【疑問】宇宙にエレベーターで行ける?衛星から伸ばしたケーブルで地上出発

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662909661/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/12(月) 00:21:01.37

「宇宙までエレベーターで行けるの?」 山口県・村井優子(むらいゆうこ)さん(27)からの質問

ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。science@asahi.com

ののちゃん ロボットアニメに、地球からエレベーターで宇宙まで行くシーンがあったよ。ぐーんって宇宙に行けたら楽しいだろうなあ。

 藤原先生 「宇宙エレベーター」や「軌道エレベーター」と呼ばれる方法ね。もしかしたらそう遠くない未来に、実現するかもしれないよ。

 のの えっ。SFじゃないの?

続きは有料会員で
https://www.asahi.com/articles/ASQ984CL7Q8QPLBJ002.html

みんなのコメント

3 2022/09/12(月) 01:27:38.27

なぜバカは、マシンにロープを登らせようとするのか?

巻き上げ式にすれば良いのに

4 2022/09/12(月) 01:32:45.22

「ターンエーガンダム」か「機動戦士ガンダム00」か

5 2022/09/12(月) 01:36:21.93

✕ ターンエーガンダム
○ Gのレコンギスタ

6 2022/09/12(月) 02:21:39.29

静止軌道までの200km/h×7日間の旅をお楽しみください。

7 2022/09/12(月) 03:46:12.59

エースコンバット

9 2022/09/12(月) 04:02:43.61

地表に対して衛星を静止させるのがかなり難しい
素材も難題

一番難しいのは地表の完全統治か知らんが

10 2022/09/12(月) 04:23:45.84

日韓トンネル並みに怪しいぞ

12 2022/09/12(月) 07:05:55.49

エレベータじゃなくてロープウェイ方式のがロマンあると思う

14 2022/09/12(月) 08:01:31.56

軌道エレベーターネタは昔からあるけれど、ちゃんと物理的に計算した人はおらんっぽいな

17 2022/09/12(月) 12:07:16.37

インド洋上に完全な静止軌道のポイントがあるらしいな

18 2022/09/12(月) 12:17:15.24

日本の粋を結集してマントルまで掘る!って言うのも失敗してたしね
おじさんの道楽やでー

22 2022/09/12(月) 12:58:34.97

ここで素人が懸念批判するようなことはすでに専門家は検討済みですけどねw

23 2022/09/12(月) 15:13:19.78

この辺は大林組とかが材料研究やってるね
ISSでカーボンナノチューブを2年間宇宙空間に晒し続けてたら
劣化速度が予想以上にすごかったから
金属やケイ素の繊維でチャレンジしたりしてる

24 2022/09/12(月) 15:21:00.87

飛行機が絡まる事故起きそう

25 2022/09/12(月) 15:43:48.87

中の人が比較的快適に耐えられる速度で上昇したら、軌道上までめちゃくちゃ時間が掛かるらしいね

31 2022/09/12(月) 17:29:26.56

静止軌道まで一週間ぐらいかかるからね
シベリア鉄道乗るようなもんだな

32 2022/09/12(月) 17:36:44.03

自転速度に付いて行くとか無理じゃんと思ったけど地軸の延長に設置すればいいのか
宇宙=赤道付近の思い込み

33 2022/09/12(月) 17:57:58.92

天然ボケなのか計算されたボケなのか判断が難しい

37 2022/09/12(月) 21:44:48.26

00が15年前という恐怖

39 2022/09/12(月) 22:57:54.44

軌道エレベーターが出来るのが早いか、
反重力装置が出来るのが早いか

40 2022/09/13(火) 06:50:37.85

飛行機が衝突したらどーすんだよ?

48 2022/09/13(火) 12:51:47.26

対流圏が難関?
宇宙空間だったら将来的に鉄道網がたくさん引けそうだね。

49 2022/09/13(火) 12:54:49.74

人間が主たる拠点をスペースコロニーに移すほうが捗る気もするな

50 2022/09/13(火) 12:56:31.60

ハイジのブランコも人工衛星から吊るされている。


以上、【【疑問】宇宙にエレベーターで行ける?衛星から伸ばしたケーブルで地上出発 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました