【気象】早明浦ダムの貯水率34.8%に 水位低下で旧大川村役場見えるように[06/29]

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656584502/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/30(木) 19:21:42.80

【速報】早明浦ダムの貯水率34.8%に 水位低下で旧大川村役場見えるように

 「四国の水がめ」とも呼ばれる高知県の早明浦ダムで貯水率の減少が続き水不足への懸念が高まっています。

 梅雨の期間が異例の短さとなり降水量が少ない状況が続いている影響で、香川県などに水を供給し「四国の水がめ」と呼ばれる高知県の早明浦ダムの貯水率は、午前8時現在、34.8%と平年を50ポイント以上、下回っています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

FNNプライムオンライン 6/29(水) 10:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/01d69028c0990708c01c499604f4af9c83d61635

みんなのコメント

2 2022/06/30(木) 19:24:23.76

太陽光パネルで森林が減ったか

4 2022/06/30(木) 19:31:58.82

来週豪雨だってよ

5 2022/06/30(木) 19:33:35.11

普段の水量を半分にして、各都道府県の分配量も見直せば?
それか、小歩危ダム計画のようなものを復活させるか
高知自動車道を開放すれば、国道32号線や土讃線は無くしても良いかもね

6 2022/06/30(木) 19:40:43.65

毎年毎年、ダムと言えば早明浦
毎週毎週、スーパーと言えばアキダイ
あとはインタビューと言えば新橋かよか?
TVがジリ貧な訳だわ

東日本の貯水量は例年並だよ

7 2022/06/30(木) 19:53:54.68

一応明後日辺りからずーっと雨の予報出てるけどそっちに降るのかな

9 2022/06/30(木) 22:45:41.01

うどんを湯がきすぎ
こいつらw

11 2022/07/01(金) 00:15:32.77

香川のヤンキーもさすがにこの時期自分の改造車の洗車はしないそうだね

12 2022/07/01(金) 00:31:38.68

香川に大規模な海水淡水化施設作れよ

15 2022/07/01(金) 01:11:29.59

台風を願望する声もあるかもしれないが、
今年の台風は以前にも増して凶暴になっているかもしれない。

16 2022/07/01(金) 01:48:15.76

ダムの水全部抜いてみた

22 2022/07/01(金) 11:19:12.60

今日のうどんスレはここですか?

24 2022/07/01(金) 12:09:41.94

弘法大師や行基は偉かった。無数のため池を作ったんだよな
現代風で言うダムだ。 水が無ければ産業が起こせず人も暮らせないと気づいてた

26 2022/07/01(金) 15:29:29.46

台風が通りすぎるだけで一夜で満水なんてマジックを毎年見せられ続けちゃ
悔しい、けど、うどんを茹でちゃう、ビクンビクンだよね

28 2022/07/01(金) 17:29:11.48

おかえり31.9%

29 2022/07/01(金) 17:47:53.12

何十年も前から早明浦頼りじゃん
他に大きなダム作るところ無いの?

過去の経験から何も学ばない
四国民はアホなの?

31 2022/07/01(金) 18:08:17.43

自衛隊の給水車が来たらいよいよだな。

36 2022/07/02(土) 08:17:46.57

海水を太陽光で蒸留して真水にできないのか

37 2022/07/02(土) 13:19:51.83

すぐ台風来るから、水を使いつくしていいぞ

38 2022/07/02(土) 13:41:14.65

梅雨ずっと降りそうな空模様なのにちっとも雨降らんかったからなー
今降ってるけど

40 2022/07/02(土) 21:23:42.15

既出だけど
来週は台風が直撃するやん

台風に期待w

42 2022/07/02(土) 22:52:22.05

ちょっと雨降らないとからっぽ。
で台風来ると瞬間的に満水になるのな。

44 2022/07/03(日) 00:22:23.09

前回の大規模渇水である平成6年渇水では、台風で500mmを越す大雨降ったがほとんど効果なく、そのまま断水などが11月まで続いた

49 2022/07/05(火) 08:07:18.69

降雨域が微妙にズレとる感じやな…まだ終わった訳では無いが

52 2022/07/05(火) 13:38:56.44

これと八ッ場ダムの試験湛水中実戦投入でアニヲタ歓喜がダム板で有名か

一般的にはダム穴で十分

53 2022/07/05(火) 13:43:32.68

香川は椛川ダムが試験湛水中だ

55 2022/07/05(火) 16:23:35.96

水量回復したらしいやんwww
わろた

56 2022/07/06(水) 07:23:29.44

まだ充分では無さそうやけどな…

70 2022/07/06(水) 13:28:10.28

足りない言ったそばから溢れるとかうるせえな

71 2022/07/06(水) 13:59:41.66

48%超えてるな
もう少し降って60超えると8月が少し楽

73 2022/07/07(木) 04:02:13.83

四国って狭いのに4つに分かれて争うとかアホやなww


以上、【【気象】早明浦ダムの貯水率34.8%に 水位低下で旧大川村役場見えるように[06/29] 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました