【物理】重力が光に変わることがあるという驚くべき研究結果が報告される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681823309/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/18(火) 22:08:29.07

重力が光に変わることがあるという驚くべき研究結果が報告される

 通常の場合、無から有を生み出すことは不可能であるため、例えば質量を持たない粒子である光子が質量を持つ他の粒子に変化することはできません。
 しかし、宇宙が誕生した初期の非常に極端な世界では、重力の波から光が発生した可能性があるとの研究結果が報告されました。

 Graviton to photon conversion via parametric resonance – ScienceDirect
 https://doi.org/10.1016/j.dark.2023.101202

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年04月18日 12時00分
https://gigazine.net/news/20230418-gravity-create-light/

みんなのコメント

2 2023/04/18(火) 22:37:22.12

>通常の場合、無から有を生み出すことは不可能であるため、

PETスキャンはどうなん?
真空中にγ線を放射すると真空の何もない空間から電子と陽電子がでてくるあれよ

3 2023/04/18(火) 22:39:34.48

↑ギガジンの知能に期待してはいけない

4 2023/04/18(火) 22:42:49.70

2ちゃん歴ながいがはじめて2をとったわ

5 2023/04/18(火) 22:59:51.41

重力はほんとに謎だ

6 2023/04/18(火) 23:02:22.94

ヒッグス粒子がまとわりつくのが重力だろ

8 2023/04/19(水) 01:01:56.29

粒子で宇宙を理解しようという方向性が間違ってるような気がする
空間の性質によって粒子が存在するように見えていて
空間の性質を理解することによって力とかが理解できるなんてことはないのかな

11 2023/04/19(水) 02:35:46.80

デブがハゲになるのか

12 2023/04/19(水) 03:34:02.65

デブはハゲやすい、ってこと?

15 2023/04/19(水) 05:11:03.74

光が質量をもたないならば
なぜブラックホールに捕まるのだ?

18 2023/04/19(水) 05:53:52.32

光に重さがあるというひろゆき理論の方は証明された?

19 2023/04/19(水) 06:08:37.39

両方エネルギーだしな

24 2023/04/19(水) 06:36:12.25

重力と光を自由に変換できるようになれば
いよいよ重力制御できる時代になるな

25 2023/04/19(水) 06:40:29.17

F=maだから理論上可能。

26 2023/04/19(水) 06:43:30.28

E=mc2だ。

29 2023/04/19(水) 07:16:52.15

光あれといわれた
すると光があった
「ヨシ!」

31 2023/04/19(水) 07:32:52.64

つまり真空とは目に見えない何かで満たされている

32 2023/04/19(水) 07:47:46.77

17のグラビトンは虹色に光ってた記憶が・・

33 2023/04/19(水) 08:06:33.63

電磁波として定義される光の伝達を担う電場も、重力の影響をもたらす重力場も、同様に物質から出てくるもんだからなあ。

34 2023/04/19(水) 08:11:05.49

重力と光が似ているという観点を持つことは良いことだ

35 2023/04/19(水) 08:15:00.07

量子レベルで見たら重力もワイらも同じって事?

38 2023/04/19(水) 08:24:43.09

それ言ったらなんでも同じじゃん。
エネルギーは質量と置換できるんだし。

上から目線で統括しようとして、学問の俎上で何ができる可能性がわかってきたってこと理解しないでまとめても意味ないよ。

40 2023/04/19(水) 08:30:30.96

ビックバン前か

誰も判らないから何でも言えるね

41 2023/04/19(水) 08:38:40.25

重力も光もやはり波だった。

43 2023/04/19(水) 08:45:33.63

なお思いつきなのであしからずw

46 2023/04/19(水) 09:38:08.62

佐野量子もびっくり

47 2023/04/19(水) 10:55:27.60

電場と磁場も相互に入れ替わるやろ

48 2023/04/19(水) 11:35:05.37

光になれぇぇぇ

49 2023/04/19(水) 12:19:01.78

物質=素粒子=エネルギー
なんでしょ?
だったらエネルギー経由で何にでも変わるんじゃないのか

50 2023/04/19(水) 12:20:38.65

ホーキング放射と原理は同じだよな

51 2023/04/19(水) 12:25:47.24

重力子が見つからないのは当然だったのか
重力子=光子だったとはな


以上、【【物理】重力が光に変わることがあるという驚くべき研究結果が報告される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました