【バイオ】世界初、燃料物質である“油”を細胞外に生産する微細藻類の開発に成功

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681471175/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/14(金) 20:19:35.99

世界初、燃料物質である“油”を細胞外に生産する微細藻類の開発に成功

 大成建設、埼玉大学、中部大学、かずさDNA研究所の4社は2023年4月12日、外来遺伝子を導入することなく、燃料物質である“油”を細胞外に生産する微細藻類の作製に世界で初めて成功したと発表した。
 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のプロジェクト「カーボンリサイクル実現を加速するバイオ由来製品生産技術の開発」の下で開発したものだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

MONOist 4/14(金) 11:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/07dcfa234e6e76db18d07d376df37a777207b8a4

みんなのコメント

2 2023/04/14(金) 20:24:30.41

週明けはユーグレナS安か?

3 2023/04/14(金) 20:46:26.32

またアメリカに取られるか邪魔される?

4 2023/04/14(金) 21:07:51.64

俺も内臓で油作ってる

5 2023/04/14(金) 21:24:09.54

嘘つけうちの職場のデブも脂汗ダラダラ湧き出してるぞ

6 2023/04/14(金) 21:59:06.56

鉄バクテリアもその能力がない?

7 2023/04/14(金) 22:13:23.67

石油製品を物凄い速さで食っちまう微生物作れや

8 2023/04/14(金) 22:22:41.21

なんか随分前に石油の代替になる成分を分泌する藻が発見されたって
ここで見た気がするが、あれとは別物?

9 2023/04/15(土) 05:29:51.13

あまたある研究のひとつ

新種を開発出来ても大規模に安く培養するのは難しいけど

10 2023/04/15(土) 09:25:38.84

潰して分離しての手間なく油だけ取れるのかな

12 2023/04/15(土) 14:39:46.85

食用って事にして天ぷらからあげポテチ揚げまくったやつをリサイクルで燃料にすればバレない

13 2023/04/15(土) 14:41:17.33

んでe-fuelの筆頭に

14 2023/04/15(土) 14:48:22.75

油脂発酵に金が回るとしてどこの株買えばいいの?

16 2023/04/15(土) 16:16:44.16

その藻類は脂を作るエネルギーと材料をどこから持ってくるの?

19 2023/04/15(土) 16:49:16.06

中の研究者が愛称つけてるなら仕方ないと思うが第三者が適当に呼んでるならうざいんよね

20 2023/04/15(土) 17:02:30.64

俺が持ってるユーグレナ500株はどうなるの

21 2023/04/15(土) 17:17:11.33

結局コーン油の方が安く作れてしまうんだろ

22 2023/04/15(土) 17:22:44.40

豚の脂肪とかじゃ燃料にならんの?

25 2023/04/15(土) 17:36:48.87

俺の額や鼻も結構な量の皮脂を生産するんだがな。
ランプの燃料にでも有効活用できんもんか。

28 2023/04/15(土) 19:31:45.39

体外に生産するから生きたままフィルタで油だけ抽出すれば生体を再利用出来るって感じか?

33 2023/04/16(日) 00:19:05.10

玉大 たまには良い事するじゃねーか

35 2023/04/16(日) 05:35:16.07

産油国がブチギレる前に
なんらかの方策を練っておいたほうが良い
SDGsだとか何らかの建前を用意しておかないとヤバイ

40 2023/04/16(日) 09:28:36.70

玉大なめてたぜ略してタマナメ

41 2023/04/16(日) 14:29:47.71

干草燃やして発電するのは効率わるいのか?

45 2023/04/17(月) 16:13:08.49

藻類の方が圧倒的に油生産するのにも関わらずとうもろこしや大豆などでのバイオ燃料の方が先に実用化されてるの不思議

46 2023/04/17(月) 18:28:23.77

こういうのいくつもあるけど実用化されたのあるの?

49 2023/04/17(月) 19:03:44.68

オーランチオキトリウムはどうなっちゃうんか?


以上、【【バイオ】世界初、燃料物質である“油”を細胞外に生産する微細藻類の開発に成功 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました