 06:07:45.68

水分断絶でダイエット効果が高くなるかもしれないぞ、水分量を減らすと腹が減るぞwww
でも便秘になりやすくなるかもしれないwww

21 2023/04/14(金) 06:12:08.94

土日だけ断食ダイエットはオートファジーで美容と健康にも良いぞ

24 2023/04/14(金) 07:40:13.88

そろそろ低糖質しか摂らないんだから
糖尿病になっても血糖値あがらないけど
バカなんじゃないの…?

25 2023/04/14(金) 07:42:45.36

俺も糖質取らないで筋トレしてたら血糖値爆上がりして薬飲む羽目になったわ

28 2023/04/14(金) 08:07:10.63

口だけダイエットのデブは安心ってことだね
よかった…

29 2023/04/14(金) 08:33:29.07

ダイエットする奴は脳の病気

30 2023/04/14(金) 09:56:54.82

つまり断食が至高

34 2023/04/14(金) 14:08:18.52

何でもやりすぎはダメ
バランスが大切
長生きしてる人みてみ?
コーラ飲むわ肉もりもり食うわでヘルシーな食事ばかりしとるわけやないで

35 2023/04/14(金) 14:09:34.29

糖質とってもとらなくても糖尿病になるとかめんどすぎ

36 2023/04/14(金) 15:22:57.47

人体って現代社会では割と生きづらい作りしてるよな
文明の進化に身体の進化が追いつけてない感じ

37 2023/04/14(金) 15:52:42.01

改良しすぎの小麦だから体に悪いと言ってる人がいた。
昔の小麦は食べても血糖値が上がらないらしい。

40 2023/04/14(金) 19:11:08.87

いいわもう死ぬわ。

43 2023/04/14(金) 21:47:52.56

あと食費が浮くのも嬉しい
食べる量が2/3になって月1万円くらい浮いてる😊

44 2023/04/15(土) 00:56:25.41

人は水分補給さえ怠らなければ100日断食でも生き延びるらしい。

47 2023/04/15(土) 16:29:16.90

自ら進んで人体実験してくれるなんて素敵だね
きっと未来の人達の役に立つはず

48 2023/04/15(土) 16:50:48.48

いぁ 血糖値が高いから 糖質制限してるんだが

50 2023/04/16(日) 06:10:09.21

健康中はオツムの弱さをどうにかした方がいい


以上、【【健康】低糖質ダイエットは糖尿病を引き起こす危険がある 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました